パッケージ
SP JAM公式サイトへ
準備中
準備中
SP JAM
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[G★2005#043]ファッショナブルなスノボゲーム「SP JAM」開発者インタビュー
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2005/11/13 21:16

旧特集

[G★2005#043]ファッショナブルなスノボゲーム「SP JAM」開発者インタビュー

「SP JAM」開発ディレクター,Sung Choi氏(写真左)
 G★2005二日目の11月11日,「Play NC」のキーパーソン達に立て続けにインタビューを行ったが,最初に話を聞いたのが,「SP JAM」の開発ディレクターSung Choi氏だった。
 スノーボードを題材としたゲームということで,ファッション性に関する方向性やe-Sports展開への動きなどについて,感心を持っているゲーマーも多いことだろう。インタビュー時間がかなり短めだったので,駆け足の内容になってしまったが,興味深い話が聞けたので,ぜひ一読してほしい。



4Gamer:
 はじめまして。本日はよろしくお願いします。

Sung Choi氏:
 こちらこそ,よろしくお願いします。

4Gamer:
 早速ですが,「SP JAM」の開発コンセプトについて,教えてください。

Sung Choi氏:
 第一に,レーシングゲームとして気持ちよく遊んでもらえる作品作りを心がけています。単純な操作で,重力感やスピード感を味わってもらうにはどうしたらいいか,日々研究を重ねています。
 そして第二に,ファッション性の高さを前面に押し出す形での「見せ方」を意識しています。スノーボードは,ヒップホップやテクノといった音楽/ファッション文化と相性のいいスポーツですし,その点にはとくに力を入れていくつもりです。

4Gamer:
 韓国でもスノーボードはポピュラーなスポーツなんですか?

Sung Choi氏:
 はい,ウィンタースポーツを楽しむ若者達の間では,非常に人気があります。若いウィンタースポーツファンの8割くらいはスノボを楽しんでいるのではないでしょうか。

4Gamer:
 なるほど,そういうことならば,日本のスノボファンとあまり変わりませんね。

Sung Choi氏:
 そうですね。ただ,関連商品の専門店がまだまだ少ないので,ファッション性に関しては,満足できるといえる環境ではないかもしれません。

4Gamer:
 そういった不満を持つスノボファンが,SP JAMに殺到するかもしれませんね。

Sung Choi氏:
 ええ,そういった流れは大いに期待しています。実在するブランドとタイアップし,ゲーム内にブランドショップを設置していく予定なので,ぜひ注目してほしいですね。
 タイアップに関してはタイミング次第ですが,オープンβテストまでには,ヒップホップ,ロック,テクノといったテーマごとのウェアやボードを実装し,さまざまなファッションを楽しめるようにします。

4Gamer:
 個性的なファッションが楽しめれば,それだけも楽しいですからね。
 ファッションと同じく,ボーダーの個性に関わる要素だと思うのですが,トリック(技)に関してはどのような仕様になっていますか?

Sung Choi氏:
 もちろん,トリックも豊富に用意しています。トリックはその難度によって,レベル1からレベル3までのカテゴリーに分けられます。レベル1/レベル2のトリックは,現実世界でも見られる既存のものを設定しています。
 そしてレベル3からはオリジナルトリックとなり,現実にはあり得ない技を用意しています。



4Gamer:
 現実にはあり得ないトリックというと,なかなか想像が難しいですが,どんなものがありますか?

Sung Choi氏:
 例えば,ジャンプ中逆さになって回転したり,ボードをブーメランのように投げたり……。

4Gamer:
 ボードを投げて,それが戻ってくるのはスゴイですね(笑)。

Sung Choi氏:
 あまりにも忠実に現実のスノーボードを再現してしまうと,ゲームとしての楽しさは減少しますからね。そのあたりのバランスは非常に難しいのですが,やはりゲームならば,まず楽しくなければダメだろうということで,思い切ってオリジナルトリックを盛り込みました。

4Gamer:
 確かに,ゲームに関しては「リアルだから面白い」という原則は成立しにくいですからね。Play NCのカジュアルコンテンツとしては,決して間違ってはいない方向性だと思います。
 ところで本作には,キャラクターが成長して能力がアップするような仕様は存在しますか?

Sung Choi氏:
 その点に関しても検討を重ねたのですが,キャラクターの成長要素はプレイヤースキルの上達を無効化するおそれがあるため,e-Sports的な展開をスムースに行うためにも,バッサリと削除しました。

4Gamer:
 では,キャラクターの能力やアクションは,みんな平等ということになるのでしょうか?

Sung Choi氏:
 そういうわけではありません。各種トリックは,アイテムとして購入し,修得する仕様になっているので,繰り出せるトリックは人それぞれ違ってきます。

4Gamer:
 なるほど,修得しているトリックによって,演技の組み立てが変化するわけですね。それならば,各プレイヤーの個性が発揮された競技が楽しめますね。
 では最後に,日本のゲーマーに一言,メッセージをお願いします。

Sung Choi氏:
 SP JAMを開発するにあたり,日本のスノーボードゲームをたくさんプレイしました。そういった作品群と比較してみても,本作はかなり気軽に遊べるタイトルだと思います。カジュアルゲームのように気楽に,そしてe-Sportsのようにストイックにプレイできる,懐の深い作品に育てていくつもりなので,ぜひ期待していてください。

 スノーボードというシンプルなスポーツを題材に,ファッション性や競技性,演出面での面白さなど,さまざまな要素が盛り込まれたSP JAM。韓国ではクローズドβテストの真っ最中だが,総合的な完成度については,まだ高いとはいえない段階だ(現状,トリックの演出やコースレイアウトといった要素が弱く,スノボゲームとしてはやや物足りなさを感じた)。
 しかし,実装予定の「魅力」が一通り付与されれば,本作から得られる「楽しさ」は非常に高いレベルのものになるだろう。2006年には,Play NCを通じて日本でも遊べるようになるはずなので,今後のアップデート内容には大いに注目していきたいところだ。(大路政志)

  • 関連タイトル:

    SP JAM

  • この記事のURL:

キーワード

下線
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月01日〜12月02日