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Lost Eden 〜神々のきえた国〜

Lost Eden 〜神々のきえた国〜
公式サイト http://losteden.jp
発売元・開発元
発売日 2008/10/23
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
75
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 対人バランスは最高でした。 75
    良い点
    ・PCコントロールに無駄な所がなく安定。
    ・職業間バランスが秀逸で、どの職業も得手不得手により強弱が存在、この職業を使えば絶対に勝てるというものが無かった。このため、対人ではただのパワーゲームになりにくく、楽しめた。
    悪い点
    ・アバターがかわいくない。
     特にフェアリーのぶさいくさは特筆すべき物があった。自分の分身を作ろうと思う一見さんを減らしてしまった。ネタのための一見の価値はあったかもしれない。

    ・課金体系の練り方が不十分。課金で個性を出せる幅が狭く、また高額だった。
     課金での装備強化でバランスの崩壊、課金で買えるポーションの割の合わなさ(一個の値段がとても高いのに数が少ない)、利便性を上げる乗り物が無駄に高かった(しかも従量制)。
    総評
     全員が同じ土俵で戦えた時代(課金スタート前)までは、非常にバランスの取れたゲームで、この職業にはあの職業、あの職業にはその職業、と各職業に生きる場所が用意されていて、育成が終わり、成長を終わらせても息の長いゲームになり得る、と期待できていました。協力プレイで防御壁を貼って自陣地の守護神を守るところは燃えました。

     ですが、それを正式開始時に見事に壊してしまった。課金強化で一気にパワーゲームになってしまいました。課金強化で無料プレイヤーとの差別化を図ったのはいいのですが、ダメージ係数を倍へ倍へと増やしたため、無料プレイヤーの限界から離れるにつれ、無茶苦茶な差になり、無料プレイヤーが手を引き始めました。目に見えてプレイヤーの数が減っていきました。
     対人ゲームにおいて長続きさせる手段はバランスを取るに尽きるのですが、運営はそれを考えなかった。対戦相手を減らしたら金を使った人間はどこにその力を使えばいいのだろうか考えてみて欲しい。どれだけ無策だったかがわかるはずです。
     しかもこの課金強化、最初は失敗すれば強化値も装備品も無に帰す仕様だった。このため、ただ課金をすれば強くなるというわけではなく、アイテム課金ゲームで最もプレイヤー側に感じさせてはならない「無駄に金を払わせる、徒労感を感じさせる」のに十分すぎるほど高額だったため、失敗すれば学生や主婦層が辞めるのに充分な理由になりました。
     このままみんなが損益分岐点で装備強化を見合わせ(あまりに金がかかるのである程度の強さで皆が妥協していた)てるうちに、バランスを取る方向に行けばよかったのですが、「強化で失敗してもアイテム消失を防ぎ、強化値をある程度維持する」アイテムが課金アイテムで出ました。無料でやろうというプレイヤーを完全排除するような動きにしか見えませんでした。一見さん・無料プレイヤーさんは別にずっと無料というわけではないはずで、楽しければお金を落としてくれます。ですが、その可能性を絶ちました。これでも入ってくるような人はよっぽどお金と時間が有り余ってて、人の少なくなってきたゲームでトップに上り詰めようと考える人でしょう。
     対戦相手も味方も、そのアイテムが導入される前で、もう両手で二回ぐらい数えれば足りるほどしか残っていませんでした。私はそこまでの記憶しかありません。新規プレイヤーが入り、続ける可能性は0に等しく、強化しても使う相手がほとんどいなかったからです。手を引きました、続ける理由がありません。あまりお金を使う職業ではなかった(デバフしてなんぼの職でした)ので痛みはそれほど感じませんでしたが、後味の悪い終わり方でした。

     操作はしやすく、命令に対するレスポンスも悪くなく、レベルを上げるのも苦もなく、役割がはっきりしていて動き易い対人戦、倒し甲斐のあるmob、インスタンスダンジョン、楽しめる内容でした。ここまでが80点。ですが、対人ゲームで人を減らすような原因を作ってはいけません、という見本のようなゲームでした、これで200点ぐらい減点ですかね。
     もうサービスも終わります。残念です。もったいない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 3 1
  • ロストエデン 心ここにあらず 60
    良い点
    最近のネトゲで正直疲れていた。
    だってマナーの悪いネトゲ厨やボットが多かったり、
    殺伐とした雰囲気だったりして、心から楽しめなかった。
    でも、ロストエデンは違った。
    人自体は少ないが、みんな仲良くしてくれる、
    初心者でも丁寧に助けてもらえる。
    ホッとするから帰りたい場所になっている。
    悪い点
    人が少ない、みんな帰ってきてほしい・・・
    総評
    運営もプレイヤーもすごくいい、
    ゲーム自体もクエストも多いし、狩場でもストレスを感じない。
    人さえ多ければという意味では多いほうがいいが、
    質がいいので個人的にはおすすめ。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 4
  • 大規模戦闘が魅力! 80
    • 投稿者:クラの人(男性/30代)
    • 投稿日:2009/04/23
    良い点
     多人数参加型の戦争があり、とても楽しめる。

     各職業ごとにそれぞれの長所・短所があり、どれか1つが偏って強い等のアンバランス感がない。
     
     GM(ゲームマスター)の頑張りにも好感が持てる。
    悪い点
     非課金によるやりこみ要素が少なく、戦争時間帯以外は人が少ない点。
    総評
     やり込み要素が少ないものの、それを補って余りある戦争の楽しみがある。

     低レベルのうちから戦争に参加することもできるので、ぜひ一度試してもらいたい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 3
  • 対人特化 85
    • 投稿者:れがぴー(男性/40代)
    • 投稿日:2009/04/09
    良い点
    とにかく戦争が面白いし、操作性も良い。
    各キャラクタやレベルごとのバランス云々も、集団戦になれば結構解消されている。
    悪い点
    生産等のやりこみネタをもっと増やすべき。
    総評
    戦って戦って戦いたい人にはお勧め!
    とにかく、対人特化のMMOです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 4 4
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