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[G-Star 2015]「ROHAN II」の続報を聞いたら,ジャンルがMORTSに! 名称変更のニュースについても確認
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印刷2015/11/14 14:45

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[G-Star 2015]「ROHAN II」の続報を聞いたら,ジャンルがMORTSに! 名称変更のニュースについても確認

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 G-Star 2015のB2Bエリアには,「新生R.O.H.A.N」の開発元であるPLAYWITH Interactiveのブースが出展されている。ブース内には,同社が制作するタイトル名が並んでおり,その中には「ROHAN II」の名前も。たしか,「ROHAN II」は「ROHAN:鋼鉄の紋章」という名前に変わったはずだ(関連記事)。まさか,ロゴの変え忘れなんてことはないだろう。

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「ROHAN II」公式サイト


 スタッフに聞いたところ,「鋼鉄の紋章」というのはあくまでサブタイトルで,「ROHAN II」が正式タイトルなのだそうだ(「ROHAN:鋼鉄の紋章」のロゴに“II”の文字は無かったが,そういうことらしい)。
 さらに聞いたところ,驚きの事実が明らかになった。本作がMMORPGではなく,“MORTS”,つまりMOBAタイプの作品になっていたことだ。前作については,これまで「戦略性の高いMMORPG」と紹介することが多かったが,戦略そのものがメインになるジャンルに変更されていたとは思いもよらないことだった。

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 新作の特徴を聞いたところ,現段階では4つのタイプに男女2名ずつのキャラクターがおり,これは,今後増えていくとのこと。ゲームモードとしては,最大8人がプレイ可能で,操作やテクニックなどの練習ができるPvEモードと,8人対8人で戦うPvPモードの2つが用意される。
 プレイヤーはゲームのスタート時に4体の仲間を召喚でき,ほかのMOBA作品と同様,セッション中にモンスターを倒してレベルアップしていけば,召喚できる数が増えていくという。なおPvEモードでは,巨大なボスモンスターとの戦いが楽しめるようだ。


 サービススケジュールについては,2016年3月に韓国でクローズドβテストが予定されており,北米,南米,台湾でもサービスをしたいとのことだった。

 出せる情報が少ないということで,今回はここまでとなったのだが,思いがけない方向転換が明かされた本作。MMORPGの新作として待っていた人には,ちょっと寂しい話かもしれないが,どんな作品になるのか,今後の情報にも注目したい。

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