プレイレポート
「ICARUS ONLINE」,新種族「シャリング」を今秋に実装。先んじて行われたメディア向け体験会で得たシャリングの情報をまとめて公開
2016年5月4日に行われた一周年記念オフラインイベント「飛翔祭:2016年大阪春の陣」で発表されたシャリングは,妖精タイプの可愛らしい姿が話題になったが,すでにローカライズの段階に入っているとのこと。具体的な実装日は今後の発表を待とう。
今回,シャリングの実装に先駆けて,メディア向けの体験会が行われた。本稿では,そこで得た情報をまとめてお届けしよう。また,運営ディレクターとしてICARUS ONLINEに携わっているWeMade Online PC運営チーム主任 栗本裕也氏に簡単なインタビューも行っている。
可愛い女の子の姿をした妖精族の「シャリング」。支援系のスキルを得意とした専用のクラス「アイドル」で戦う
シャリングは,女神エローラが撒いた光の種から生まれた妖精だ。人ならざる者だが,人間の少女のような姿をしており,作中で重要な立ち位置となるラニア姫と親友だという。女性のみが存在するシャリングは,小さな身体,頭の触角,背中の羽根といった外見的な特徴を持っており,これらはキャラクタークリエイトで好きなようにカスタマイズできる。
そんなシャリングには,「アイドル」という専用のクラスが用意されており,ガーディアンやバーサーカーといった既存のクラスにはなれない。専用クラスということで,武器も専用の魔法のステッキ(左手)と,くまのヌイグルミ(右手)を使うことになる。
性能としては,自身を含む味方の攻撃力と防御力を飛躍的に向上させるバフスキルと,モンスターにデバフを与えるスキルを複数所持しているのが特徴だ。パーティプレイにおいては,アタッカーというよりも,支援を優先的に行うバッファーの役割を担うことになりそうだ。
なお,アイドルは知能に依存して攻撃力が上がる“魔法クラス”に分類される。魔法クラスは,プリースト/ウィザード/レンジャーの3種あるが,基礎ステータスや上昇率,装備のオプション補正値などを比較してみると,アイドルはプリーストとほぼ同等であることが分かる。ただ,MPの伸び率だけはプリーストより高くなっており,これは,アイドルのスキルが,MPの消費量が固定値ではなく,割合で変動するケースが多いことを考慮してのことだろう。
では,アイドルの特徴的なスキルについて解説しよう。
ぬいぐるみを召喚するスキルは現在のレベルキャップの55時点で4種あり,それぞれ召喚時に得られる効果が異なる。フェローのように召喚して戦わせることができず,基本的に召喚すると周囲の敵にダメージを与え,同時にデバフなどの追加効果を与えてすぐに消えてしまう。ちなみに,ぬいぐるみと同種のフェローが存在しているが,同じフェローを召喚している状態でもぬいぐるみを出すことはできる。
設置型のバフスキル「芝のお手入れ」は,選択した領域に芝を生やし,その中にいる味方にはMP回復や攻撃/防御力の上昇といったバフ効果を,敵には移動速度減少などのデバフ効果を与える。レベルが上がっていくと,対応するパッシブスキルを習得でき,リンクスキル(Qキーの追加入力)で効果がどんどん積み重ねられていく。
アイドルの特性は,防御重視(青色)/対人重視(赤色)/攻撃重視(緑色)の3種に分けられ,習得した特性によって自身が強化されていく。プレイスタイルによって好きな特性を覚えていこう。
パーティプレイを得意とするスキル構成ながらソロ活動も巧みにこなす
キャラクタークリエイト後,ゲームを始めると,通常はサラント監獄からの脱出劇からチュートリアルが開始されるが,シャリング族は専用のチュートリアルフィールドからスタートする。
