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CRI,ゲーム開発向け「CRIWARE」の2014年のロードマップを発表。スマホ/コンシューマのマルチプラットフォーム開発環境を強化する方向
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印刷2014/06/05 11:15

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CRI,ゲーム開発向け「CRIWARE」の2014年のロードマップを発表。スマホ/コンシューマのマルチプラットフォーム開発環境を強化する方向

 CRI・ミドルウェアは本日(2014年6月5日),ゲーム開発者向けツール&ミドルウェア群「CRIWARE」の,2014年のロードマップを発表した。
 2014年は,「スマートフォンとコンシューマゲーム機のマルチプラットフォーム開発環境の強化」にフォーカスし,製品群は「ゲームエンジンへの対応拡充」「開発工数を短縮する各種機能の強化」が行われるという。

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画像集#002のサムネイル/CRI,ゲーム開発向け「CRIWARE」の2014年のロードマップを発表。スマホ/コンシューマのマルチプラットフォーム開発環境を強化する方向

 新機能としては,統合型サウンドミドルウェア「CRI ADX2」には,作成中のサウンドをゲームに組み込まなくても実機上で再生できる「実機プレビュー機能」や,開発中のゲームプログラムのサウンドをゲームを動作させながら調整できる「インゲームプレビュー機能」が追加。さらにゲームプレイ中のサウンド情報の可視化する「プロファイラ機能」が追加されるほか,オーサリングツールのバージョン管理ツールとして,「PERFORCE」に対応するという。
 また高画質・高機能ムービー再生システム「CRI Sofdec2」はH.264ビデオコーデックに対応し,マルチプラットフォームでのH.264ムービー再生をサポートするとのことだ。

対象製品:
統合型サウンドミドルウェア「CRI ADX2」(以下 ADX2)
高画質・高機能ムービーミドルウェア「CRI Sofdec2」(以下 Sofdec2)

スマートフォン向けに
ネイティブアプリ開発のスピードアップ&クオリティアップ対応強化として、ADX2をUnityやCocos2d-xの最新バージョンに対応していくとともに、スマートフォン実機を使ったサウンド調整機能を追加します。また、Sofdec2のムービー演出をより活用していただくために、リッチ演出を効果的・効率的に実現する「アルファムービー」作成のためのサンプル素材公開やマニュアル強化を行います。

ゲーム機向けに、
マルチプラットフォーム強化としてゲームエンジンへの対応を拡大します。また、サウンド演出のデバッグを飛躍的に効率化する新機能「プロファイラ」を搭載します。さらに、H.264ビデオコーデックをマルチプラットフォームで共通利用可能にし、高画質フル画面ムービーの圧縮率と、エンコードツールの利便性を大幅にアップします。


■新機能概要

【CRI ADX2】

スマートフォン向けプレビュー機能(実機プレビュー/インゲームプレビュー)
実機プレビューは、作成中のサウンドを、ゲームに組み込まなくてもスマートフォン実機上で再生できる機能です。実際のスマートフォンでの聞こえ方を確認しながら、音の作り込みが可能になります。
インゲームプレビューは、開発中のゲームプログラムのサウンドを、ゲームを動作させながら調整することができる機能です。音量やパン、エフェクトなどのパラメータ設定をADX2のオーサリングツールから直接操作でき、サウンド調整を大幅に効率化します。

プロファイラ機能
発音数が多くなり複雑化するサウンド演出について、ゲームプレイ中のサウンド情報の可視化を行い、デバッグの飛躍的な効率化を実現します。サウンドの再生ログ(音数、CPU負荷など)を数値やグラフに置き換えることで、視覚的な解析を可能にし、調整やデバッグにかかる時間を大幅に短縮します。
以下は解析情報例(予定)です。
  • サウンドやボイスの再生開始/停止タイミングのタイムライン表示
  • パフォーマンス状態変化のグラフ表示
  • 時刻、項目名、動作内容などのログのテキストデータ表示
  • 3Dで配置したボイスにおける時刻に対する位置情報表示

PERFORCE対応
多人数開発などで重要となる、サウンドやプロジェクトデータの履歴管理機能を強化します。オーサリングツールのバージョン管理ツール連携機能を、すでに対応済みの「Apache Subversion」に加えて「PERFORCE」に対応します。


【CRI Sofdec2】

H.264ビデオコーデック対応
従来の独自ビデオコーデックに加えてH.264ビデオコーデックに対応し、マルチプラットフォームでのH.264ムービー再生をサポートします。プラットフォームごとに最適化したパラメータ調整を、Sofdec2エンコーダーが自動で行います。
対象プラットフォーム:PS4 、Xbox One、PS3、PS Vita、Wii U


■お問い合わせフォーム(「製品についてのお問い合わせ」をご利用ください。)
ロードマップの詳細や上記以外の機能の追加など、下記よりお気軽にお問い合わせください。
http://www.cri-mw.co.jp/contact/

■製品版の無償試用お申し込み
ADX2およびSofdec2は、無償で試用・評価が可能です。試用にはフル製品版をお使いいただけます。
http://www.cri-mw.co.jp/contact/trial/

■CRI・ミドルウェア 製品紹介ページ
すでに対応済みの機能や、プラットフォーム・ゲームエンジン等の詳細情報については、各製品ページをご覧ください。
http://www.cri-mw.co.jp/product/

CRI・ミドルウェア公式サイト

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