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  • セガ
  • 発売日:2013/11/07
  • 価格:基本プレイ料金無料+一部課金
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57
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ぷよぷよ!!クエスト アーケード

ぷよぷよ!!クエスト アーケード
公式サイト http://puyoquest-am.sega.jp/
発売元 セガ
開発元
発売日 2013/11/07
価格 基本プレイ料金無料+一部課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
57
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 空き時間に遊べるお気軽パズルゲーム 75
    • 投稿者:mix9(男性/30代)
    • 投稿日:2014/12/19
    良い点
    ◎無料で遊べるところ(無料回復のげんき100なら最大2ステージ)
    ◎キャラ性能に差があまりないので好きなキャラが使える。
    ◎スマホ版と比べて実力が求められるところ
    ◎バージョンアップによりマッチング調整、ソロプレイができるように。
    ○成長がスマホ版とくらべて緩く、課金ガチャを回す必要が無い。
    ○連動ボーナスで無課金でもある程度カードがそろえられるようになった。
    ○協力プレイゲームなのでプレイヤー間のシンボルチャットが活発
    ○他のゲームの息抜きにやるぐらいがちょうど良い。
    悪い点
    △技術介入がかなりあるためパズル力は必要。
    ×これからイベントなしで始めるプレイヤーはクエスト解禁がつらいかも。
    ×強いカードを手に入れるには廃課金必須。
    ×有料ガチャの単価が高め(1クレ1枚、10クレでレアカード確定)
    ×無課金の強力なイベントカードは入手が限られるので忍耐力がいる。
    総評
    バージョンアップのたびにちょこちょこやっている感じです。
    基本無料ゲームの先駆けで、1プレイ5分ほどで元気100を消化するころには15分ぐらいですし、
    他のゲームからの改造キットも出回っているお陰で、ゲームセンターに1,2台は見つけます。
    寄り道して気楽に出来るのはいいですね。
    ガッツリ無課金ならお昼の休憩時間にゲーセンよって帰りにもう一回よると4ステージ出来る計算でしょうか…。

    プレイスタイルとしては別のゲームをやる>ぷよクエやる>音ゲやる という感じでやるとちょうど良いです♪
    イベントを軽く攻略ぐらいであれば、1クレぐらいで満足できるのでコスパはスゴク良いと思います

    ゲーム性についてはルールがパズドラ寄りになったことで「だいれんさ」を狙うためには
    それなりに技術が必要になるため、やりがいがあります。
    ですがコツをつかめば5.6連鎖狙いまではいけるので初心者への窓口もある程度確保されています。
    またクエストも「こうげきのめやすは○○だよ!」というふうに説明があるので
    「自分のPTでクリアできるかな?」という心配はだいぶ減りました。

    マッチング問題についてはマッチングルールを
    「ちからをかすよ!」「ちからをかして!」「だれでもオッケー」「おなじちからで」など
    前回のプレイ履歴(与えたダメージ数)を元にしたプレイ力によるマッチ選択が出来るようになったので
    やりやすくなりました。もちろん自信のあるプレイヤーであれば「ちからをかすよ!」でボーナスを狙うのがいいですが
    難しいクエストで難易度がかなり跳ね上がるのでリスキーな感じはいなめないです。

    難点としては「メインのゲームとしては欠点が足を引っ張っててオススメ出来ない」という点です。
    強いカードやストーリーを進めるためにはかなりのプレイ回数と有料ガチャが必要となりますが
    基本プレイ無料なのでガチャと元気回復で回収されます…
    SRカードを短期間で複数手に入れるためには確立UP期間でも良くて15%ぐらい…
    必然的に10クレ投入してガチャ10回でSR確定などをさせないとほぼ入手は無理でしょう…。

    パズドラバトルトーナメントもやってみましたが、やっぱりプレイ料金が必須+対人というのが合いませんでした。
    4人ぐらいでゆるい協力があるこっちの方がやっぱり合ってるなぁと。
    イベントカードをあつめてR★3,4ぐらいで簡単なイベントを回す感じでも歯ごたえはあるので楽しいですw

