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「テイルズウィーバー ファン感謝祭2012」でレベルキャップ開放を含むアップデート情報が公開に。エピソード3の開発も発表
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印刷2012/07/02 21:45

イベント

「テイルズウィーバー ファン感謝祭2012」でレベルキャップ開放を含むアップデート情報が公開に。エピソード3の開発も発表

 2012年6月30日,ネクソンは,MMORPG「テイルズウィーバー」(以下,TW)のオフラインイベント「テイルズウィーバー ファン感謝祭2012」を東京都内にある,品川インターシティーホールで開催した。これは,7つのサーバーから各60名,合計420名のファンが招待されて行われたイベントで,今後のアップデート情報が公開されたり,各サーバー対抗のゲーム大会などが実施されたので,その模様をレポートしよう。

倍率は5,6倍と,イベントに参加するのはなかなか厳しかった
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エントランスにはキャラクターのイメージイラストやグッズなどが展示されており,中央には,歴代のイラスト大賞を受賞したイラストも飾られていた
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左から磯村知美さん,山崎祐介氏,佐野康之氏
 イベントが始まると,イソッチこと声優の磯村知美さんが司会進行役として登場。続いて運用チームの山崎祐介氏佐野康之氏が登壇し,この夏に実施するアップデート情報を公開した。


レベルキャップが開放され,265レベルまで到達可能に。3次スキル,属性システム,ルーンマスターシステムなど新システムも続々実装


 最初に発表されたのが,レベルキャップの開放についてだ。サービス開始から8年,いままではレベルは255が上限だったが,265まで引き上げられることになる。

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 また,それと同時に3次スキルが実装される予定だ。3次スキルは,約20種類で,職業にかかわらず最大2つまで習得可能。レベル150から習得でき,スキルによってはレベル255以上でも習得が難しいものもあるらしい。3次スキル実装と同時にスキルウインドウなど,インタフェースも刷新されると。

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 さらに,サービス開始初期から企画されていた属性システムがついに実装の運びとなった。これは8種類の属性があり,属性値によって与えるダメージが変化するという要素だ。属性値は,専用アイテムを通じて装備品に付与でき,それらの合計値がプレイヤーキャラクターの属性値となる。

 ただし,水属性は火属性に強いといった相性の要素はなく,キャラクターとモンスターの同一属性の属性値の差分でダメージが判定されるという。モンスターの属性値を上回っていればダメージアップ,逆にモンスターの属性値が高ければ,与えるダメージが減るという寸法だ。この概念は対モンスターだけでなく,対人戦にも適用されるため,今後,新たな戦い方が生まれるかもしれない。

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 さらに,「ルーンマスターシステム」の実装も発表された。これは,テイルズIDにつき1つ専用フィールドが割り当てられ,倉庫の共有や専用スキルの習得,そしてフィールド上に種子を蒔き,素材などを収穫するといったことが可能になるシステムだ。なお,ルーンマスターシステム実装後は,キャラクター選択画面がフィールドになるそうだ。

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 そして,レベル255以上のキャラクターのための冒険の場として,「巨大要塞シオカンヘイム」の実装が発表された。ここは,図書館,庭園,厨房,監獄,鍛冶場,実験室,兵営に分かれており,中央の大広間から各区画へ自由に進むことができる。区画によってマップの形状やモンスターのタイプが異なり,ぞれぞれに複数のボスがおり,全部で29体のボスがプレイヤーを待ち受けているのだ

 すべての区画をクリアすると,要塞の主であるボスと戦えるようになるという。モンスターのレベルは250〜265と非常に高く,レベル255のキャラクターでは苦戦する。レベルキャップ開放に合わせて,さらにレベルを上げていく必要があるだろう。
 なお,庭園,厨房,監獄,実験室の4区が先行して実装され,残りの3区画は後日実装されるとのことだ。

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 そんな難所であるシオカンヘイムに挑む人達をサポート,というわけではないだろうが,同時にレベル260武器および,レベル250〜265防具の実装も決定した。これらの武具の主な合成材料や完成品は,シオカンヘイムに出現するモンスターのドロップや,クエストの報酬などで入手ができるとのこと。レベル260武器は合成でさらにパワーアップさせることも可能だ。

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 最後にエピソード3の制作も発表された。世界の果てにある月の島が舞台となり,14人目のキャラクターとしてイソレットが2013年に登場するという。

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 アップデート情報の紹介後は,サーバー対抗クイズ大会などが行われた。○×クイズやゲーム内の知識が必須となるお絵かき対決,入場時にもらったカードを使ってのパズルゲームなど,多種多様なゲームで会場は大盛り上がり。
 その合間に質問コーナーがあったので,その一部を紹介しよう。これらの質問は,イベントの公募時にプレイヤーが運営側に投げかけたものだ。

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質問:
 botやマクロの取り締まりをもっと強化できませんか?

