パッケージ
FINAL FANTASY XIV(旧)公式サイトへ
読者の評価
53
投稿数:346
レビューを投稿する
海外での評価
50
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

FINAL FANTASY XIV(旧)

FINAL FANTASY XIV(旧)
公式サイト http://www.finalfantasyxiv.com/
発売元・開発元
発売日 2010/09/30
価格 オープン
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
特集一覧

GPU計24製品で試す「FFXIV 紅蓮のリベレーター」公式ベンチマーク。平均60fpsを得るのに必要なスコアはいくつなのか

GPU計24製品で試す「FFXIV 紅蓮のリベレーター」公式ベンチマーク。平均60fpsを得るのに必要なスコアはいくつなのか

 2017年6月20日リリース予定となっている「ファイナルファンタジーXIV 紅蓮のリベレーター」。それに先だって登場した公式ベンチマークソフトを,現行製品を中心に合計24のGPUで解像度を変えながら実行したので,結果をお伝えしたい。“重い”と評判の新ベンチで平均60fpsを実現するのに必要なスコアはいくつなのだろうか。

[2017/05/08 00:00]

「ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター ベンチマーク」の新要素まとめ。従来のFFXIVベンチとは何が違うのか,動かして確認してみた

「ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター ベンチマーク」の新要素まとめ。従来のFFXIVベンチとは何が違うのか,動かして確認してみた

 「ファイナルファンタジーXIV」の新しい拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」。その公式ベンチマークソフトがリリースされたわけだが,「蒼天のイシュガルド」時代と比べて,ベンチマークソフトは何が変わったのだろうか。取り急ぎ速報として,動かして判明したことをまとめてみたい。

[2017/04/29 11:30]

マフィア梶田の二次元が来い!:第351回「7年前の世紀末に想いを馳せるMMORPG」

マフィア梶田の二次元が来い!:第351回「7年前の世紀末に想いを馳せるMMORPG」

 ライター,マフィア梶田がお送りする週刊連載「マフィア梶田の二次元が来い!」。今週は,2017年6月6日に有料大型アップデート「Morrowind」が実装予定の「エルダー・スクロールズ・オンライン」と,6月20日に拡張パッケージが登場する「ファイナルファンタジーXIV」の話題をお届けします。

[2017/04/25 12:00]

FFシリーズの吹奏楽コンサートツアー「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017」がスタート。初日となった東京公演をレポート

FFシリーズの吹奏楽コンサートツアー「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017」がスタート。初日となった東京公演をレポート

 シリーズでおなじみの楽曲を吹奏楽で演奏する「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra」。本稿では,コンサートツアー初日となる2017年4月2日に行われた東京公演の模様と,作曲家の植松伸夫氏らへの合同インタビューをお届けする。

[2017/04/03 16:09]

「FFXIV:新生エオルゼア」βテストフェーズ1〜2をレポート。フィールドでは気の向くままに冒険,ダンジョンではガッツリとパーティプレイ

「FFXIV:新生エオルゼア」βテストフェーズ1〜2をレポート。フィールドでは気の向くままに冒険,ダンジョンではガッツリとパーティプレイ

 MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」で現在実施中のβテストフェーズ2。フェーズ1に引き続き行われているβテストでは,αテストにはなかった複数のコンテンツが実装され,レベル35までのプレイが可能となっている。本稿では,これらの新要素を中心にしたプレイレポートをお届けしよう。

[2013/04/26 00:00]

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のPC用ベンチマークソフトが公式サイトで配布開始

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のPC用ベンチマークソフトが公式サイトで配布開始

 スクウェア・エニックスは本日(2013年2月22日),MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」PC用ベンチマークソフトを,公式サイトで公開した。2月25日には,いよいよクローズドβテスト・フェーズ1の開始が予定されている本作だが,まずは自分のPCのスペックで,どれくらい動くのか,ベンチマークで試してみよう。

