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“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
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印刷2010/12/28 00:00

企画記事

“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

※座談会の内容については,あくまでプレイヤー側から見たファーストインプレッションであり,掲載しているフレームデータや当たり判定などは,確定した情報ではありません。

ジュリとハカンはどう変わった?


KSK:
 じゃあ新しいほうのキャラいってみようか。ジュリとハカン。ハカンは,メインキャラではないらしいけど,板ザンか。

板ザン:
 ハカンは,前はやっぱり,これは無理だってところがあったんだけど,今回これがあればな,ってのがちゃんと増えてるんですよ。コパン(しゃがみ小P)→オイルスライディングとか,油が重ねがけとか。だから単純に楽しくなってる。

画像集#029のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

KSK:
 その辺かなり,ちゃんと考えてくれたなっていう。

板ザン:
 そう,だからすごいモチベはありますね。やってみたいなっていう。

マゴ:
 ハカンはそうとう面白くなってるっぽいよな。強くなってると思うし。ただすげー強いかっていうと微妙なラインだけど,面白くなってるよね。

HIROPON:
 ハカンが油塗った状態のときって,正直どれくらい強いのかよく分かんないんですけど。

板ザン:
 いやもう色々変わって結構強いんだ。セービング溜めながら動けるって,こいつしかいないから。

KSK:
 油塗ってる状態だったらキャラ性能は一番とかそういうレベル? それとも油塗ってても,キツいものはキツいのかな。

ネモ:
 そこまでは行かないかな。弾持ち(波動拳など,飛び道具系の必殺技を持っているキャラクター)がやっぱり。

板ザン:
 でも塗ってれば,弾見てからオイルスライディングでズバーっといけるよ。

マゴ:
 もともとハカンは弾持ちキャラいけたらしいよ。

ネモ:
 そうなの? でもサガットとか無理じゃない?

マゴ:
 サガット? サガットに対してハカン? 元々無理じゃね。

(爆笑)

板ザン:
 ま,確かに(笑) そういうところはある。そこは重量級なんすけど,でもそういうのに挑むドMも世の中にはいるんで。

KSK:
 ハカンはユンヤンに対してはどう?

板ザン:
 立ち大Pとか長くて,上から来ても結構落とせる。でもまとわりつかれると超きついスよ。コパンコパンとか,座高高いから立ち小Pでも固められて。ただ立ち合いは結構“ズシン”って感じでやれるかな。ただじゃあいけるかっていうと……たぶん無理(笑)。

KSK:
 無理か(笑)。そこまで強いキャラじゃない。

板ザン:
 無理っていうと誤解を受けそうだけど,第一集団に入れるかっていったら,そうは思えないですね。

マゴ:
 でも面白いからいんじゃない?

板ザン:
 そう。例えば相性によっては,ちょっと厳しくてもハカンでもユンに勝って,大会で盛り上がる,みたいなのはあるかもしれない。

KSK:
 前作ではその希望すらなかったからな(笑)。

板ザン:
 結構絶望的だったですよ(笑)。

HIROPON:
 ジュリのほうは起き攻めが良く分かってないから,それ次第のところがあって何ともいえない気がする。前回セットプレイがいろいろあったんですけど,それが使えなくなったらしくて,そこの開発次第かなと。(※セットプレイ……特定状況から狙える,一連の強力な攻めパターン。)

マゴ:
 ジュリも結構面白そうだけどな。分かんないけど。

KSK:
 中段のF式はまだできるのかな。登りのジャンプ中Pをキャンセルする……。(※F式……ガードを崩すための,強力なセットプレイの一つ。詳細な説明は難しいので,気になる人は各自で調べてほしい)

