インタビュー
10周年を迎える「メイプルストーリー」の次期大型アップデート「SPARK」では,2つの新職業が登場。開発チームに話を聞いてきた
SPARKは3回のアップデートに分けて行なわれる予定で,その内容は,2つの新職業「ゼノン」「デーモンアヴェンジャー」をはじめ,新コンテンツ「バモンズリーグ」の実装やUIの改善など多岐にわたる。
今回4Gamerでは,メイプルストーリー開発チームの室長 ベク・ドゥサン氏,そして日本チーム長 キム・ヒョンソン氏にアップデート内容を紹介してもらえたので,お伝えしていこう。
・「SPARK」アップデートスケジュール
7月17日 新職業「ゼノン」,新エリア&ダンジョン実装,UI改変
7月29日 新職業「デーモンアヴェンジャー」実装
8月7日 新コンテンツ「バモンズリーグ」実装
1つ目の新職業はアンドロイド
状況に応じてスキルを変化させて戦う「ゼノン」
ゼノンは,元々はごく普通に暮らしていた少年が,悪の科学者“ゲリーメル”に捕えられ,戦闘用のアンドロイドに改造させられたという背景を持つ。その後,ゲリーメルに対抗するレジスタンス勢力の作戦により,ゼノンは研究所から命からがら脱出。人間だった頃の記憶を求め冒険へと赴く……といったストーリーになっている。
アンドロイドということで,ゼノンはメイン武器に“エナジーソード”,補助武器に“コントローラー”という,SFチックな装備を使用可能だ。
能力に目を向けると,大きな特徴といえるのは,一部の攻撃スキルが「マルチモードリンカー」に対応していることが挙げられる。これは,スキルの使用時に効果を3種類から選べるという独特なスキルだ。例えば,エナジーソードで攻撃を繰り出す「クイックシルバーソード」の場合,使う時にキャラクターの周囲に3つのアイコンが表示され,カーソルキーで「近距離に攻撃」「武器を伸ばして遠距離に攻撃」「武器を振り回しながらジャンプして範囲攻撃」のいずれかを選択できるのである。
マルチモードリンカー対応スキルは,2次職,3次職,4次職のそれぞれで1つずつ習得できるので,全部で3種類存在することになる。最初は各モードの効果を覚えるのに手間取りそうだが,適切なモードを繰り出せるようになると,強力な職業になるとのことだ。
「ゼノンは“盗賊”と“海賊”の能力を併せ持った,メイプルストーリー初のハイブリッド型職業で,どちらの防具も装備できることが特徴です。マルチモードリンカーのようなテクニカルな部分はありますが,これといった弱点のない強力な職業になっています。SF的なキャラクター設定も含め,新鮮に遊べると思いますよ」(ベク氏)
デーモンから派生する新たな職業が登場
HPと引き換えに大ダメージを叩き出す「デーモンアヴェンジャー」
デーモンアヴェンジャーを代表するシステムが,「エクシードスキル」と呼ばれるスキル群だ。デーモンアヴェンジャーにはMPの概念がないので,エクシードスキルを使って,自らのHPと引き換えに攻撃を繰り出すことになる。敵に与えるダメージは高いが,無闇にエクシードスキルを使うと,自分もピンチに陥る諸刃の剣というわけだ。
さらにエクシードスキルには,連続して繰り出すと,攻撃スピードが次第に上昇し,それと同時にHPの消費量も増えていくという性質がある。ただし無限というわけではなく,一定回数使用すると,上昇率にリミッターが掛かる「オーバーロード」状態になる。
このオーバーロードなった場合,プレイヤーは2つの戦術からいずれかを選ぶことになる。1つは,高速攻撃のオーバーロード状態を維持したまま,消費するHPをポーションなどで補って戦うという,ハイリスク・ハイリターンな戦術。そしてもう1つが,HPを大幅に回復する「リリーズオーバーロード」のスキルを使って,安全に戦う戦術だ。ただし,リリーズオーバーロードを使うと,エクシードスキルの攻撃速度上昇効果もリセットされてしまうのが欠点となる。オーバーロードを維持するべきかどうかの見極めが,プレイ中の鍵となりそうだ。
「デーモンアヴェンジャーは,既存のデーモンから転職できる,もう1つの職業として登場します。従来のデーモンスレイヤーとは正反対の性能になっていて,自らのHPと引き換えに大ダメージを繰り出せるのが特徴です。このスリリングなプレイフィールは,これまでの職業とはまったく異なるものになるでしょう」(ベク氏)
モンスターの捕獲/育成/収集が楽しめる「バモンズリーグ」
8月7日のアップデートで実装されるバモンズリーグは,モンスターを捕獲,育成し,ほかのプレイヤーのモンスターと戦わせるコンテンツだ。
実装後は,冒険中に捕獲スキル用のゲージが溜まるようになるので,これを溜めて使用するとモンスターを捕獲できる。捕獲したモンスターは,自分のキャラクターが冒険していると少しずつ経験値を獲得し,レベルアップ。装備品やスキルで強化することも可能だ。そして,そうやって手塩にかけたモンスターを,バモンズリーグで戦わせるのである。
リーグでは勝敗に応じて,自らのレーティングが増減。期間を区切って,好成績を残したプレイヤーに報酬がプレゼントされる予定だという。
メイプルストーリーには現在,ボスも含めて約580種類のモンスターが登場するが,なんとそれらの大半が捕獲可能だという。モンスターを捕まえると図鑑に登録されるので,コレクション要素としても楽しめるだろう。