[2013/02/22 00:07]

F.A.T.E.システムで世界は動く――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」クローズドβテスト・フェーズ1開始直前,吉田直樹氏インタビュー

F.A.T.E.システムで世界は動く――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」クローズドβテスト・フェーズ1開始直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスが開発中のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のクローズドβテスト・フェーズ1が,2013年2月25日に開始される。これを前に,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏が世界各国でメディアツアーを実施した。今回,このメディアツアーでのプレゼン内容を踏まえて,吉田氏にいろいろインタビューしてみた。

[2013/02/22 00:00]

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の最新情報が明らかになったニコニコ生放送の現場をレポート。吉田氏へのショートインタビューも掲載

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の最新情報が明らかになったニコニコ生放送の現場をレポート。吉田氏へのショートインタビューも掲載

 スクウェア・エニックスは2012年12月26日,生放送番組「吉田プロデューサーと生実況! ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアα版」を,ニコニコ生放送にて配信した。番組内では,今後の新情報など興味深い内容がいくつも明らかに。また,番組後に吉田氏にインタビューを行ったので合わせて確認しよう。

[2012/12/27 19:34]

素材は現行版と同じように見えて,その中身はまったく別物――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のαテストレポートを掲載

素材は現行版と同じように見えて,その中身はまったく別物――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のαテストレポートを掲載

 スクウェア・エニックスは,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のリリースに向けて,2012年10月29日よりPC版のαテストを行っている。クライアントもサーバーも何もかもを作り直したという,いわゆるアップデートとは次元の違う形で登場する新生FFXIV。果たして“新生”によって,どのような姿になったのか。αテストで公開された範囲をプレイして,その内容をレポートしていこう。

[2012/12/27 12:00]

今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた

今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた

 昨今,いわゆるハイエンドゲームに対して否定的な意見が目立つ。最先端の技術を駆使し,また高いコストをかけて作られるハイエンドゲームだが,一方で,その売り上げには陰りが見え,ビジネス的なリスクの高さが際立ってきたからである。ハイエンドなゲームには,本当にこの先の未来がないのだろうか? スクウェア・エニックスの橋本善久氏に話を聞いてみた。

[2012/11/22 16:18]

現行のグローバルMMORPGには負けたくない――「FINAL FANTASY XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた

現行のグローバルMMORPGには負けたくない――「FINAL FANTASY XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた

 11月11日,MMORPG「FINAL FANTASY XIV」がグランドフィナーレを迎え,そのエンディングとなる最新トレイラー「時代の終焉」が公開された。さまざまな謎を残して新生FFXIVを待つことになったが,同日配信されたFFXIVプロデューサーレターライブでは,吉田直樹氏から新生FFXIVに関する新情報が披露された。今回,その内容に沿って話を聞いてみることにした。

[2012/11/22 12:00]

MMORPGにおけるコントローラ操作のスタンダードになりえるか――ついに公開された「FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア」のPS3版SSに関して,吉田氏と皆川氏にいろいろ聞いてみた

MMORPGにおけるコントローラ操作のスタンダードになりえるか――ついに公開された「FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア」のPS3版SSに関して,吉田氏と皆川氏にいろいろ聞いてみた

 ついに公開されたPlayStation 3版「FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア」のスクリーンショット。4Gamer読者はこの画像を見て,どのような印象を持っただろうか。今回の公開にあたって,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田氏と,リード UI&Web アーティスト 皆川氏のお二人から,UIなどの気になる点について聞いてみた。

[2012/10/12 00:00]

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏インタビュー。描くものすべてに意味を持たせ,より分かりやすいMMORPGに

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏インタビュー。描くものすべてに意味を持たせ,より分かりやすいMMORPGに

 2012年8月15日から19日までドイツで開催されたゲームショウ「Gamescom 2012」で,「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」の実機映像が公開され,テストの実施時期がおぼろげながら見えてきている。4Gamerでは,プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏に,本作の開発進捗やより詳しい情報を聞いてきた。