HIROPON:
 あれはまだできるはず。火力は上がってるから,けっこう強そう。

画像集#032のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会


まことが大幅強化? 注目の3rd勢は


KSK:
 次はCS版スパ4で増えたキャラ。まず3rd勢はどうかな。

ネモ:
 俺はこのキャラオススメしますよ。まこと。

KSK:
 お,まこと。まことは前作ではすごく弱かった印象だけど,今回は。

マゴ:
 俺見てないから分からないんだよ。

ネモ:
 やばいよあれ,たぶん洗礼を受けるよ(笑)。

KSK:
 洗礼(笑)。

マゴ:
 吹上からのコンボがやばいんだよね。

ネモ:
 吹上吹上からEX剣が入る。あとの地上ヒットから正中線五段突きが入る。グラップを潰しつつ,ウルトラコンボまで入って,威力もすごく高い。



マゴ:
 あとコマンド投げ(唐草)の性能が変わった。昔はアーマー付きのコマンド投げだったんだけど,今はアーマーついてるうえに,投げ無敵もあるらしい。

板ザン:
 え,アーマーついてて投げ無敵あんの。意味分からん(笑)。

ネモ:
 で,吹上に上半身無敵ついて,めくりも落とせるっていう。

板ザン:
 そうそう。ザンギで起き攻めしたら,吹上でやられまくる。

ネモ:
 起き上がりでとりあえず出しとけば,表裏両方対応できる。

KSK:
 じゃあまことは相当強そうだな。かなり上位に食い込んでくる?

画像集#037のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
マゴ:
 うーん,だけど機動力がステップとかそういうのしかないから,待ちキャラっぽくなるんじゃ? 待っててぶっ放して,そこからワンチャン(ワンチャンスを狙う)みたいな。

ネモ:
 いや結構いける。火力が高すぎて……。

マゴ:
 相手が攻めれないじゃん,火力高すぎて。そこで固まったところにダッシュ唐草とか。を置いとくとか。俺はそんな感じだと思ってる。

KSK:
 EX疾風がアーマーブレイクになったでしょ。これで無理矢理近づいて,とかできるんじゃ?

板ザン:
 バイソンみたいに突っ込めるってことでしょ。しかも超スピードで。ガードして反撃は?

ネモ:
 -4fかな。あと体力が1000ってのが。

マゴ:
 1000? それひどいね。

KSK:
 ダッシュの性能も変わって早くなったらしいよ。バックステップも。

マゴ:
 え,やばいじゃん。

ネモ:
 だからやばいんだって,このキャラ。

マゴ:
 まこと,結構強いスね。

(爆笑)

画像集#033のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

板ザン:
 でも結局立ち回りで,動きが遅かったり,リーチが短かったりするんじゃないのかな。

マゴ:
 大味なキャラですよね。

ネモ:
 いやそれをも関係なしに壊してくるキャラ。

マゴ:
 だからおまえ好みではあるけどさ(笑)。安定するキャラでもないわけじゃん?

ネモ:
 いやたぶん安定しそうな気がする。一回対戦してみればいいよ。

板ザン:
 スピードで翻弄できれば,相手何もできなくてピヨって死ぬとかありそうだよね。

マゴ:
 安定はしねぇだろ。このゲームに限ってそれは無理。

ネモ:
 じゃあとりあえず,おまえまことにキレんなよ?

マゴ:
 いや多分キレるけどさ(笑)。

HIROPON:
 いぶきとダッドリーは,どうなんすか?

KSK:
 セットプレイがすごい変わったって,あくあ(有名ないぶき使いプレイヤー)がいってたけど。首折りの後の距離が離れたとかで。

ネモ:
 いぶき変わってないよ。今でも全然いけるキャラだと思う。

KSK:
 いぶきの苦無は中級者キラーなところがあったからなぁ。えーと,ダッドリーは?

HIROPON:
 ダッドリーはそもそも立ち回りが辛そうだから,立ち回りが変わらないようなら,変わらないかな。

板ザン:
 ダッドリーは,前は弱いっていわれてたよね。

マゴ:
 ダッドリーの弱さって,近づけないところにあるからさ,その部分に関して調整がないなら変わらないかな。だから今回追加されたEXダッキングでどうなの? ってのはあるけど,結局ダッドリーのキャラの強さ自体はそんなに変わらない,っていうかどうでもいいっていう。

KSK:
 結局どうでもいいんじゃねーか(笑)



アドンの躍進に注目が集まる,「スパ4」追加キャラクター達


KSK:
 あとCS版スパ4のキャラといったら……「ガイ」「コーディー」「アドン」と「T.ホーク」「ディージェイ」あたりか。

ネモ:
 アドン強そうだよね。

マゴ:
 アドン強え。てかCS版スパ4の時点からかなり強えよこれ。GamerBee(海外の有名な格闘ゲームプレイヤー)とやったけど,相当だもん。低空ジャガーキックが終わってる。

