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ドット・イーストの開拓民

ドット・イーストの開拓民
公式サイト http://arkgame.com/api/webgame?gameId=r6xmoo2ho19i421s
発売元 ホリゾンリンク
開発元
発売日 2012/08/29
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
47
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  • 素材は良いのに同人ゲームの域を達しない不安定な箱庭ゲーム 25
    • 投稿者:ラキジス(男性/30代)
    • 投稿日:2012/10/01
    良い点
    ・ドットなど造形的な部分の見た目は良い。

    ・区切られた区域を形作り、様々な建物を配置し思い通りに描ける。

    ・愛らしいユニット(蜂)達が動き回る所など。

    ・時間経過型ブラウザゲームだけど結構な時間やってしまう中毒性。

    ・ゲームの調整、修正等の頻度が早く、ゲーム作成陣が頑張っていると思う
    悪い点
    ・愛らしい見た目とは裏腹に戦闘機、戦車など世界観を壊す物が多数存在する。

    ・一応戦争というシステムがあるが、とてもやっていられないバランス調整

    ・人間性が出るゲームでいやがらせしてるキャラ名が出ないので、このゲームの
     謳い文句である街作りを楽しむが無きに等しい。

    ・良い点で書かせて頂いている調整、修正等ですが作成陣が少ないせいか
     日が進むにつれバランスが崩壊しており、ゲームとして成立していない。

    ・様々なテクノロジーを上げ、色々な施設を作りましょうとありますが
     ゲーム序盤は良かったものの、後半になると一本化されており、余り意味を
     成さなくなっている。

    ・複アカの措置が何も無いままゲームが進んでおり、無法地帯となっている。

    ・mixi等で先行テストがあったようですが行き当たりばったりの調整で、
     課金があり有料αテストの様に思える。

    ・バグなどで資金が増殖するという物があり、修正・アカウント停止などが
     ありましたが、処分が甘く、やったもの勝ちという状態であり、真面目に
     している人間が損をするというふざけた状態。
    総評
    綺麗なドット絵、街を作るという点では形が取れていて良いゲームだと思います。
    しかしそれを上回る悪い点が多く、素材を殺しているという印象。

    ゲームを調整、作成している人が1人だと言われてますが、正にその様な風に感じる
    状態で、課金を始めるには後数年かけてテストを重ね、世に出れば良かったと思います。

    戦闘バランスが崩壊しており、悪い点に書かれている複アカウントでトップに躍り出た
    プレイヤーに対抗する術を無きに等しい状態です、新規プレイヤーは殆どゲームを
    止めている流れになっています。

    運営がしっかり出来ていれば50以上の点を付けたいのですが、対策が
    しっかり出来ていないので20台とさせて頂きます。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 1
  • 今までありそうでなかったマルチプレイな都市開発ゲーム 70
    • 投稿者:白い月(男性/30代)
    • 投稿日:2012/09/11
    良い点
    ○ドットが良い雰囲気
    ○シムシティが好きな人はこれも気に入る可能性が高い点
    ☆他のブラウザゲームのような、えげつない醜い争いが少なく平和な点
    ○基本シムシティなので、本当にPC画面にはりつかなくても安心な点
     宣戦布告という他人を攻撃するシステムがあるが、布告から24時間以内に返答すれば良いから張り付く必要が全くない。
    ○課金システムの利用具合で差がつかない
     というか、都市開発ゲームだから他人との差がはっきり言って全く気にならない。
     よって、ガチャみたいに熱くならずに便利機能を使いたいだけ使うという風に財布に優しいお金の使い方がしやすい。
    悪い点
    ×複数アカウント問題
    △争いの要素がゼロというわけではない
     他人に嫌がらせの出来る余地が残ってしまっている。
    総評
     シムシティが好きなので、これにも目を引かれました。スタート時に6人プレイヤーが入る地区から始めることになるので、最初は複数人での都市開発といった感じになります。
     ただ、こっちは市長ではなく開拓民の立場だからなのか、こっちが税率決定するのではなくて税金を取られる方です。ですので、あまりに資金カツカツで都市開発していると破産してしまうことも。
     稼ぎの方は、商館を建築してそこで生産物を売って資金を稼ぐ形になります。

     ドットの親しみやすい見た目と違い、システムはかなり凝っています。なのでやはり凝り性の人におすすめなゲームとなっているようです。
     反面、そういうのが苦手な人はすぐ飽きてやめることにもなっているようで、開拓が中断されたプレイヤーの土地もなかなか多いです。

     他の村ゲーのように、他人を叩き潰すことだけが生き甲斐みたいなむやみやたらに攻撃的な人を警戒する必要があまりないため、とっても平和で居心地が良いです。

     ただ、嫌がらせの要素が完全に潰されているわけではなく、ならずBeeという敵NPCをある方法を使って任意の場所に誘導できるという話を聞きました。その方法で壊滅させられた地区もあると聞きましたので、そういった怖い手法はシステム的にカットして欲しいですね。

     争いにまみれたゲームは他にいくらでもあるのだから、最初から争い目的ならば、わざわざ争いにくいシステムのこのゲームを選ぶこともないような気もします。
     というか、そんなに争いたいなら格ゲーで思いっきり強い相手と切磋琢磨して燃えれば良いじゃんっていうのがわたしの考えです。
     運営会社さんには、ならずBeeがプレイヤーの誘導に全く乗らないよう修正のアップデートをしてもらいたいです。

     凝り性の人はハマる可能性が高いゲームです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 3
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