[2012/08/30 14:16]

あらゆる要素を再構築して目指すのは最高のMMORPG。「新生FINAL FANTASY XIV」開発の意図と新コンテンツについて吉田直樹氏に聞いた

あらゆる要素を再構築して目指すのは最高のMMORPG。「新生FINAL FANTASY XIV」開発の意図と新コンテンツについて吉田直樹氏に聞いた

 アメリカでE3 2012が開催されていた6月6日,スクウェア・エニックスはMMORPG「新生FINAL FANTASY XIV」のアートワークとスクリーンショットを公開した。2011年10月の予告から,およそ8か月,まだまだおぼろげながらも,具体的な形が見えてきた本作について,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にいろいろと聞いてきた。

[2012/06/16 00:00]

「FFXIV」ではプレイヤーのために運営継続と新生の双方を達成。目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開

「FFXIV」ではプレイヤーのために運営継続と新生の双方を達成。目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開

 2011年10月14日に発表された,MMORPG「FINAL FANTASY XIV」における,“新生FFXIV”の存在。いまになって新生FFXIVを発表した真意とは? また,なぜこのタイミングで有料サービスを開始するのか,その意図をスクウェア・エニックスの吉田直樹氏に聞いてみた。

[2011/10/17 13:32]

「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた

「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた

 スクウェア・エニックスがサービス中のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」。さまざまな問題を抱えたままローンチされ,プレイヤーから厳しい評価を受けた結果,2011年6月現在においても,無料期間のままサービスが継続されている。前回のインタビューから半年が経過したこのタイミングで,これからの展開について,改めてインタビューを行ってみた。

[2011/06/25 10:00]

プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか

プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか

 12月10日,突然発表されたMMORPG「FINAL FANTASY XIV」の,運営/開発チーム全面刷新。異例といえる今回の刷新だが,意図するところは何か,そして,新たなプロデューサーにして,ディレクターを兼任する人物として登場した吉田直樹氏とは,どんな人物なのか。これからのFFXIVのことを新プロデューサー兼ディレクター吉田氏に聞いてきた。

[2010/12/28 17:16]

連日行われる人気オンラインゲームのイベントにも注目。国内最大級のPCゲームの祭典,第2回「秋葉原PCゲームフェスタ」が12月30日まで開催中

連日行われる人気オンラインゲームのイベントにも注目。国内最大級のPCゲームの祭典,第2回「秋葉原PCゲームフェスタ」が12月30日まで開催中

 本日(12月25日)から30日にかけて,東京都内のベルサール秋葉原にて,第2回「秋葉原PCゲームフェスタ」が開催されている。PCショップ「ドスパラ」(サードウェーブ)が主催する,国内最大級のPCゲームの祭典。そのオープニングセレモニーと初日の様子を,さっそくレポートしていこう。サードウェーブ代表取締役社長 尾崎健介氏へのショートインタビューにもぜひ目をとおしてほしい。

[2010/12/25 17:57]

苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載

苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載

 9月30日に正式サービスがスタートしたMMORPG「FINAL FANTASY XIV」(PC版)。満を持しての登場となったはずの本作だったが,ご存じのとおりプレイヤーからの反応は非常に厳しいものが続出している。なぜ,このような状況になっているのか。そして,スクウェア・エニックスの開発/運営は問題を把握しているのか。本作の今後を占う質問を投げかけてみた。

[2010/11/13 00:00]

シリーズの名シーンとともに奏でられた珠玉の名曲達。「Distant Worlds:music from FINAL FANTASY Returning home」公演の模様と,植松伸夫氏,浜渦正志氏,アーニー・ロス氏へのインタビューを掲載

シリーズの名シーンとともに奏でられた珠玉の名曲達。「Distant Worlds:music from FINAL FANTASY Returning home」公演の模様と,植松伸夫氏,浜渦正志氏,アーニー・ロス氏へのインタビューを掲載