板ザン:
 低空ジャガーキックはセービングとれるんだっけ。取ったら隙だらけなんじゃないの。

マゴ:
 一応取れるけど,ノーマルのジャガーキックと見分けが付かないから。ノーマルのほうはブレイク技だから。

HIROPON:
 あんまりセービング置くって感じじゃないですよね。

ネモ:
 あ,EXジャガートゥースの飛び道具無敵が延長されたんだ。これはすごいね。

マゴ:
 そうそう。ガイル戦が相当楽になったらしいよ。

ネモ:
 近づけるからね。ガードされて-1fか-2fだし。

KSK:
 あ,アドンの起き上がりが遅くなったのは,アベル的には嬉しい。

画像集#039のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
HIROPON:
 アベルなんてコパン(しゃがみ小P)こすられて(連打されて)るだけで,きつかったらしいですね。

KSK:
 トレーニングモードでコパン連打させて,いろいろ起き攻め試してみたんだけど全部潰されて。どうしようかと(笑)。

ネモ:
 ディージェイも結構ヤバいよ。

マゴ:
 エアスラッシャーの性能が良くなって,3f隙が減ったんでしょ。

板ザン:
 3fはデカイじゃん。

マゴ:
 ガイルのが強いと思うけどね。

ネモ:
 ガイルも強い。ガイルも強いけど,前はディージェイをあえて使う意味がなかったのが,今回あるじゃん。

板ザン:
 ディージェイはめくり落とせるよね。ガイルは守り弱くない?

マゴ:
 そうそう,その点はちょっと差が出てきた。前はディージェイ使う意味がなかったからさ。ガイルとやってること一緒だもの。あとニーショットが強ぇ。

HIROPON:
 あれも前はコマンドがシビアだったらしいんですけど,今回斜め下でも出るようになったらしくて。ミスるとカスりもしなかったんだけど。

ネモ:
 ガイは昨日ちょっと見たけど,近中Kが暴れ潰しになって,そこからターゲットコンボで減らせるみたいな感じがあったから,通常技の強化はけっこう強さに繋がってきそう。

HIROPON:
 あと小足が3fなのが結構デカイ。ただ中攻撃から中崩山斗が繋がらなくなったらしくて,それがガイ使い的にはキツイらしい。

板ザン:
 あれは変わってないの,武神イズナ落とし。前滅茶苦茶減ったやつ。

KSK:
 ダメージ落ちたみたい。200から180かな。

HIROPON:
 セスはあれで4回投げられたら死ぬんですよね。

板ザン:
 あれはしゃがんでればいいんですか。なんかつい立っちゃうよね,絶対。あと走って中段(疾駆け首狩り)が単発になったとか聞いたけど。

ネモ:
 セービングでとれるってことか。

画像集#038のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

マゴ:
 ホークは強くなったらしいけど,全然分からない。

HIROPON:
 EXコンドルダイブが単発技になって,バックジャンプからもいけるとか。

板ザン:
 あーそうなんだ。タチ悪いね(笑)。

マゴ:
 コーディーは今回結構いけるっぽいよ。

ネモ:
 コーディーはしゃがみ小Kの発生3fになってるよね。

HIROPON:
 小足(しゃがみ小K)にラフィアンキック仕込んでもかなり強いし。

板ザン:
 小足からラフィアンキック繋がるんだ。

KSK:
 じゃあコーディーは上狙えそうな感じ?

マゴ:
 うーん,いや火力はあるけど機動力がないんで。近づければ,かな?

KSK:
 ナイフ拾いの範囲拡大とかあるけど,どうでも良さそうだな。ナイフをうまく使ってる人みたことないんだけど。

マゴ:
 ナイフ関係はほんとどうでもいいんで。

板ザン:
 俺ザンギでコーディーと対戦してて,ナイフ拾われたよ。こうやってナイフでブンブン,バリアみたいに(笑)。

KSK:
 きつい?

