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戦術性が加わった「The Godfather II」,2009年2月にリリース予定
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印刷2008/08/11 14:13

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戦術性が加わった「The Godfather II」,2009年2月にリリース予定

 Electronic ArtsとParamount Digital Entertainmentは,クライムアクションの新作「The Godfather II」を,PC,Xbox 360,PLAYSTATION 3用に2009年2月に発売すると発表した。

※画面写真は,前作「ゴッドファーザー」のものです
画像集#002のサムネイル/戦術性が加わった「The Godfather II」,2009年2月にリリース予定

 本作は,映画「The Godfather」(邦題 ゴッドファーザー)をベースとする同名クライムアクションのシリーズ第2作。前作でニューヨークを牛耳ったプレイヤーは,アメリカ最強の組織を築くべく,ほかのファミリーと熾烈な争いを繰り広げていく。
 街のチンピラからスタートした前作と異なり,最初からマフィアのドンとなっている本作では,プレイスタイルも変化しているようだ。本作で採用された「The Don's View」では,各ファミリーの動きを大局的に観察したり,さまざまな特殊能力を備えた手下に指示を与えたりしつつ,ゲームを進められるのである。

 なお,8月18日にムービートレイラーが公開予定となっているので,楽しみにしよう。

##### 以下リリースより #####

EA とPARAMOUNT DIGITAL ENTERTAINMENT
「The Godfather II」を発表!


最新ゲームはアクションストラテジー要素満載!
オリジナルストーリーの舞台の他、フロリダ、キューバ、ニューヨークで展開

 エレクトロニック・アーツ社(NASDAQ: ERTS)と Paramount Digital Entertainmentは現地8月8日、2007年にマルチプラチナヒットを記録したThe Godfather(邦題:ゴッドファーザー)の続編であるThe Godfather II ビデオゲームの詳細第一弾を発表いたしました。マリオ・プーゾ氏によるコルレオーネ一家のドラマと映画にインスパイアされたThe Godfather Iは、プレイヤーを1960年代のフロリダ、キューバ、ニューヨークの組織犯罪の世界へと送り込むことで映画のストーリーを超えるものになります。
 マイケル・コルレオーネからニューヨークの「ドン」に任命されたプレイヤーは、組織拡大のために新しい街を開拓し、「ファミリー」拡大のためにビジネスを強要し、非合法的な犯罪組織を独占したり、アメリカで最強のマフィアファミリーになるために新しいファミリーを潰していきます。革新的なストラテジーゲームThe Godfather II は、プレイヤーが築きあげた帝国で、ファミリービジネスを拡大するにつれ、支配した世界全体を監視できるようになる “ザ・ドンズ・ビュー(以下、ドンの視点)”を取り入れました。ドンの視点を利用し、ライバルファミリーの計画や行動を見張りながら、プレイヤーの犯罪組織を築き、守り、拡大していきます。また、プレイヤーはマフィアファミリーを拡大し、仲間を集め、命令を下し、優秀な部下を昇進させたりしながら組織犯罪ビジネスをマスターする方法を学ぶことになります。
 広大な世界観のオープンワールド環境でThe Godfather II は、前作で支持されたゲームプレイシステムを拡張し、シリーズの特徴であるブラックハンド・コントロールは、指先で直感的に行う至近距離での殴り合いだけではなく、新機能のコンボシステム、相手を締め上げるプレッシャーや処刑など、前作以上に多機能化されています。The Godfather Iでは、プレイヤーが選択したそれぞれ異なったスキルや専門性をもったメンバーたちと一緒に戦いを繰り広げていきます。ファミリーの各メンバーは爆破、放火、工作、応急処置等、それぞれ専門分野を持っています。プレイヤーはドンとしてファミリーをコントロールし、ファミリーのメンバーの一部を特別任務に送る間に、他のメンバーと行動を起こすことも可能です。メンバーの特徴を活かした組織的なゲームプレーと容赦のないブラックハンドアクションのコンビネーションでThe Godfather II は他のオープンワールドゲームと差別化されています。
 「1960年代、マフィアのドンはファミリーと同じぐらい力がありました。組織犯罪のヒエラルキー(階層)文化が我々にとってとても魅力的でした。ファミリーに対しての忠実性を求められる犯罪組織を営む要素は新しい戦略要素としてゲームジャンルに取り入れることができると思いました。それがドンの視点なのです。一対一の争いをするために戦略を練るのです。ドンの視点はとてもユニークであり、アクションとストラテジーをブレンドして新しい要素を創り上げることにより、オープンワールドゲームの概念を根本的に変えていくことができるかもしれません」とThe Godfather II のエグゼクティブ・プロデューサーであるハンター・スミスはコメントしています。
 「The Godfatherはスタジオにとって特別なゲームシリーズです。ゲームはプレイヤーにとって、魅力的で心をつかんで離さない、斬新なオープンワールドアクションストラテジーでストーリーとゲームプレーを更なるレベルに高めています」とParamount Digital Entertainment、Interactive & Mobileのバイス・プレジデント、サンディ・アイザックス氏は述べています。
 The Godfather II は8月15日にSpike TVのGameTrailersTVで独占的に公開されます。放送では制作チームの舞台裏やゲームトレーラー、ゲームの一部が公開される予定です。また、トレーラーは8月18日からhttp://godfather2.ea.com でご覧いただくことができます(英語のみ)。
 EAレッドウッドショアーズスタジオで開発されているThe Godfather IIはXbox 360、PLAYSTATION3 と PCで2009年2月の発売予定です。尚、日本での発売につきましては、正式に決定次第、後日改めて発表いたします。「The Godfather」シリーズについての詳細はhttp://godfather.ea.com 、またはEAのプレス用ウェブサイトhttp://info.ea.comをご覧ください。

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  • 関連タイトル:

    The Godfather II

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