 「FINAL FANTASY」シリーズの楽曲の数々をゲームの名場面の映像と共に上演するオーケストラ・コンサート,「Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Returning home」が,11月6日/7日の2日間にわたり開催された。ここでは11月6日の公演レポート,および終演後に行われたアーニー・ロス氏,植松伸夫氏,浜渦正志氏への合同インタビューをお伝えしよう。

[2010/11/08 13:25]

話題のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」と,日本ファルコム渾身の新作「英雄伝説 零の軌跡」を取り上げる今週の「読者レビューPickUp!!」

話題のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」と,日本ファルコム渾身の新作「英雄伝説 零の軌跡」を取り上げる今週の「読者レビューPickUp!!」

 読者レビューの最前線から,今いちばんHOTなタイトルを紹介していく「読者レビューPickUp!!」。今週は大きな話題となっているMMORPG「FINAL FANTASY XIV」(PC)と非常に高いクオリティを誇る日本ファルコムのPSP用RPG「英雄伝説 零の軌跡」を取り上げます。1000円分のAmazonギフト券もしくはWebMoneyが当たるプレゼントもあります!

[2010/10/12 21:22]

[Gamescom]プレイヤーと共に成長するオンラインRPGへ。「FINAL FANTASY XIV」のキーマン,田中弘道氏,河本信昭氏,Sage Sundi氏にインタビュー

[Gamescom]プレイヤーと共に成長するオンラインRPGへ。「FINAL FANTASY XIV」のキーマン,田中弘道氏,河本信昭氏,Sage Sundi氏にインタビュー

 ドイツのケルンで開催されているゲームショウGamescomの期間中に,「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサーである田中弘道氏,ディレクターの河本信昭氏,グローバルオンラインプロデューサーのSage Sundi氏へインタビューする機会を得た。正式サービス開始が約1か月後に迫ったこのタイミングで,これまでのテストを振り返ってもらいつつ,今後の予定について聞いてみた。

[2010/08/19 19:36]

【PR】GTX 260で本当に大丈夫なのか? ベンチマークテストとプレイ動画で確認する「FFXIV冒険Ready PC」の実力

【PR】GTX 260で本当に大丈夫なのか? ベンチマークテストとプレイ動画で確認する「FFXIV冒険Ready PC」の実力

 βテストに参加できるレジストレーションコードが付いてくることで話題になったHPの「FFXIV冒険Ready PC」が,正式な推奨認定を得た。このPCで,実際のゲームがどの程度動くのかをベンチマークテストで検証してみたい。そして肝心のFFXIVがどの程度動くのかを60fpsの直撮りムービーで撮影したので,じっくりとご覧いただきたい。

[2010/07/24 12:00]

【PR】1000台限定でβテストに必ず参加できるFINAL FANTASY XIV βテストレジストレーションコード付き! HPから,史上初のFFXIV“Ready”PC登場

【PR】1000台限定でβテストに必ず参加できるFINAL FANTASY XIV βテストレジストレーションコード付き! HPから,史上初のFFXIV“Ready”PC登場

 2010年,期待のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」を安心して動作させられるPCはどれか? 初の「冒険Ready PC」として登場する「HP Pavilion Desktop PC HPE 290jp/CT」は,FFXIVに適したスペックと信頼性を備えた製品となっている。ここでは,その魅力を明らかにしてみたい。

[2010/07/23 10:30]

【PR】FFXIVをがっつりプレイする人へ。βテストレジストレーションコード付きのドスパラ製推奨PCは,安定動作を目指した設計が魅力

【PR】FFXIVをがっつりプレイする人へ。βテストレジストレーションコード付きのドスパラ製推奨PCは,安定動作を目指した設計が魅力

 ドスパラのゲーマー向けPC「Prime Galleria」に,βテスト参加権付きの「FINAL FANTASY XIV」推奨モデルが登場した。i7-870&GTX 470による高い3D性能を持つだけでなく,長時間の安定動作を目指したハードウェア構成が大きな特徴。FFXIVのプレイにあたって,有力な買い換え候補が登場したといえそうだ。