板ザン:
 いや,分かんないッス(笑) 結構上手そうだったけど(笑)

画像集#041のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会


強キャラだったフェイロンとキャミィは? 「スト4」追加キャラクター達


KSK:
 CS版スト4の追加キャラクターに行こうか。まずHIROPONくんのメインキャラ,セスは? 今回いけそうかな。

HIROPON:
 まずジャンプ大Pが伸びなくなったのが一番分かりやすい。相手を近づかせないように戦えたんですけど。今回それができないから,横押しの強いキャラが厳しくなりました。

マゴ:
 あれはちょっと(笑)。あのキャラは強いとかそんなんじゃなくて,とりあえず対戦してて正直つまんないからさ。アーケードだと,あのジャンプ大Pまずいよね,って話になったんだと思うよ。

画像集#036のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会
HIROPON:
 自分もあれはやってて面白くなかったんで,しょうがないと思ってます。

KSK:
 HIROPON君は,セスまだ使い続けるんだよね。どんな感じの立ち回りになると思う?

HIROPON:
 前回より攻める必要が出てきたので,ある意味前回よりウザいかもしれないですよ。前は逃げててウザかったけど,今回は荒らしにかかっていくから。

マゴ:
 もともと崩し能力は相当高いんだよ。ただ体力はないし,守りながら戦うのは不可能なキャラだから。

HIROPON:
 体力とスタン値もあがっているので,前はヴァイパーとかリュウとか春麗とかとやってるとすぐピヨっていたのが緩和されて,その点ではやりやすいはず。でも上位にいそうなキャラがめんどくさそうというか。でもまだいけるでしょう。すごくネガティブにいってる人もいるけど,中堅くらいじゃないですか。

マゴ:
 俺はセスは今回,かなり弱いと思うんだけどな。

板ザン:
 三角飛びはまだあるんだよね? あれザンギで対戦すると超キレそうやで(笑)。

マゴ:
 あー。でもジャンプ大Pないから,いけるんじゃないですか。

板ザン:
 でも逃げるのが超ウゼェからさぁ。

ネモ:
 やる気失せるよね。

KSK:
 みんなにウゼエウゼエいわれてる(笑)。

HIROPON:
 ほんと,すいません(笑)。


KSK:
 前作で強かったキャミィとか,そのへんは?

マゴ:
 キャミィははあいかわらず強いと思うけどな。

板ザン:
 でも低空キャノンストライクができないから,ずいぶん違うんじゃないの?

マゴ:
 殴り合うキャラになったよね。殴り合いながら,待ち気味に戦うキャラになった。結局EXキャノンストライクでどう崩せるか,ってとこじゃないかな。

ネモ:
 え,そう? めくりのジャンプ小Kと,表のキャノンストライクでいいんじゃない?

マゴ:
 あれは,大のスパイラルアローが2発当たらなくなったって聞いて,あんまり状況がなくなっちゃったっぽいよ。

ネモ:
 しゃがみ小P→しゃがみ大P→大足(しゃがみ大K)でいいんじゃない? sakoさん(有名なキャミィプレイヤー)のTwitterに書いてあった。しゃがみ大Kやって,ジャンプ小Kか表のストライクで張り付くのが強いみたいな。

HIROPON:
 大足が入る機会が多いなら,強いですね。

マゴ:
 とりあえずキャノンストライクの高度制限がついたから,戦い方は変わっちゃうよね。でもEXキャノンストライクは相変わらずヤバイ。崩しにいくときは,保険も兼ねてEXキャノンストライクでいくから,そこはあまり変わらないかも。ただゲージを溜める手段が少なくなったから,そこはどうなのかな,とは思う。

ネモ:
 確かに。

KSK:
 まだ行けそうなキャラではあると。

マゴ:
 結構強いんじゃないかなと思う。

ネモ:
 全然イケそう。俺はあと,元が結構いい気がする。面白そう。しゃがみ小K→しゃがみ中Kのターゲットコンボから逆瀧が入ったり,しゃがみ小K→中K→EX百連勾からしゃがみ強Kが入ったりとか。コンボが伸びて,ちょっと簡単になってるんだよね。

画像集#040のサムネイル/“GODSGARDEN×4Gamer”第1弾。「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」稼働記念,ファーストインプレッション座談会

板ザン:
 元とか超マニアックだな(笑)。俺は一生覚えられる気がしないよ。

マゴ:
 剛拳も強くなったって聞いたけど?