通常攻撃は遠距離攻撃型で使いやすく,初期段階から習得できるスキルも強力なものが揃っている印象だ。とくに「ぬいぐるみとダンスを」というスキルは,近接用だが,周囲の敵を巻き込むほどの範囲と,ヒットさせた相手を吹き飛ばしてダウンさせる能力から使用頻度が高くなるだろう。クールタイムも4秒と短いので,おそらく高レベルでも主力スキルの1つとして,長く使うことになるのではないだろうか。
続いて,体験会のために用意されたレベル55のシャリングを触らせてもらったので,プレイフィールを交えつつ,シャリングの真価に迫ってみよう。
ぬいぐるみ召喚,芝のお手入れといった先に解説したスキルで補助しつつ,直接攻撃系のスキルで敵にダメージを与えていくのが基本戦術だ。「ぬいぐるみ投げ」や「ぬいぐるみ乱れ投げ」といった遠距離攻撃で先制し,近づかれたらぬいぐるみとダンスをでダウンを奪って移動することで,一定の距離を保ちながら戦闘できるのがシャリングの強みと言える。HPとMPを回復するスキルを持ち合わせているので,うまく立ち回ればポーションの消費も抑えられそうだ。
攻撃から回復まで一通り揃っているので,ソロプレイで進めることが多くなるストーリーの進行に支障をきたすことはなさそう……というより,ソロプレイの適性は極めて高い印象を受けた。範囲攻撃の種類が豊富なのでザコをまとめて狩ることもできるし,逃げながら遠距離攻撃で強敵のHPを少しずつ削るのも得意。そして,ぬいぐるみとダンスをの性能がピカイチなので,ゴリ押しで戦うことも不可能ではない。
バッファーという役割上,シャリングの真価を発揮できるのはパーティプレイということになるだろう。味方の攻撃/防御力を大幅に上昇させられるバフは,パーティ戦闘の安定性を高めることができるし,敵にデバフや抵抗破壊を与えることで攻撃面でのサポートも行える。さらに,プリーストには及ばないものの回復も可能なので,盾役のガーディアンと回復のプリースト,残り4名がアタッカーという,現在の鉄板なパーティ構成を変えうる潜在能力は持っている。
ちなみに,バフ効果はアイドルの同じスキルは重複しないが,ほかのクラスのバフ効果は重複する。バフで能力を高めておいて,短期決戦を挑むのも面白そうだ。
PvPにおいては,キャラクターの特性上,どうしても単体では弱い部類に入る。しかし,支援能力が強力なので,集団戦では脅威になることが予想される。
操作難度の観点でいえば,バフを使って攻撃するという基本がしっかりしていることもあって比較的簡単なクラスと言える。ただ,パーティの状況をしっかり把握しながらバフを管理する必要があるため,既存のクラスとは違った難しさもありそうだ。
基本的には,仲間をサポートすることに喜びを感じるプレイヤーにオススメしたいが,ソロ能力も十分に高いので,久しぶりに復帰する人,あるいは完全に新規で始める人も,ぜひシャリングをプレイしてみてほしい。
運営ディレクター 栗本裕也氏インタビュー。今秋,シャリングを実装し,年末にはレベルキャップの開放も?
体験会の後,短い時間ではあったが栗本氏にインタビューできたので,その内容をお届けしよう。
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。栗本さんはディレクターとしてICARUS ONLINEに携わっているとのことで,タイトルの現状をよく知っているわけですよね。
ええ。プレイヤーの皆さんに近い位置でタイトルを見てきましたので,ゲームの動向とか不具合などは重々認識しています。ですので,まずはゲーム内の不具合の修正や仕様の改善など遊びやすい環境作りを重視し,その後,アップデートを実施していきます。
4Gamer:
ディレクターという立場から,現状で認識している課題がありましたら教えてください。
栗本氏:
大きく見ると,コンテンツが少なく,アップデートを定期的に行っていかなければならないと感じています。ただ,先にもお話したとおり,不具合が多い現状ですので,これを徹底的に改善することが急務だと考えています。
4Gamer:
具体的に改善を進めている内容を教えていただけますか?
