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「フォートナイト」,ラウンド制の5対5対戦を行う新ゲームモード「バリスティック」の早期アクセス版を米国時間12月11日にローンチ
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印刷2024/12/09 13:42

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「フォートナイト」,ラウンド制の5対5対戦を行う新ゲームモード「バリスティック」の早期アクセス版を米国時間12月11日にローンチ

 Epic Gamesは本日(2024年12月9日),「フォートナイト」PC / PS5 / Xbox Series X|S / Nintendo Switch / PS4 / Xbox One / Android)について,新ゲームモード「バリスティック」の早期アクセス版を12月11日(米国時間)にローンチすると発表した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「フォートナイト」,ラウンド制の5対5対戦を行う新ゲームモード「バリスティック」の早期アクセス版を米国時間12月11日にローンチ

 バリスティックは,一人称視点のラウンド制5対5対戦を行う新しいゲームモードだ。マップは「スカイライン 10」でローンチされる予定で,ローンチ後は新規のマップ,武器,機能などの大型アップデートが予定されている。プレイヤーのフィードバックに基づいた調整も実施予定とのこと。

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 バリスティックでは,マッチの開始時にプレイヤーがアタッカーまたはディフェンダーのどちらかのチームに振り分けられる。アタッカーの目標は,現実を裂く裂け目ポイント装置をマップ上の2地点のどちらかに設置すること。ディフェンダーの目標は装置の設置と起爆を阻止することだ。

裂け目ポイント装置
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 バリスティックではリスポーンはなく,裂け目ポイント装置が起爆するか,どちらかのチームが全滅した時点でラウンド終了となる。6ラウンド終了後,アタッカーとディフェンダーが入れ替わり,どちらかのチームが合計7ラウンドで勝利した時点でゲームが終了する。

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 バリスティックのマッチ開始時に,各チームのプレイヤーは5つあるフレックスガジェットからいずれかを選択する。マッチ中は自分が選んだガジェットのみ購入/使用でき,各ラウンドでは選んだフレックスガジェットをインベントリに2つまで保持できる。ガジェットはドロップ不可で,ほかのプレイヤーが拾うことはできない。

フレックスガジェット
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 また,カジュアルに遊べる非ランクモードとより競技的なランクモードの2種類を楽しめる。詳細は,公式ブログなどで確認してほしい。

「フォートナイト」公式サイト


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



「フォートナイト バリスティック」: 5v5の一人称視点タクティカルシューティング12月11日より早期アクセス版が登場!

Epic Games(本社:アメリカ合衆国、CEO:Tim Sweeney)は、Fortniteに新しい一人称視点のラウンド制5vs5対戦ゲームモード「バリスティック」を配信開始いたします。

バリスティックは戦術、戦略的チームワーク、そして個人の腕前が試されるモードで、12月11日(米国時間)より早期アクセス版でローンチいたします。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「フォートナイト」,ラウンド制の5対5対戦を行う新ゲームモード「バリスティック」の早期アクセス版を米国時間12月11日にローンチ

バリスティックは、「スカイライン 10」マップ、開始時の固定武器、限定アイテムでローンチいたします。ローンチ後は、新規のマップ、武器、機能などの大型アップデートに加え、プレイヤーのフィードバックに基づいて調整していきます。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 「フォートナイト」,ラウンド制の5対5対戦を行う新ゲームモード「バリスティック」の早期アクセス版を米国時間12月11日にローンチ

ラウンドごとの攻防

バリスティックでは、マッチの開始時にプレイヤーがアタッカーまたはディフェンダーのどちらかのチームに振り分けられます。アタッカーの目標は現実を裂く裂け目ポイント装置をマップ上の2地点のどちらかに設置すること、ディフェンダーの目標は装置の設置と起爆を阻止すること。

バリスティックではリスポーンはなく、裂け目ポイント装置が起爆するか、どちらかのチームが全滅した時点でラウンド終了となります。6ラウンド終了後、アタッカーとディフェンダーが入れ替わり、必ず両方のプレイが楽しめるようになっており、どちらかのチームが合計7ラウンドで勝利した時点でゲーム終了です。

フレックスガジェットの詳細

バリスティックのマッチ開始時、各チームのプレイヤーは5つあるフレックスガジェットからいずれかを選択することができます。地雷でブービートラップを仕掛けたり、バブルシールドで防護バブルを一時的に展開したり、リーコングレネードで近くの敵をマークしたり、フラググレネードでプレイヤーをあぶり出したり、インパルスグレネードで敵や味方を弾き飛ばしたりすることができます。

マッチ中は自分が選んだガジェットのみ購入/使用でき、各ラウンドでは選んだフレックスガジェットをインベントリに2つまで保持できます。ガジェットはドロップ不可で、他のプレイヤーが拾うことはできません。

画像集 No.007のサムネイル画像 / 「フォートナイト」,ラウンド制の5対5対戦を行う新ゲームモード「バリスティック」の早期アクセス版を米国時間12月11日にローンチ

非ランク&ランクモード

非ランクモードは、エイムの練習や、フレックスガジェットの感覚をつかみたい時など、よりカジュアルにバリスティックを楽しむことができます。また、非ランクマッチからプレイヤーが離脱すると、別のプレイヤーがバックフィルとして追加され、非ランクマッチの終了後、プレイヤーは同じサーバーに残ることができます。

ランクモードは、より競争の激しい環境で他のプレイヤーを相手に腕を試したいという人向けで、勝利したチームはバリスティックでのランクが上がり、敗北したチームはランクが下がります。

また、ランクモードにはバックフィルはなく、ランクマッチから離脱した場合、ランクのペナルティが科され、一定期間マッチに参加できなくなります。ランクマッチのマッチメイキングはパーティーの平均ランクに基づいて行われます。ランクモードのマッチメイキングについてはフィードバックに基づき、視し、必要に応じて調整を行います。

フォートナイト バリスティックの詳細はブログをご覧ください。
https://www.fortnite.com/news/fortnite-goes-first-person-with-ballistic-a-tactical-5v5-shooter-launching-in-early-access-dec-11

「フォートナイト」公式サイト

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