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[GC 2007#034]アーティストに聞く「EQ2:Rise of Kunark」の最新情報
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印刷2007/08/24 17:27

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[GC 2007#034]アーティストに聞く「EQ2:Rise of Kunark」の最新情報

 筆者が初めてGCに参加したのは2年前。そのときSOEは「EverQuest II」(以下EQ2)を前面に押し出した展示を行っており,集まった一般来場者が司会のかけ声に合わせて「エバークエスト ツヴァイ! エバークエスト ツヴァイ!」と,ちょっと日本のゲームショウでは考えられないくらいノリノリで叫んでいたのが,強く印象に残っている。しかし今回,SOEはそれほど大きな展示は行っておらず,一般来場者の入れない専用のブースで,プレスなどに対してひっそりと新作タイトルのデモを行っていた。そこで紹介されたものの中の一つに,「EverQuest II: Rise of Kunark」があった。

 「Rise of Kunark」は,「Desert of Flames」「Kingdom of Sky」「Echoes of Faydwer」に続くEQ2第4の拡張パック。名前から想像できるとおり,本作においてはオリジナルEverQuestの拡張パック第1弾「EverQuest: The Ruins of Kunark」の舞台であったクナーク大陸が,EQ2の世界で再発見されることになる。

 この拡張パックで追加されるフィーチャーの中で最も目立つものは,なんといっても新しいプレイアブル種族「Sarnak」の追加だろう。SarnakはオリジナルEQ1のクナーク大陸にも存在していたが,プレイできる種族としてではなく,いわゆるMobとしてフィールドや古い砦をうろつき回っていた。現在までEQではプレイアブルな種族になることはなく,今回Rise of Kunarkで初めてプレイヤーキャラクターとして選択できるようになったわけだ。

 再発見されるクナーク大陸にはノスタルジックなゾーンと,まったく新しいゾーンの両方が存在する。EQ1経験者にとって懐かしいゾーンとしては,The Emerald Jungle,Skyfire Mountains,Sebilis,Karnor's Castle,Timorous Deepなどが準備されている。このうちTimorous Deepは新たなスターティングゾーンという位置づけで,いわゆるニュービー(初心者)ゾーンとなる。
 そして,ここには新たなゾーンとして,スターティングシティ Gorowynがある。Sarnakのキャラクターはここからのスタートになるほか,Human,Gnome,Kerra,Half-Elf,Barbarian,Eruditeといった多くの既存種族もここをスタート地点として選択できる。つまりこの拡張パックは上級者だけをターゲットとしたものではなく,1〜20のプレイヤーでも遊べるものして作られているようだ。体中の装備品をボタン一つで瞬間的にスワップ可能になるという「Achievement Outfits」も,初心者キャラクターにも楽しめる追加要素だ。



 一方,ベテラン向けの拡張としては,まずレベルキャップが現在の70から80に上昇することが挙げられる。アドベンチャークラスレベルだけでなくトレードスキルクラスのレベルも上昇し,新たなスキルやレシピが豊富に追加される。
 もちろん,それらの高レベル冒険者が楽しむためのクエストや地域も用意される。新しいクラス専用アーマーセットが拡充され,また,かなりチャレンジャブルなものになりそうだが,強力な武器を入手できる新たなエピッククエストも追加される。
 クナークにサイのようなものがいたかどうか,すぐには思い出せないが,新たな乗用動物(マウント)としてThe Kunarkian Rhinocerosも追加になる。今回見たかったのだが,まだこのバージョンには実装されていないとのことで,かなわなかった。だいたいどんな姿のマウントなのか教えてほしいと聞いたところ,「Star Wars Galaxiesに登場したサイのようなタイプのマウントに似ている」とのことだった。

 懐かしの要素は種族,大陸だけではない。「Echoes of Faydwer」の導入時に,EQ2の世界にはDeityの要素が復活したが,本拡張ではこのDeityにおいて選択できる神格がさらに増える。分かっているところでは,Karana,Bertoxxulous,Tribunal,Bristlebaneが追加されるということだ。プレイヤーキャラクターが神から授かることのできるパワー“Blessing”と“Miracle”も,それぞれ新神格の個性に合わせたものが新たに用意される。そして,すでに信奉する神を選択済みの既存キャラクターには,それを変更するチャンスが与えられるとのことだ。

 少し細かいところでは,「Persistent Instances」が新ゾーンには多く存在することになるという。EQ2には「一度攻略に失敗したらしばらく時間が経つまで入れない」インスタンスが存在したが,このような制限は,今後様子を見ながら取り払っていくらしい。とくにRoKにはそのようなインスタンスが多く存在し,そういったダンジョンの攻略がこれまでよりも気軽に楽しめるようになるようだ。
 今回,手ずから説明をしてくれたSOE開発部門のシニアアーティスト Chad Haley氏によれば,開発としてもこのようなグループプレイをより快適にする変更は,今後も推し進めていく方針であるという。

 「EverQuest II:Rise of Kunark」は2007年11月のリリースを目指して現在開発中だ。現役プレイヤーにとってマストはものであることは当然として,かつてのプレイヤーや新規プレイヤーにとっても興味深い拡張パックである。(ライター:星原昭典)

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    EverQuest II: Rise of Kunark

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