    これから始めたいという方であれば現在のイベント期間内に20回イベントクエストクリアでSRサンタアルルが手に入るので
    このイベント期間の間に毎日プレイすることをおすすめします。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 3 3
  • 悪い意味でのセガらしさが随所に・・・ 30
    • 投稿者:HYPONeX(男性/30代)
    • 投稿日:2014/03/27
    良い点
    ・基本料無料なので空き時間に気楽に出来る
    ・常駐クエストは今のところ無料で全てプレイできる
    ・頻繁にスペシャルスター配布があるので無料でも運次第で課金組を食える
    ・完全無料、げんき課金、ガチャ課金と自分の身の丈にあったプレイ方法が可能
    ・スマホ版ぷよクエをプレイしてる人間は無料で遊ぶだけでかなりのメリットがある
    ・往年のぷよぷよキャラが動いたり懐かしいBGMのアレンジ版が聞ける
    ・元祖ぷよぷよに比べると難易度はかなり緩くなってるので初心者でも楽しめる
    悪い点
    ・基本無料故に複数枚のバナパスやAimeによる回しプレイをする人間が多い
    (通称連カ)
    ・無料プレイヤーと課金プレイヤーが一緒にクエストさせられるので無料ユーザーに足を引っ張られることが多い
    ・イベントはほぼ全て廃課金前提なのでライト〜ミドルハイくらいのユーザーには辛い
    ・稼動から半年近く経つが常駐クエストが常設クエストが10個だけとボリュームが少ない
    ・頻繁なトラブルや手違いの補填によるバラ撒きが多いので課金者がバカを見ることが多い
    ・度重なるアップデートにも関わらず相変わらずバランスが悪い
    ・上方修正ではなく下方修正でバランスを取るため所持カードがゴミ化することが多い
    ・NPCのAIが糞すぎて全く役に立たないので高難易度クエストで他プレイヤーとマッチせずにCOMx3の状態になるとそれだけでノーコンテニュークリアが不能になる
    ・最高のS評価クリア判定がかなり厳しく設定されているため非課金ユーザーやCOMが混じった時点で評価Sを狙えなくなるクエストが多々ある
    ・カードの種類が400種類近くあるにも拘らず持てるカードの上限が200も無いのでコレクション好きには辛い
    総評
    いきなりのロケテ発表→ゲーセンデビューから早半年近く。
    物足りないボリュームやバランスの悪さにもまー最初は仕方ないかな・・・なんて思ってたときもありました。

    が、一向に改善しないばかりかアップデートするたびに悪化、悪化、悪化・・・。

    最新バージョンではややマッチング周りでやや改善が見られましたが、基本的にはプレイヤーに不便さやストレスを与えることで課金に誘導するという基本無料MMOのシステムを踏襲している故に楽しめた物ではありません。
    また、頻繁なサーバートラブルや事前告知と違うイベント内容、果てはイベント限定のレアカードの入手方法をイベント途中で大幅緩和で殆ど全員プレゼント化などなど、ある意味セガらしい完全にプレイヤーを舐めた対応ばかりしています。
    その都度パズドラで言うところの魔法石みたいなスペシャルスターというアイテムをばら撒いているので無料プレイヤーと重課金プレイヤーの敷居が殆どなくなっています。
    また、普段は無料分だけプレイするという未成年プレイヤーがかなり多いのも特徴で、そういう輩は当然補填以外で有料ガチャなんて引きませんから若い年代が主客層な店舗では相当インカムが悪くなります。

    悪影響はその店舗だけに留まらず、他のゲームならエンドコンテンツに相当するクエストであっても進行度が50%程度でも参加できてしまうため育成などの準備を頑張ってしっかり対策してクリアする気満々な人と、無料分の冷やかしや寄生してクリアできたら儲けみたいなプレイヤーと頻繁にマッチするため、真面目に楽しんでいるプレイヤーのモチベーションを根こそぎ奪っていきます。
    SNSや掲示板など各所のユーザーコミュニティにより改善の要望が数多く上がっているにも関わらずインチキ大好きセガは全く対応しません。

