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[E3 2014]新作FPS「Destiny」の開発を手掛けるBungieインタビュー。ゲームの背景にあるのは「生きている世界」
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印刷2014/06/12 00:00

インタビュー

[E3 2014]新作FPS「Destiny」の開発を手掛けるBungieインタビュー。ゲームの背景にあるのは「生きている世界」

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 Activision Publishing(以下,Activision)が欧米で2014年9月9日に発売を予定している「Destiny」PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360)は,Haloシリーズで知られるデベロッパ Bungieが制作する新作FPSだ。
 本作が発表されたのは2013年2月で,そのときは設定とコンセプトアートが公開されただけだったが,その年のGame Developers ConferenceやE3では,もう少し詳しい情報が明らかになった。それらをまとめると,プレイヤーは侵略者に奪われた太陽系を奪い返すために作られた,人類最後の希望「Guardian」となって戦う,クラスベースのオンラインFPSであるようだ。

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 しかし,2013年のE3は,同じくSFをテーマにしたFPS「Titanfall」が非常に注目されたため,少なくとも日本でDestinyは,あまり話題にならなかったと記憶している。明らかになっている情報が少ないこともあるが,Bungieによると,本作は単純なマルチプレイFPSではなく,ほかのプレイヤーと「ゲームの世界をシェアする」システムとのこと。このあたりが,ちょっと分かりにくかったりもしたのだろう。

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 具体的に説明すると,1つの大きな世界に複数のプレイヤーが参加するわけだが,一人で広大な世界を探索して壮大なストーリーを追いかけてもいいし,仲間と共に冒険してもいい。あるいは,ほかのプレイヤーと戦いを繰り広げてもいいというシステムになっている。
 こうした特徴から,ゲームの背景は,多数のプレイヤーが織り成す「生きている世界」ということも強調されていた。FPSでありながら,MMORPGファンの心にもちょっとひっかかりそうな雰囲気もあるというわけだ。

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巨大なミステリーを秘めたDestinyの世界


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 昨年に引き続き,E3 2014のActivisionブースではDestinyが出展されているわけだが,今回はBungieでコミュニティマネージャーを務めるDavid Dague氏に合同インタビューという形で話を聞くことができた。本来なら,ゲームを試遊したうえでインタビューという流れになるのだが,時間がやたらと押してしまったため,未プレイのまま質問することになってしまったのはご容赦を。E3ではありがちなこととはいえ,なかなかメディア泣かせの状況である。ゲーム自体のインプレッションは,機会があればあらためて紹介したい。

――現在の心境といいますか,手応えのようなものがあれば教えてください。

David Dague氏
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David Dague氏(以下,Dague氏):
 そうですね。これまではシングルプレイとCo-op(協力プレイ)の情報を紹介してきましたが,今回のE3 2014では対戦モードをプレイしてもらっています。プレイヤーが6人対6人で,アリーナで戦うというものですが,非常に楽しんでくれているという印象です。

――ゲームはすでに完成したのでしょうか。

Dague氏:
 いいえ。9月9日の発売に向けて,現在もいろいろと調整中です。すでに発表されているように,北米時間の6月12日からPlayStation 4向けのαテストを,また7月17日からはβテストを開始する予定になっています。その後,マスターを制作するわけですが,最後のぎりぎりまでチューニングすることになるでしょう。

――これまでのところ,プレイヤーの反応はいかがでしょうか。

Dague氏:
 αテストや今回のブースの試遊などを合わせて考えると,多くのプレイヤーがGuardianというものを理解しようと務めていることが分かります。Guardianは,ゲーム内のさまざまな戦いや探索を通じて,より力強く危険な存在になっていきます。興味深いのは,広大な世界を舞台に,それぞれのプレイヤーがそれぞれの方法でゲームを楽しんでいることですね。あるプレイヤーはアリーナで戦い,また別のプレイヤーは物語を追いかけ,そしてまた別のプレイヤーは惑星を探索して財宝や秘密の場所を見つける。このようにプレイヤーによってアプローチが違っています。

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――本作ならではの特徴を教えてください。

Dague氏:
 我々が非常に重要だと感じているのは,Guardianを自由にカスタマイズできる点です。たとえば「Strikes」と呼ばれるタクティカルなシングルシナリオを進めることで,プレイヤーはヘルメットやアーマー,武器などを入手できます。それらをベースに,あなたのGuardianをより強くすることができるのです。強化したキャラクターを使ってマルチプレイも楽しめるところが,本作の重要なポイントの一つだと思います。
 ただ,それだけでは,シングルプレイで作り上げたキャラクターばかりが強くなってしまうので,マルチプレイではプレイヤースキルや戦略性,そしてチームの協力といった要素が,より大切になるように調整しています。

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――マルチプレイが強調されているようですが,シングルプレイの魅力や特徴について解説をお願いします。

Dague氏:
 それは,やはり巨大なミステリーを秘めたゲーム世界でしょう。シングルプレイでも,Co-opと同様に深いストーリーが用意されています。
 かつて人類は栄華を極め,太陽系のさまざまな場所に都市を築きました。しかし,それらを壊滅させたのは何者なのか。そして,窮地に陥った人類を助けてくれた謎の球体の正体は? 科学と魔法,あるいはSFとファンタジーが融合したような謎を解明することは,非常に興味深い体験になるはずです。
 また,一人でゲームを進めることもできますが,たまたま出会ったほかのプレイヤーと影響し合ったり,仲間になったりと,ゲームの背景にある「生きている世界」も楽しめます。

――最後に,日本のプレイヤーにメッセージをいただけますか。

Dague氏:
 宇宙規模のミステリーを楽しんでもよし,すばらしいヒーローの物語を体験してもよし,さらに勇気ある戦いを挑んでもよし。プレイヤーの皆さんが,好きなようにDestinyを楽しんでもらえたら嬉しいです。

――本日はどうもありがとうございました。

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