[2010/07/20 12:01]

βテストでの進化を隅々までチェック。「FINAL FANTASY XIV」第1回βテスト プレイレポートを大量のSSとともにお届け

βテストでの進化を隅々までチェック。「FINAL FANTASY XIV」第1回βテスト プレイレポートを大量のSSとともにお届け

 7月10日(土),スクウェア・エニックスの新作MMORPG「FINAL FANTASY XIV」の,Windows版クローズドβテストがスタートした。本稿では,実際にCBTに参加してみて判明した,先行テストプレイでは確認できなかったアレコレを,大量のスクリーンショットとともに紹介していこう。

[2010/07/14 01:40]

「FINAL FANTASY XIV」βテスト先行プレイレポート:どこがどう変わるのかを,βテストに先がけて新画像と共に紹介

「FINAL FANTASY XIV」βテスト先行プレイレポート:どこがどう変わるのかを,βテストに先がけて新画像と共に紹介

 スクウェア・エニックスの新作MMORPG「FINAL FANTASY XIV」では,6月18日にαテストが終了し,現在βテストに向けての開発が急ピッチで進められている。今回4Gamerでは,βバージョンの先行テストプレイを行う機会を得た。αバージョンと比べ,βバージョンはどのあたりが進化しているのか。さっそく紹介していこう。

[2010/07/01 01:26]

[E3 2010]1か月以内にはβテストが開始!「FINAL FANTASY XIV」田中弘道氏,黒澤尉志氏インタビュー

[E3 2010]1か月以内にはβテストが開始!「FINAL FANTASY XIV」田中弘道氏,黒澤尉志氏インタビュー

 E3 2010の期間中,4Gamerでは,「FINAL FANTASY XIV」のプロデューサーである田中弘道氏,北米版の運営プロデューサーである黒澤尉志氏へ合同インタビューする機会を得た。本作のβテストが向こう1か月以内に開始予定である点や,気になるPS3版についてなど,いろいろ話を聞いてきたので,さっそくお届けしたい。

[2010/06/18 10:50]

FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた

FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた

 速報とその追記でお伝えしたとおり,日本時間2010年6月16日早朝,「FINAL FANTASY XIV」の公式ベンチマークソフトが公開された。4Gamerでは取り急ぎ,最新世代のGPUを含む全13構成で同ベンチマークを回してみたので,ソフトウェアの概要ともども,ここにまとめてみたい。

[2010/06/17 00:00]

気になる「ファイナルファンタジーXIV」αテストの現状を,多数のララフェル画像とともにお届け

気になる「ファイナルファンタジーXIV」αテストの現状を,多数のララフェル画像とともにお届け

 4月15日(木),スクウェア・エニックスのMMORPG「FINAL FANTASY XIV」第3回αテストが実施された。テスト自体は,ログイン障害のため1時間ちょっとで中止となったのだが,そのときプレイしていたララフェルの画像が撮影できたので,αテストの現状とともにお届けしよう。

[2010/04/17 14:55]

オンライン専用FF最新作の,実力の片鱗を確認せよ。「FINAL FANTASY XIV」第1回αテスト ファーストインプレッション

オンライン専用FF最新作の,実力の片鱗を確認せよ。「FINAL FANTASY XIV」第1回αテスト ファーストインプレッション

 昨日4月8日,4時間にわたって「FINAL FANTASY XIV」(ファイナルファンタジー14)の第1回αテストが実施された。今回4Gamerでは,同テストに参加することができたので,実際のプレイを通じて感じられた“オンライン専用FF最新作”の実力の片鱗を,スクリーンショットとともに紹介していこう。

