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スクープ!「ウルティマX オデッセイ」プレイムービーをUp#5&#6
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印刷2003/09/19 21:34

ムービー

 スクープ!「ウルティマX オデッセイ」プレイムービーをUp#5&#6 - 2003/09/19 21:34

→プレイムービー#1〜#4については,「こちら」

 これまで4回に渡ってお届けしてきた「ウルティマX オデッセイ」(以下,UXO)のスクープムービーの最新版をforGamerにUpした。前回からちょっと時間が経ってしまったので,一度に二つのムービーをUpしている。ぜひ両方ともご覧いただきたい。
 ダウンロードは,「こちら」(2分9秒:18.6MB)と「こちら」(2分33秒:23.1MB)からどうぞ。

 今回は,どちらも戦闘シーンに絞った内容だ。とはいえ前回「戦闘編」をお届けしたので,今回は「モンスター編」とでもいうべきムービーである。
 このムービーを収録した時点ではモンスターAIは仮のもので,基本的にはこちらから攻撃しなければ,向こうから襲いかかってくることもなかった。ただそれでもムービーをよく見ると,モンスターごとの特徴がよく出ていることが分かる。例えばムービーUXO06の00:16あたりに登場するキノコ型モンスターは,一体を攻撃すると,すぐに仲間を呼ぶようだ。かなり戦いにくい相手といえるだろう。

 ところでこのUXO06では,02:10あたりから遠距離攻撃を使っているシーンになるのだが,このときプレイヤーキャラクターの移動スピードが落ちていることが分かるだろうか? 遠距離攻撃用の武器を装備していて,かつ戦闘モードに入っているときのみこのスピードになるとのこと。戦闘モードから抜ければ,通常のスピードに戻るわけだ。

 さて,今回の分でforGamerが入手した映像のほとんどを紹介したことになる。とはいえ,今後も新しい映像を入手できるよう努力を続けていくので,そう遠くない将来,最新ムービーを(もちろん音入りで)紹介できるだろう。とくに今回あまりお伝えできなかった,PvPや音楽に焦点を当てたムービーなどをぜひ紹介したいところである。
 ちなみにPvP(対人戦)は,すでにあちこちに情報が出ている通り,基本的に相手が了承している場合にしか行えない。つまり,出会い頭にPK(プレイヤーキル)はできないシステムだ。
 これは,UXOでは,PvPは徳を高めるためのスポーツの一種という扱いだからだろう(賛否両論あるだろうが,誰もがアバタールを目指しているという設定上,"一方的な殺戮"が本作に不似合いなのは確か)。その分いろいろとルールを設定できるようで,プライベートエリアで1対1で戦ったり,パブリックエリアで大勢で戦ったりできるのはもちろん,あらかじめ"賭けるアイテム"を設定できたりもするようだ。また50〜60人のグループ(もしくはギルド)同士での,大規模戦闘システムの導入も検討中とのこと。

 ところで,昨日(9月18日)付けでUXOの公式サイト「こちら」が更新されている。追加されたのは本作のクエスト生成システム,"オデッセイ・アドベンチャー・システム"の紹介記事で,クエストとミッションの違いから,具体的なクエストの進行過程などが詳しく書かれている。ぜひチェックしておこう。また今後もどんどん情報が追加されていくようなので,"お気に入り"に登録しておくのもお忘れなく。(Iwahama)

→「ウルティマX オデッセイ」プレイムービー#5は「こちら」(2分9秒:18.6MB),#6は「こちら」(2分33秒:23.1MB)
→「ウルティマX オデッセイ」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C) 2003 Electronic Arts Inc. All rights reserved.


  • 関連タイトル:

    ウルティマX オデッセイ

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