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  • MonsterNet
  • 発売日:2015/10/21
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
32
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エターナルシティ3

エターナルシティ3
公式サイト http://www.eternalcity3.com/JP/Main/index.asp
発売元
開発元 MonsterNet
発売日 2015/10/21
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
32
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 開発が方向性を間違った 30
    • 投稿者:らの字(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/09
    良い点
    ・世界観
     銃とゾンビが出てくるMMORPG!この珍しさはかなりのものかと。

    ・銃火器の多種多様性
     それ弓のグラが銃になっただけだよね?ってゲームが多い中で
     このシリーズは本当に色んな銃火器を再現しています。
     単発、連射、爆発系、火炎放射etcetc。

    ・ソロで楽しめる
     一長一短ではありますが、気楽に始めて気楽に落ちれるのはやっぱりいいですよね。
    悪い点
    ・薄っぺらのボリューム
     後述しますが、大半が狩る価値のないMob、やる意味のないコンテンツだらけです。
     別にMAPが少なかったり、コンテンツが無いというわけではないのですが、
     すぐにその大半は用済みで無かったも同然のものになります。
     結果としてごく僅かのコンテンツを延々と繰り返すことになります。

    ・狩りの爽快感を味わえない
    ・残弾数の概念

    ここらは総評で詳しく書きます。
    総評
    最初の一週間はとても楽しめるのではないでしょうか。
    好きなタイプの銃を持って、大量のゾンビを相手に無双!
    トリガーハッピー待ったなしの世界があなたを待っています。

    システムを把握した次の一週間のあなたのプレイは恐らくこんな感じです。
    クエストのMAPまで延々と走る→MAPに着いたらクエストMobを探してさらに走り回る
    →クエストMobを発見!銃撃を始めるが他の雑魚が肉の壁になって舌打ち
    →弾が尽きたがクエストは終わらず。ため息をつきながら街へ死に戻り

    もしそれらを超えてカンストしたあなたに待っているのは「病棟」というコンテンツです。
    まぁいわゆるインスタントダンジョンですね。制限時間つきの。
    これを何日も周回して集めたアイテムでゲーム内ガチャをして運が良ければ良品ゲット!
    何段階か難易度がありますが、入るためのチケットは共通品ですので
    おのずと1つの難易度だけを何日も何回もやることになります。
    パーティーは組めませんのでずーっとソロで楽しんでください。
    この段階に来るととほとんど他にすることはありません。

    多分、PSO2とかの方がもうちょっとやること多いんじゃないですかね。知らんけど。



    前作、前前作が大量の雑魚を狩って狩って狩りまくって
    店売り武器を強化!破壊!強化!破壊!強化!破壊!
    星の数ほどの犠牲の果てに(もしくは課金の果てに)良品完成!
    みたいな感じだったんで、ああいうのをこれにも期待してたんですけどね。
    開発は何を勘違いしたか武器にグレードを付けて
    上級品は限定された場所でしかドロップしない糞仕様にしてしまいました。
    お陰で

    Mob狩り
    大量のMobが襲い掛かってくるのが売りでありながら、
    「その大量のMobは価値のあるものを落とさないので狩る価値が無い」
    「というか狩ったりすると弾を消費してしまい、目的のMobを狩る数が減る」
    「大量のお邪魔Mobを避けながら目的Mobを探すゲームに」
    「狩るときも残弾制限が結構厳しいのでケチケチ弾を撃つ羽目に」
    という爽快感の欠片もないことに

    各種インスタンス
    そのLvで選べる中で良品落ちるコンテンツ以外は趣味
    (他のコンテンツは最上級が出ないとかじゃなくて、そもそも可能性が0)

    といった状況になっています。本当に残念なタイトルです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 1 1
  • 運営が微妙な所と未完成で持って来ちゃった感じ 40
    • 投稿者:じゅん介(男性/30代)
    • 投稿日:2015/11/20
    良い点
    前作より銃の種類が幅広く増えた
    キャラメイクで優劣があり選べるのは嬉しい
    手軽く重火器が使え爆破系はなかなか迫力も良い
    クエストをなぞって行けばある程度の軍資金にレベルも上がる
    課金アイテム、一部の銃を除けば手軽く欲しい種類の銃器が手に入る
    銃弾の制限の上限を上げるステータスがある
    SGが多段式になり俺的に嬉しい
    まだ発展途上国と見て期待したい
    悪い点
    課金で毟る運営の方針が客を減らす
    本鯖でもレベルキャップ60台でまだ先も無い状態で持ってきた
    キャップ開放の遅さで不満が貯まっている
    銃の区別が火力中心な為、単発火力型の銃だと満足に出来ないコンテツもある
    遮蔽物へ上り下りはいらない気がする
    アサルトでは爆破系が有利で他の銃器使いが楽しめない
    爆破系を近くで撃たれるとこちらの画面も揺れる
    単発超火力のSRでボスに挑むもザコで遮られるなど単発銃は難易度が高くなる
    銃弾に制限がある
    アサルト、シングルミッションどれも時間制限が邪魔に思う
    総評
    火力を出すには銃以外にキャラの主能力が複数関係してて
    制御、戦闘、クリ率、クリパワー、リロード速度、エイミング
    キャラは男はL、XLと居てLは戦闘特化クリ率特化制御特化
    XLはクリパワー特化他最大弾薬+α等