    そのくせ前のイベントから1週間すら間を空けずほぼ毎日何かしらのイベントを実施し、特に討伐イベントでは腕は勿論かなり課金しているプレイヤー同士でマッチングしなければクリア不可能なレベルの難易度を平気で投げてきます。
    そのため100円投入してゲームを開始してもマッチの時点で捨てゲー、もしくはコンテニュー必須という自体が頻発し、クエストの進行度が1回クリアするたびに2〜3%しか上がらないためにそんな運ゲーを50回近くやらされ、大半の100円1クレジットのゲーセンでは失敗分も加味すると1イベントあたり1〜2万円のリアルマネーを使わせられます。

    そのくせ上に書いたように条件大幅緩和なんかで「今回のイベントでしか手に入らないよ」と言っていた物をアッサリばら撒いたりという詐欺まがいの運営をしまくるのですから、とてもじゃないけど他人にオススメできるような代物じゃないです。

    それなりにガチャも回して金使ってる身としてはパズドラアーケードの稼動で全国で早々に撤去され稼動停止なんていう未来は絶対に避けて欲しいですが、早々に悪い点を一つでも多く無くし基本無料だけどちゃんと遊べるゲームになってくれない限りそれは難しいでしょう。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • 待ち時間にはいいけど... 50
    • 投稿者:doorelecom(男性/40代)
    • 投稿日:2013/11/20
    良い点
    ■基本無料で遊べる
    無料なので気軽に遊べるし、試みとして面白いし、目に付きやすい。

    ■基本システムが分かりやすい
    ゲームシステム・モンスター収集〜強化・ステージのスタミナ制・
    ライフ制など、スマホゲームをやっている人間にとっては分かり
    やすい。
    悪い点
    ■コンテンツ・ボリューム不足
    キャラ、カード(モンスター)、ストーリーなど圧倒的に足りない。
    フレンドシステムなどもない。

    ■すぐに切れるげんき(スタミナ)
    無料でプレイできるのはわずか2〜3ステージ。
    結局コイン(課金)が必要になる。

    ■オリジナリティなし
    システムまるごとパズドラのパクり。
    総評
    AC初の基本プレイ料金無料ゲームということで遊んでみました。

    なお既存のぷよぷよとも、スマホ版ぷよぷよ!!クエストとも異なっ
    たパズルゲームとなってます。

    ※通常のぷよぷよ
     →ゼロから自分で積みあげる。

     ぷよぷよ!!クエスト(AC版)
     →画面に敷き詰められた ぷよの位置を、ドラッグで入れ替え。

     ぷよぷよ!!クエスト(スマホ版)
     →画面に敷き詰められた ぷよを、ドラッグで1度に5個まで消す。

    ※ぷよを縦横4個以上あわせて消す→うまく消して連鎖する→
     連鎖するほど大ダメージというのは全シリーズ同じ。


    ■■■ゲームシステム関係■■■

    ■「ぷよぷよ」と違う点。
    ・操作。
     通常のぷよぷよ:レバー+ボタン。
     ぷよぷよ!!クエスト:タッチパネル。

    ・ゲームオーバーの概念。
     通常のぷよぷよ:ぷよが上に詰まってしまう。
     ぷよぷよ!!クエスト:自分のHPがゼロor指定ターン以内に撃破不可。


    ■ゲームに必要なもの
    情報を記録するため、おサイフケータイ・Aime・バナパスポートの
    いづれかが必要。

    スマホアプリ『ぷよぷよ!!クエスト(iOS/Android)』と連動企画で
    プレゼントがあるので、スマホもあると便利。
    ※スマホは無くても楽しめます


    ■プレイするには
    「げんき(スタミナ)」を使用することで、ステージ選択したりカスタ
    マイズを行ったりする。
    げんきは時間により自動回復するが、課金で回復することも出来る。

    1ステージはあっという間。
    初期レベルでは2ステージチャレンジで「げんき」は切れる。


    ■システム
    基本システムはパズドラとほぼ同等。

    ・キャラに個別のスキルがあり、1回だけ使用可能。

    ・モンスターごとに攻撃力・HPなどが設定されており、強化や進化
     でパワーアップできる。
     またモンスターも個々にスキルを持っていて、MP消費で使用可能。