運営チーム:
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。サーバー統合で監視するマップが少なくなったこともあり,以前より効率的に取り締まれていると思いますが,完全に排除できていません。やきもきしているかもしれませんが,寄せられた情報は監視対象のリストに入りますので,引き続き情報をいただければと思います。

質問:
 アカウントハック対策は?

運営チーム:
 現在,TWはクライアント起動になっていますが,今後Web起動に切り替える予定となっています。ログイン時にワンタイムパスワードを有効利用することが可能となります。

質問:
 モエンでテイルズオープンマーケット(TOM)をオープンする予定はありますか。

運営チーム:
 モエンは実装時からTOMが存在していないサーバーとなっていますので,今後も実装する予定はありません。

質問:
 エピソード2のキャラクターやナヤトレイ,ヒチョルのバランスを調整する予定はありますか。

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運営:
 バランス調整については,常時検討をしています。今後は属性システムの実装で攻略法なども変わってくると思います。まずは属性システムの実装をお待ちいただければと思います。

質問:
 クロエやイスピン以外のキャラクターもイメチェンマジックが使えるようになりませんか。

運営チーム:
 開発チームに聞いてみたところ,前向きに検討してみるとの返答をもらいましたので,実装されるかもしれません。

質問:
 要塞やPKマップのリニューアルはありますか。

運営チーム:
 要塞戦については多くの意見をいただいており,開発チームとしてもいろいろ考えております。早ければ年末,遅くとも2013年の春までに要塞戦にリニューアルをしたいと開発チームから返答を受けております。
 また,ステータスのドーピングについて気になさっているプレイヤーも多いと思います。過去,仕様上のアイテムとして存在していたアイテムで,これを大量に利用したキャラクターがいることはこちらでも把握しております。新コンテンツの実装に合わせて,アイテムの利用者を含め,皆様が納得できるような方法を検討しておりますので,しばらくお待ちください。

質問:
 クラブダンジョンにマップを追加する予定はありますか。

運営チーム:
 今後,デリンセヒルのマップを実装する予定です。時期は未定ですが,複数のマップを実装する計画があります。

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質問:
 シルバースカルを撤去するときに発表した,新PvPコンテンツの実装時期や内容は決まっていますか。

運営チーム:
 申し訳ありませんが,実装時期や内容は未定となっています。ただし,新しいPvPコンテンツがほしいという要望をいただいていますので,早めの実現に向けて開発にお願いするつもりです。

質問:
 パーティ向けのイベントは今後あるのでしょうか。

運営チーム:
 我々としてもより多くのコミュニティを構築できるようなイベントを企画したいと常々考えています。現在予定はありませんが,イベント等についてご要望がございましたら,ぜひご意見をいただけければと思います。

 質問コーナー終了後,再会されたサーバー対抗戦ゲーム大会。前半と後半のゲーム大会を経て,ミストラルサーバーが優勝。この後,各サーバーにプレゼントされる内容は,なんとルーレットで決定することに。
 ゲーム大会の順位によってルーレットに貼れるシールの中身が違うため,上位のほうが有利だったが,必ずしも得する訳ではないという状況となった。回転するルーレットに一喜一憂するなか,なんと一番豪華なプレゼントを射止めたのは2位のモエン。優勝したミストラルにとっては,ちょっぴり残念な結果だったかもしれない

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 最後にフィギュアやステーショナリーセット,キャラクターデザイナー直筆のサイン色紙など,豪華な賞品が当たる大抽選会が行なわれ,ファン感謝祭は幕を閉じた。

「テイルズウィーバー」公式サイト

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    テイルズウィーバー

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