このゲームの読者の評価
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面白いのですが・・・ 60 - 投稿者:L.(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/04
- 良い点
- ・グラフィックス
3Dで表現されたモンスター達がフィールド上や戦闘でよく動いてくれます。
静止画ではちょっと粗い部分もありますが、動いていると気になりません。
・シンボルエンカウント
これは良い変更ですね。フィールド上でモンスターの姿を確認できるので、目当てのモンスターを仲間にしやすいというのもこのシリーズ的には大きな利点です。フィールド上のモンスターはこちらを発見すると追ってきたり、逃げたり、あるいは待ち構えたりと様々な動きを見せるのが面白い。
・配合関連
配合結果を3つの中から選択できるというのは良いシステム。今回は「スキル」が加わったので配合もより複雑になりましたが、スキルシステムはDQ8から見直されていて、そのスキルで習得できる特技の一覧や、新しい技を覚えるのに必要なptが確認できるようになったので純粋に楽しめます。 - 悪い点
- ・移動
まず、移動速度の遅さが気になります。マップの広さや敵シンボルの速度との兼ね合いもあるのだと思いますが、それにしても遅いです。また、ルーラが最後に立ち寄ったGピット(各島にある拠点)にしか飛べないためマップ間の移動が非常に面倒。せめてクリア後は移動先を指定できるようにしてもらいたかった。
・システム関連
スキルの割り振りなどを行うのに、いちいちパーティに加える必要があるので煩わしい。仲間にしたモンスターを控えに加えられず、パーティメンバーと入れ替えるか預かり所に送る事しかできない。アイテムのふくろ整理がやりづらいなどインターフェースに不満を感じる事が多かったです。
・モンスター関連
モンスターによって能力の上限値が固定なのは残念です。
今までは「弱いけど愛着のあるモンスター」も根気よく育てていけばしっかりと強くなってくれるので育て甲斐があったのですが、今作ではどうあがいても高ランクのモンスターにはかないません。個人的に、DQMシリーズの醍醐味だと思っている部分なので、この仕様は致命的でした。 - 総評
- やはりモンスターを配合してどんどん強くしていくのは面白い。配合の組み合わせを考え、スキルの組み合わせを考え、必要なモンスターを仲間にして・・・などとやっているうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。本編をクリアするまでは十分に楽しめましたが、インターフェースの不備や移動の不便さ、クリア後のレベル上げ手段など何をするにしても無駄に時間がかかる作りなので、後半はさすがに面倒になってしまいました。
面白いのは確かですが、とにかく快適性の低さがネックです。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 3 2
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