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サモンナイト3

サモンナイト3
公式サイト http://www.summonnight.net/
発売元・開発元
発売日 2012/10/04
価格 パッケージ版:3990円(税込)
ダウンロード版:3600円(税込)
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このゲームの読者の評価
80
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  • 名作がパワーアップして帰ってきたー!! 85
    • 投稿者:湖鯨(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/23
    良い点
    PSPに新しく追加された。
    ◆「スキルマスターシステム」
    ◆「新規・必殺技の数々」
    ◆「イベントイラスト」
    ◆「傀儡ユニットシステム」
    ◆「戦闘会話」
    これのおかげでかなり楽しさが増しました。
    特に前作をしたことがある人には、「イベントイラスト」と「戦闘会話」は最高の使用だと思います。

    ストーリーはかなり面白いです。
    出てくるキャラクターが一人一人それぞれ個性的で、
    それぞれのエンディングを迎えたいと思えるほどです。

    周回プレイがあるので二周目以降がかなり楽にプレイできます。
    悪い点
    ゲーム中に出てくる『無限回廊』と呼ばれるダンジョンが
    バクのせいで、

    ●一度クリアした面は記録できない。
    ●全面クリアした後二周目を迎えたら、無限回廊に参加しただけで
    クリアアイテムを入手できる。

    仕様になっています。

    また新規追加された「スキルマスターシステム」のおかげで、かなり簡単に敵を倒せるようになっています。
    (一周目はそれなりに難しいかもしれません)
    自分で縛りルールを作らないと、簡単すぎるかもしれません。
    総評
    ストーリーやキャラクターはかなり面白く、
    戦闘システムは簡単なので、手軽にできると思います。
    ただ戦闘に関しては、二周目以降慣れてくると少し面白くないかもしれません。

    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 5 4
  • 間口が大きく開かれた移植作 75
    良い点
    ■まずは 祝復活!

    ■移植に伴い大幅にシステムが改変された
     かなりサモンナイト4寄りのシステムに

    ・Lv再振システム
     後半で仲間になったキャラクターの能力値を
     Lv1まで下げることで振りなおすことが出来たり、
     キャラのクラス・育成パターンを何度でも練り直せるようになった。

    ・汎用スキルの追加
     従来よりも能力・スキルの自由度が増し、Lv再振との相乗効果で
     やりこみ度や自由度がかなり広くなった。
     特に戦士系の能力は移植前より大幅に改変され使いやすくなっている。
     やったぜ無敵船長!

     魔法系キャラを戦士に転向させるプレイもかなり現実的になった。
     またクリア時のデータをある程度持ち越せるため、
     周回のプレイに意欲を出しやすくなった。
     

    ・傀儡システム
     敵や本編に番外編のキャラが使えるようになるのは面白い。

     特に本編のみでは絶対出来ないパーティ構成を実現できるところは評価したい。
     例えば男主人公&女主人公同時使用など。
     パッフェルさんとへ●●●さんとか…
     自ら進んで周回したい気持ちになれた。

    ■EASYモードの追加
    SRPGが苦手な人でも手が出しやすいようになった。
    また、前述のスキルや引継ぎ・傀儡の要素で
    移植前より格段に遊びやすくなっている。
    悪い点
    ■間口は広くなったが難易度は下がってしまった
    これは人によるが、私個人はかなり物足りなくなってしまった。
    本編クリアまでに戦闘不能どころか、
    瀕死になるユニットが一人も出ずにクリアできてしまったくらいである。
    回復アイテムもノータッチ。

    またボスも能力地が大幅に下がっている者もおり、
    全体的に低めに再調整されているようである。


    難易度に関しては移植前や、1,2作目の方が格段に高い。
    総評
    SRPGは苦手でやってないという人に勧めたい作品です。
    やり込んでいる人には、
    難易度では移植前や旧作の方をお勧めします。
    ただし、やり込みは今作が一番出来が良いです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 3 5
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