栗本氏:
直近ですと,ダンジョン入場時にシステムメッセージでエラーが表示されて正常に入場できない問題がありました。プレイヤーさんから情報をいただきつつ,開発チームとやり取りして修正を行い,8月25日のメンテナンスでパッチを当てましたので,いまのところ問題は収束に向かっています。プレイヤーの皆さんには,本当にご迷惑をお掛けしました。
4Gamer:
フェロー牧場の機能拡張など,一部のアップデートが延期になってしまったのも,そうした不具合が問題なのでしょうか。
栗本氏:
そうですね。きちっとした土台があってこその拡張ですから,問題点を解消したうえで,プレイヤーの皆さんに満足していただけるコンテンツを入れていきます。
4Gamer:
以前は,広報プロデューサーとして横山さん(WeMade Online 横山 遼氏)が頻繁にメディアなどに顔を出し,“顔の見える運営”をテーマにして,ゲーム内でGMイベントを行ったり,オフラインイベントやニコニコ生放送に出演したりといった活動を行っていました。今後は,どんなテーマで運営を行っていくのでしょうか。
栗本氏:
バタバタとしていることもあって,まだ明確なテーマは決まっていないのですが,オフラインイベントやニコニコ生放送は,プレイヤーの皆さんと,我々運営チームの距離を近くしてくれる良いものだと思っていまして,実際にニコニコ生放送を9月に実施する予定です。
4Gamer:
ニコニコ生放送に出るんですね。直接声を出せる場所として,またICARUS ONLINEを広くアピールする意味でもそうしたイベントは役立つと思います。
栗本氏:
私自身,そうしたイベントに慣れていないのですが……覚悟を決めて,ICARUS ONLINEを盛り上げるために頑張っていきたいです。
4Gamer:
分かりました。本日の体験会でプレイした新種族のシャリングですが,こちらの実装はいつごろになりそうですか?
栗本氏:
各種修正作業と並行して進めていまして,まだ正式な実装日は確定していないのですが,今年の秋にはプレイヤーの皆さんにお届けいたします。
4Gamer:
シャリングはすでに本国で実装済みというお話でしたが,評判はいかがでしょうか。
栗本氏:
韓国のプレイヤーさんからは,シャリングは“弱い”という声が大きかったようで,開発としては上方修正を行っている最中です。日本で実装する際は,その調整後のシャリングとなりますので,ご安心ください。
4Gamer:
前回導入された新クラス「レンジャー」のときは,初めての新クラスということもあって盛り上がり,復帰したり,新規で始めたりする人も多かった印象です。今回のシャリングにも期待したいところですね。
栗本氏:
そうですね。レンジャーは戦闘面が強力で人気を博しました。一方,シャリングのアイドルは支援を主体とした初のクラスですので,差別化はきっちりできていると思います。また,見た目も可愛い女の子なので,外見の魅力でもアピールできるのではないでしょうか。
4Gamer:
いままで硬派な見た目のクラスが目立っていたので,シャリングは良いアクセントになるかもしれません。
栗本氏:
以前,プレイヤーは年齢が高めというお話をしたかと思いますが,現在は比較的年齢層の低い女性も増えてきていまして,そういった方々にも興味を持ってもらえるキャラクターに仕上がっていると思います。
4Gamer:
分かりました。これまでの情報を見ていると,今年の秋にシャリングの実装があり,年末あたりにもう1つくらい大きなアップデートがあるかなと思うのですが,いかがでしょうか?
栗本氏:
日本の運営チームとしては,新エリアの追加とレベルキャップの開放までを年内に実施したいと思っています。ただ,先の話ですので,まだお約束はできない状況です。
4Gamer:
今後の発展,そしてニコニコ生放送にも期待しています。では最後に,本作を楽しんでいるプレイヤーに向けてメッセージをお願いします。
栗本氏:
待望の新種族シャリングの実装に向け,運営チームは一丸となって作業に取り組んでいますので,もうしばらくお待ちください。キャラクタークリエイトからスキルのエフェクトまで,新しいICARUS ONLINEの一面をお楽しみいただけるキャラクターですので,ぜひともプレイしていただきたいです。同時に,ゲーム内の不具合の改善も進めてまいりますので,引き続きICARUS ONLINEをよろしくお願いします。
4Gamer:
本日はありがとうございました。
「ICARUS ONLINE」公式サイト
- 関連タイトル:
ICARUS ONLINE
- この記事のURL:
キーワード
(C)WEMADEICARUS Co., Ltd. All Rights Reserved.(C)Wemade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.(C)NHN hangame Corp.