ちなみに,モンスターによってベースの強さはまちまちだが,リーグで勝利を収めるには,それよりも育成レベルや装備などが大切とのこと。「俺はメイプルキノコ好きなんだ!」といったこだわりプレイもできそうだ。
「プレイヤーがモンスターを持ち寄って戦わせる,新しいタイプのコンテンツです。海外プレイヤーからの高いニーズに応えて開発しました。今回のアップデートの中では特に力を入れて開発したコンテンツで,このモンスター同士の激突が,アップデート名「SPARK」の由来にもなっています」(ベク氏)
そのほかSPARKでは,パーティプレイ用コンテンツ「宇宙からの訪問者」や,新エリアの導入,UIの改変なども行なわれる。スクリーンショットと合わせてそれぞれ紹介していこう。
メイプルストーリーは12月で日本サービスから10周年
メイプルストーリーは2013年12月に,日本国内のサービス開始から10周年を迎える。オープンβテストが開始されたのは2003年8月のことなので,その頃にプレイしていた人であれば,本作に触れてからもうすぐ10年ということにもなるだろう。今回の取材では,そんな本作について,いくつか開発陣に聞いてみたので,最後にミニインタビューを掲載したい。
4Gamer:
今年でメイプルストーリーは日本サービス10周年を迎えますが,これまでのサービスを振り返っての感想はいかがですか。
感無量です。またそれと同時に,これからさらにメイプルストーリーを10年,20年と続けていくための出発点に立っていると実感しています。プレイヤーの皆さんからの期待に応えられるよう,あらためて気を引き締めて開発・サービスに取り組んでいきたいです。
4Gamer:
長い歴史のあるメイプルストーリーは,ネクソンという会社にとって,どういった存在なのでしょうか。
ベク氏:
ネクソンは,今では韓国有数のオンラインゲームメーカーとして知れ渡っていますが,それはメイプルストーリーのおかげだと思っています。数多くのタイトルを展開している現在になっても,メイプルストーリーが重要なタイトルということは変わりません。ですから今回もこうやって,SPARKアップデートを行なえるような,開発リソースが投入されているわけです。
4Gamer:
日本,韓国に限らず,これまでの開発やサービスを振り返って,印象深いエピソードはありますか?
ベク氏:
私は2010年に行なった「BIGBANG」アップデートが忘れられません。ゲーム全体のバランス調整を行ったのですが,そのせいか韓国では復帰したプレイヤーが大勢参加してくれて,サーバーがパンクしかけてしまったんです。開発中はとても苦労しただけに,あそこまで盛り上がってくれて嬉しかったですね。
私は,韓国でレベルキャップを200に拡張した時に,最初に到達したプレイヤーのことが印象に残っています。その人は,お子さんがメイプルストーリーを遊んでいて,最初はそれを手伝うつもりで始めたそうなのですが,気が付いたら本人がどっぷりハマってしまったそうです。その結果,最速でレベル200に到達してしまったのだから,我々もびっくりしました(笑)。
4Gamer:
それはいくらなんでも,ハマりすぎですね(笑)。
キム氏:
韓国で10周年のオフラインイベントを開催した時,その人を招待して,特別賞を授与しました。お子さんは今は大学生とのことで,本当に長い間サービスしているのだということを実感します。
4Gamer:
メイプルストーリーは,どちらかというと低年齢層をターゲットにしたタイトルですが,これだけ長くサービスを続けている以上,新しいプレイヤーを取り入れる必要もありますよね。それにあたって,心掛けていることなどはありますか。
ベク氏:
価値観やトレンドが常に変化し続けているので,アップデートやイベントで,それらに素早く対応することを心掛けています。例えば最近では,スマートフォンが急速に普及しているので,その操作に慣れた人がメイプルストーリーを遊びやすくするために調整するといった具合です。
4Gamer:
SPARKアップデートでUIのリニューアルを行なわれるとのことですが,これもそういった理由からなのでしょうか。
ベク氏:
そうですね。大変ですが,やっておかなければなりません。
メイプルストーリーは,ゲームエンジンが2Dなので限界を感じることもありますが,歴史が長い分,コンテンツのボリュームがたっぷりあるので,そういった点でこれからも新しいプレイヤーにアピールしていければと思っています。
4Gamer:
それでは最後に,今後のサービスについて意気込みをお願いします。
ベク氏:
正確に言えば日本ではもう少し先になりますが,10年もの間サービスを続けることができ,とても光栄に思っています。これからもメイプルストーリーは,プレイヤーのトレンドやニーズの変化を汲み取り,それに対応させる形でアップデートしていきます。これからも楽しんでもらえると嬉しいです。
キム氏:
これまでの10年間がそうであったように,メイプルストーリーはこれからもどんどん進化していきます。どういった進化を遂げるのかは,皆様のご要望次第になりますが,そういった意味では,10年後のメイプルストーリーがどういったオンラインゲームになっているのか,自分でもワクワクしています。
4Gamer:
本日はありがとうございました。
「メイプルストーリー」公式サイト
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