[2010/04/09 22:37]

「FINAL FANTASY XIV」の最新情報が公開。「ファイター」と「クラフター」に属する計7種類のクラスが明らかに

「FINAL FANTASY XIV」の最新情報が公開。「ファイター」と「クラフター」に属する計7種類のクラスが明らかに

 スクウェア・エニックスは本日,新作MMORPG「FINAL FANTASY XIV」の新情報として,“ファイター”と“クラフター”に属する7種類のクラスの概要を公開した。同作の戦闘システム/生産システムの一端が垣間見える情報となっているので,MMORPGファンはさっそく目をとおしてほしい。

[2009/10/08 14:00]

注目の最新映像! 「FINAL FANTASY XIV」東京ゲームショウ2009用トレイラームービーを公開

注目の最新映像! 「FINAL FANTASY XIV」東京ゲームショウ2009用トレイラームービーを公開

 スクウェア・エニックスは,本日(9月24日)より開催の東京ゲームショウ2009スクウェア・エニックスブースで,現在制作中のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」「TOKYO GAME SHOW 2009 Trailer」を公開した。ティザーサイトでも公開されているので,本作の発売を待ちわびている人は早速チェックしよう。

[2009/09/24 13:03]

[Gamescom]まだまだ謎だらけの「FINAL FANTASY XIV」。キーマン,田中弘道氏&Sage Sundi氏のインタビューを掲載

[Gamescom]まだまだ謎だらけの「FINAL FANTASY XIV」。キーマン,田中弘道氏&Sage Sundi氏のインタビューを掲載

 ドイツで開催されているGamescomに,「FINAL FANTASY XIV」がプレイアブルで出展されたのはお伝えしたとおり。4Gamerのドイツ取材班は,本作のプロデューサー田中弘道氏とグローバルオンラインプロデューサーのSage Sundi氏のお二人へ,現地にてインタビューを行った。話はゲーム内容のみならず,ビジネスモデルなどにまで及んでいるので,本作のサービスインを心待ちにしている人はじっくりと読んでほしい。

[2009/08/22 19:58]

「FINAL FANTASY XIV 」の最新情報が公開! “エオルゼア”の特徴的な世界観,キャラ育成の根幹となる“アーマリーシステム”などが明らかに

「FINAL FANTASY XIV 」の最新情報が公開! “エオルゼア”の特徴的な世界観,キャラ育成の根幹となる“アーマリーシステム”などが明らかに

 次世代MMORPGの大本命,「FINAL FANTASY XIV」(ファイナルファンタジー14)の最新情報として,世界観プレイアブル種族“アーマリーシステム”などに関する概要が公開された。「FFXI」との比較も若干織り交ぜつつ,それらの情報を画像と共にお届けしよう。

[2009/08/07 12:00]

【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?

【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?

 「島国大和のド畜生 出張所」の第二回めは,先日掲載された切込隊長「MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?」という記事についてのコメント。現役ゲーム開発者の視点から,クリック型MMORPGとは何か? オンラインゲームのあり方やその進化の歴史について語ってもらいます。

[2009/07/30 10:30]

[E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー

[E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー

 SCEのプレスカンファレンスの中で突如発表され,世界中のファンに衝撃を与えた「FINAL FANTASY XIV」。先日Q&Aセッションが行われ,多くの質問が開発陣に寄せられたが,同作の全貌はいまだ見えてこない。そこで特別に,日本メディアを対象とした合同インタビューをセッティングしていただいたので,その内容をさっそくお届けしよう。FFXIおよびFFXIVに注目している人は,じっくりとご覧あれ。

[2009/06/05 00:00]
AD(最終更新日:2022/12/17)
ファイナルファンタジーXIV
Software
発売日:2010/09/30
価格:¥2,199円(Amazon) / 2574円(Yahoo)
amazonで買う
Yahoo!で買う
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月30日〜12月01日