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[E3 2010]「あらゆるところが進化」――「Gears of War 3」開発者のCliff Bleszinski氏にその見どころを聞いてきた
「Gears of War 3」公式サイト(英語)
今回4Gamerでは,そんなGears of Warシリーズの最新作「Gears of War 3」(以下,GoW3)について,開発者のCliff Bleszinski氏(以下,Cliff B氏)に話を聞いてきた。熱心な読者ならお分かりだとは思うが,Cliff B氏といえば,今や押しも押されもせぬ世界的なゲームデザイナーの一人。そのゲームデザインに関する考え方や開発手腕は,ゲームファンのみならず,業界関係者からの評価も高い。若手のゲームデザイナー(とはいっても,同時に彼は業界歴18年を誇るベテランでもある)の中では,もっとも成功した人物の一人かもしれない。
GoW3は,そんな彼が手がける最新作。いうまでもなく,今回のE3で発表されているタイトルの中でも指折りのビッグタイトルだ。今回のインタビューでは,GoW3の見どころについてあれこれ聞いてみたので,早速その内容をお届けしよう。
今日はよろしくお願いします。まずは,GoW3の特徴を教えてください。
Cliff Bleszinski氏(以下,Cliff B氏):
今作の特徴のまず一つは,4人の主人公が存在すること。そしてキャンペーンを進めるなかで,プレイヤーがその4人を代わるがわる操作していくことで,4人それぞれの視点での物語を楽しむことができます。
4Gamer:
今作では,女性キャラクターも登場しますね
Cliff B氏:
GoW3のストーリー上では,「Gears of War 2」よりもさらに戦況が悪化しています。なので,以前はオペレーターなど補助的な役割だった女性までもが最前線へ駆り出される……そういった“ギリギリの戦い”という演出も込めて,今回は女性キャラクターの採用を決定しました。
4Gamer:
アーニャが思いのほか,強そうでびっくりしますが(笑)。ところで女性キャラクターと男性キャラクターで能力に違いなどはあるのですか?
Cliff B氏:
それはありません。あくまでも外見とキャンペーンでのストーリーの変化のみです。
4Gamer:
今回のストーリーはどういったものになりますか?
Cliff B氏:
最初の「Gears of War」(PC版 / Xbox 360版 / Mac版)のテーマが“戦い”で,その次となる「Gears of War 2」のテーマが“戦争”。そして,今回のGoW3は“惑星を救う”というところがテーマになっています。マーカス達が活躍する“Gears of War3部作”は,本作で一応の完結を迎えることになるでしょう。
4Gamer:
ということは,もし「Gears of War 4」が出ても,マーカス達にはもう会えない?
Cliff B氏:
そこはさすがに未定です。むしろこれから考えるところです(笑)
ドム |
マーカス |
アーニャ |
4Gamer:
話は変わりますが,システム面では何か特徴はありますか?
システム的な面でいうと,最大4人までのCo-opをサポートしてるところは大きな特徴です。
4Gamer:
キャンペーンを4人で遊べるのですか?
Cliff B氏:
そうです。1台のXbox 360では従来どおり2人までですが,Xbox Liveなどを通じてさらに友達を呼んだりといったことが可能になっています。
4Gamer:
それは面白そうですね。
Cliff B氏:
あと,「Beast Mode」というプレイヤーがモンスターになれるという,特殊なモードも追加されています。これは,最大5人のチームを組んで,マーカスやアーニャといった人間達を襲うというゲームモードです。
4Gamer:
ゲーム中に出てくるどんなモンスターも操作できるんですか?
Cliff B氏:
大きいのから小さいのまで,なんでも操作できますよ。普通に戦闘をこなすモンスターもいれば,ヒーラーのような役割を果たすものも用意されています。また変わり種という意味では,“敵に近づいて自爆する”モンスターなんかも操作可能ですよ。
4Gamer:
最大5人のチームを組んで……というお話ですが,それは前作であった「HORDE」モード(※)のようなものですか?
※編注:「HORDE」とは,プレーヤーが最大5人のチームを組んで,NPCのローカスト集団と戦うゲームモード。幾重ものローカストが出現する一斉攻撃をしのぎ切ることがゲームの目標で,対戦ではなく協力に特化したマルチプレイモードだ
Cliff B氏:
そうそう,まさしくそのとおりです。HORDEモードをより掘り下げたものだと思ってください。
4Gamer:
少し細かい話になりますが,新しい武器やアクションはどういったものになるのでしょう?
Cliff B氏:
武器に関しては,障害物の下側をくぐっていくようなランチャーや連装式のショットガン,または「One Shot」というヘビーウエポンあたりが新しい要素になりますね。
One Shot?
Cliff B氏:
One Shotというのは,両腕で抱えるような巨大な武器で,当たれば一撃で敵を粉々にしてしまうというものです。
4Gamer:
名前のままですね。
Cliff B氏:
アクション面では,近接戦のアクションがより多彩になっています。例えば,首締めをしたあとにナイフで刺したり,従来のようにチェーンソードで真っ二つにしたり。またグラフィックス周りでいえば,クリーチャーの腕がちぎれたら,そこから腕が再生したり突然変異が起きたりと,そういった仕掛けもかなり凝っています。前作よりもさらに面白いアクションゲームに仕上がってると思いますよ。
4Gamer:
そういえば,描画に使っているUnreal Engineのバージョンはいくつなのですか?
Cliff B氏:
細かいバージョンは憶えてないですが,とにかく最新のものですね。映像面でもより進化していると思います。
4Gamer:
分かりました。本当に面白そうなゲームなので,発売を楽しみにしています。
では最後に,Gears of Warシリーズのファンに向けて一言お願いします。
まず,今まで「Gears of War」シリーズを遊んでくださったファンの方々に感謝を申し上げます。「Gears of War 3」は,これまでのファンの方がより楽しめる作品になっているのはもちろんですが,これまで遊んだことがなかったゲームファンの人でも,とても楽しめる内容に仕上がっていると思います。これを機に,ぜひGears of Warの世界に触れていたければと思います。
4Gamer:
本日はありがとうございました。
さて,わずか20分程度の短い時間ではあったが,「Gears of War 3」への期待がさらに高まった今回のインタビュー。今回のE3では,クローズドブースなどごく一部での展示に留まった本作だが,Cliff B氏の話を聞く限り,GoW3がさらなる成功を収めるのは間違いなさそうだ。発売日は2011年4月7日と,遊べるのはまだ当分先となる本作だが,アクションゲームファンにとっての“Must Buy”タイトルとしてぜひチェックしておいてほしい。
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