    女は標準とロリ体系、標準はバランス良くレベルが上がる度に攻撃面に優れる
    ロリ体系はクリ率特化にバランスクリ率、攻撃的で人気。

    こんな感じで後はメインの銃、重火器、サブ銃と選ぶ訳で
    ハマると面白い、けどやる事が少ないって現状。

    俺は後半のアサルト強敵系になるっぽいし単発SGのソードオフメインで遊んでます
    効率を考えるとお金がかかるし競わない心を・・・と言いたいけど
    どうもこの運営いちいち競わせたがる。

    期待はしてるんだけどお先は真っ暗のグレーな感じです
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 4 1
  • これをやるなら前作やってた方がまだマシなレベル 20
    良い点
    レベルアップが容易(クエストこなせば順調に上がる)
    装備品の調達が比較的簡単(委託販売で安値で買えるorシングルミッションぶん回す)
    ソロで何でもこなせるヌルゲー

    ・・・え?これだけ?と思うでしょうが
    本当これぐらいなもんです。やれば分かるさ。やるの面倒と思うなら
    公式サイトのコミュニティ覗いてごらん。そこが全て物語っている。
    悪い点
    全体的に底が浅い やりこめば数日でやる事が無くなる
    クエストがひたすらマラソンさせられる 敵を倒す事より移動時間がかなり多い
    不遇職や武器種の扱いが酷い
    前作であった弾丸や武器の個性がほぼ無くなり 改造する事に楽しみを見いだせない
    アサルトも大幅劣化。ただ範囲をぶっ放して小遣い銭をもらうだけ。
    連合もバグが多すぎて機能してない。また今のところメリットがほぼ無い。

    開始1ヶ月にて既に過疎。前作に帰る人多数。
    総評
    鳴り物入りで始まった今作。
    フタを開けてみるとあらびっくり。超絶クソゲーでした。

    正式サービスが始まりいざレベルをあげようとクエストをこなすと
    クエストがバグって進めず。
    パーティー組むと何故か経験値その他もろもろがバグって話にならず。
    そもそも敵がやわ過ぎてソロで全部いけちゃうので組む必要も無く。

    初めてやったイベントはアサルトのスコアゾロ目狙ってね!とかいうSHAPE仕様。
    達成者は3人。良かったですね 誰得ですかこれ

    武器に個性が無くなり、単純に火力だけの違いに。
    スナイパー一発がハンドガン1発に劣る始末。それ何て豆鉄砲?

    あまりの過疎っぷりに、慌てて運営は3MAX装備を実装。
    実装初日に「すいませんドロップしない状態だったので修正しますね」てへぺろ
    あれから数日経つが未だにドロップ報告が上がってない。
    俺一人なら分かるがユーザー全体で報告0なんで未実装ですよね?
    もう一つの戦場もバグだらけ。連合の存在意義って何ですか?

    巨大クリーチャーも召喚玉も何にも美味しい所がなくなった。
    課金するだけ無駄。

    前作・前々作が本当に楽しかっただけに、期待していたんですけどね
    プレイしていく程、悲しさとガッカリ感が増えていき
    昨日引退を決意し、全部キャラデリートして来ました。
    フライングで3000円お布施したけど要らないよ。どうせ買うもの無いもの。

    という具合に
    あまりの酷さに前作プレイのプレイヤーのみならず
    新規プレイヤーも見切りを付けて絶賛過疎中です


    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 1 1
  • 運営が駄目にしたよくある例 35
    良い点
    ゲームの世界観は面白い
    細々したシステムが無いので気軽にやりやすい
    様々な銃器類がある
    悪い点
    同じことの繰り返し
    運営
    ハスクラと宣伝しながらまったく楽しめない
    銃の改造強化が酷い
    まだ正式開始直後のためそれほどやることも無く世界もまだ狭いがこれは致し方ないかな