    ・敵にも攻撃力・HPなどがあり、敵のHPを0にすればクリア。
     クリアするとゴールドなどを貰える。
     逆にプレイヤー側のHPが0になるか、指定ターン以内に撃破でき
     ないと、何も貰えず終了。

    ・ゲームは分かりやすく言うとターン制。
     一定時間内にぷよを消して、敵にダメージを与える。
     時間内であれば、ぷよは何度でも動かせるし消せる。時間制限
     ギリギリまで連鎖を仕込んで、最後にコンボというのが定石。

    ・自分の攻撃力は連鎖数、モンスター、すくみによって決定。
     連鎖数が多いほうが大ダメージ。
     パーティーモンスターの攻撃力が高い方が大ダメージ。
     これに”すくみ”のダメージ増減がある。
     ※赤緑青の3すくみと、黄紫の2すくみ。
     ※例 赤は緑に強く攻撃30%アップ、緑は赤に弱く攻撃15%ダウン
     ※他にもキャラスキル(ラフィーナ等)で攻撃力があがったりする

    ・クエストは4人同時プレイ。
     パーティーは自分に加え、プレイ中のプレイヤー3人を自動選択。
     実際にはパーティー4人の攻撃が攻撃力となる。
     簡易チャットもできるので終了後は「ありがとう」くらい言って
     おきたい。


    ■■■総評■■■
    上記のようにスマホゲームのシステムをそのままACに持ってきて、
    ぷよぷよ風にしたものです。

    でもパズドラ・艦これ等のボリュームはなく、1ステージのクエスト
    (ゲーム)もすぐに終わってしまいます。
    連続プレイしたいなら課金となるわけですが、コスパは悪いです。
    大連鎖しようがステージクリアしようが、2〜3クエスト毎に100円が
    必要で、モチベが持続しません。

    せっかくの4人同時プレイもフレンドシステムなどがなく、その場
    限りの寂しいもの。なぜこんなシステムにしたか意味不明です。
    ※スマホ版にあるギルドシステムすら、AC版に存在しません。

    ゲームの出来自体もスマホゲーム以下です。
    これを遊ぶためにわざわざゲーセンに行って、並んで、お金を払って
    するゲームではないですね。
    普通はスマホならパズドラ・艦これ、PSPやDSなどを選ぶと思います。
    ボリュームあるし、その場で遊べるし、待ち時間などもありません
    から。

    ゲーセンで待ち時間の合間にという位置づけなら悪くありません。
    そういうものと捉えているため、これを考慮して採点しました。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 史上初のアーケード無料ゲーム 75
    • 投稿者:んぱんぱ(男性/40代)
    • 投稿日:2013/11/20
    良い点
    ゲーセンで基本無料でどうやって採算取るのか?と疑問点がつきませんが、
    他のゲームで遊ぶ合間にプレイする上ではなかなか良いゲームです。

    基本無料だからといって手抜き感も特になく、
    地道に育成しながら強くなっていくのを実感できるのがとても楽しいです。

    クエストオブDやシャイニングフォースクロス等から継承された
    チャットシステムなど、気軽にPTプレイできるのも楽しいですね。
    悪い点
    進化用の素材カードの入手難易度が高すぎると思います。運が悪いのでしょうか?
    また、ある程度のレアリティのキャラが欲しい場合は課金必須のようです。
    その手段もガチャなので本気で強くなろうと思ったらキリが無さそうで怖いです。

    また、現時点では公式サイトも作成途上で何をやるべきか分からない点も多いです。
    この点は今後の改善を期待していきたいと思います。

    現時点では大魔法はみんなのちから以外の選択肢が実質無い点も残念。
    他の大魔法の選択肢がこれから出てくるクエストにあることに期待したいです。
    総評
    ネトゲによくある無料より高いものはないというのが性格によってあり得ます。
    節度を持ってつぎ込み過ぎないように気をつけないといけない点がありそうです。

    プレイするだけなら無料なのでまあ実際にやってみても良いではないでしょうか?
    他人の豪華なデッキを見てついついガチャを必死に回さないように注意ですね。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 4 4
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