ネモ:
 剛拳も強くなったと思う。金剛身のコマンドが変わって,竜巻旋風脚が暴発しなくなったんだ。

HIROPON:
 しかもそのEX竜巻旋風脚がロックになったから,対空に使える。それから弱の閃空剛衝波が前進しなくなってコパン(しゃがみ小P)から繋がる。中P→しゃがみ大P→中閃空剛衝波とかもできるようになった。

マゴ:
 へー,目押しからいけるんだ。

HIROPON:
 あとジャンプ中Pからキャンセルで空中竜巻旋風脚が繋がるんですけど,大でやると終わり際が当たって,すごく運ぶんですよ。端まではいいすぎですけど,それが結構やっかいな感じかな。

マゴ:
 剛拳って前はバックステップの性能がすごく悪かったんだよ。でも今回,ゲーム全体の変更点として,バックステップの終わり際が,全員空中判定になって,追撃が難しくなったんだよね。

板ザン:
 全キャラなったの? ダンのバックステップとか後ろに走るけど。

マゴ:
 ダンもあれ,前から空中判定だから。

板ザン:
 え,そうなの? 知らなかった(笑)。

KSK:
 ダンは? ダンも目押しコンボとか増えて強くなったらしいけど。

マゴ:
 ダンとかもういいよ。そもそもダンってそういうキャラじゃないじゃん。断空脚やって,晃龍拳か投げかみたいな。金デヴ(有名なルーファスプレイヤー。前作での全国大会優勝者の一人)のダンとか,ほんと終わってるよ。

(爆笑)

KSK:
 まぁ,そういうキャラだからな(笑)。強くなったのかな,ダンは。

HIROPON:
 いや相当弱かったと思うけど。強くはなったけど,決め手はない,みたいな。しょせんイロモノキャラですし。

KSK:
 じゃあ,さくらは。

マゴ:
 さくらは対戦してないけど,これ結構強いんじゃね?

ネモ:
 強いと思う。通常技の性能がアップしてるのと,あと結構セットプレイしやすいキャラだから。普通に強い気がする。

マゴ:
 ゴウキとかが昔きつかったらしいけど,そういうキャラが逃げにくくなったから,相対的に見て強くなったんじゃないかな。基本待ちながら戦うキャラが,軒並み弱くなったから,いけるんじゃないかな。

HIROPON:
 さくらの空中竜巻旋風脚は変わってないんだっけ。

ネモ:
 コイツは確か変わんない,逃げられるはず。あとケンのEX竜巻旋風脚も。ゲージ使うけどね。

KSK:
 あとはフェイロンとローズか。フェイロン……は置いといて,ローズはどう? 出し得技だったソウルサテライトが弱体化したっていう。

マゴ:
 ソウルサテライトの無敵がなくなったのは結構キツイすね。発生も遅くなってるし。

ネモ:
 まぁでも起き攻めに使えるし,立ち回りでも使えるから,全然ありなんじゃない。

マゴ:
 いやローズって,もともと守りが弱いキャラだからさ。発生早い技もないし。一応立ち中Pが4fなのかな。でもそれくらいで。ソウルスパイラルEXソウルスルーも,決していい性能してるとはいえないから。

HIROPON:
 コンボには使えるのかな? いけるんだったら,まだなんとか行けそうですけど。でもこないだリバーサルのソウルサテライト潰されて,スゴイ顔してる人見ましたよ(笑)。「はぁ〜!?」みたいな(笑)。


KSK:
 じゃあ最後,マゴのメインキャラ,フェイロン。

マゴ:
 フェイロンだけはヤバイね。もう一強でしょ。

KSK:
 変わったのは大烈空脚EX烈火拳と……。

マゴ:
 通常技は変わってないんだけど,立ちPの有利フレームが増えて,足払いに繋がるようになった。それがヤバイ。

HIROPON:
 あれって刻んでからも入るんすか,大足って。

マゴ:
 3発当ててからでもいける。相手が立ってないと入らないけど。

板ザン:
 それケンとかもできるようになってるよね。

マゴ:
 フェイロンで入るのはかなりヤバいよ。

ネモ:
 でもフェイロンも苦手キャラいるんじゃないの? 溜めキャラがキツかったよね。

マゴ:
 それが軒並み弱体化したし。それにキツかったけど,前から終わってるほどではなかった。本田も弱くなったし,バイソン,ベガは変わってないのか。うーん,春麗くらいじゃない?


 
  • 関連タイトル:

    スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

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