    総評に記載します
    総評
    Oβから始めましたが最初のうちは気軽に楽しめましたが正式開始数日でINする気も出ない
    まずは不満に思うことを数点

    このゲームは装備品にランクとレア度があります
    ランク>T1 T2 T3
    レア度>一般 ADT ELT XLT MAX
    上記2点は←から右に行くほど高性能なのですがこのゲームはハスクラと宣伝しながら普通に狩りをしていてもほとんど一般〜ADTのごみしかでません極々たまーにELTもでますがOPがごみです。
    ではT3のXLTやMAXは出るのか?いいえ出ませんw
    T3のXLTはシングルミッションでの報酬で極めて極々たまーに出る箱でGETできますがなにがでるかは分かりませんし高確率でOPが使えないごみが出ます
    T3のMAXは戦場で出現するボスからドロップかLV30のシングルミッションの報酬で箱がもらえるとありがます未だに1件もMAXが出たという報告もありません聞いたこともありませんのでユーザーの間では本当に実装されてるの?と疑心暗鬼になってます。
    さらにこの運営のひどいところは召還獣を課金で買って倒せば大量のお金経験値アイテムT3XLT箱がもらえるとうたってますがお金は大量どころか小額アイテムはたくさん出ますがほぼごみwひどいとT3XLTすらでませんw
    このようなひどいガチャ召還獣が1個300円と450円・・・・・
    LVもキャップが開放され37までですがクエストがLV32か33で無くなりますw
    ではどうするか?ひたすらデイリーミッションやシングルミッションもしくはアサルトモードを繰り返すだけです、しかも報酬の経験値やお金は少数なのでとてもじゃないですがやってられません、このゲームが大好きで時間が24時間自分のために使える人は別でしょうけど。
    LV上げ自体はひたすら同じ内容のクエストの繰り返しですが33までならすぐ上がりますクエストが無くなって詰みますけどw

    銃の改造や強化について言えばお金を溝に捨てるようなものです。
    今までやってきたゲームの中でもダントツに成功率が悪いです・
    1万円札があっという間に溶けますw面白いように失敗ばかりです、ただ失敗じゃなくその都度ゲーム内の金を結構な額で要求され課金アイテムを使っても当たり前のように連続で失敗します。
    更にそれが+5〜とか+7〜ならわかりますが+2とか+3で連続で失敗します、課金アイテムを使い強化しようとしてはいけません100%お金を捨てる行為です。
    ゲームの世界観や気軽にできそうな点は評価できますがやはりゲームを駄目にしているのが運営ですね。
    利益を得てナンボとはいえやはりというか集金の仕方が露骨過ぎるのが残念ですね。
    ユーザー人口は新規がたまに入ってもすぐに辞める、Oβからいるユーザーも見切りをつけて辞めて人口は過疎進行です、連合にも参加しましたが参加当初20人いたのが3日後にはINする人は3名しかいない有様でした。
    ここまで開始早々周期が目に余りひどい運営は初めてです。
    ハスクラであってもワクワク感が無くただのゴミ拾いゲームでも良い、課金はいくらでもできるからOK、正式開始直後ですでに過疎進行中でも気にしない、な人でしたらお勧めします。

    悪いところばかり書きましたがもう少しユーザーを如何に楽しませて抵抗無く課金してくれるかなど考えて運営してくれれば開始直後すでにゲーム自体が世紀末にはならずユーザーも増えていったのではないかと思います。
    今後のアップデート次第と建前上は言っておきます。

    もう無料アイテム課金ゲームはどれも一緒だなと・・・昔のように月額のほうがはるかに良かったですね・・・・・・
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 3 2
  • 素材はいいが 35
    • 投稿者:ピルクル(男性/30代)
    • 投稿日:2015/10/31
    良い点
    ・一風変わった世界観
    ・色んな銃器が扱える
    悪い点
    ・前職、キャラによっての優劣がありすぎる
    ・コンテンツの少なさ
    ・同じような使いまわしマップ
    ・段差が見難い
    ・BGMがショボい
    総評
    不遇前職、キャラではとてもじゃないがやっていけない。
    使える武器も兵科で固定されてしまうため、不遇兵科をやると稼ぎが10倍以上変わってくるのでやる価値がない。

    そしてお決まりの札束ゲー。無課金と体力も2倍近く変わるのでとてもじゃないが対人なぞ勝負になんかならない。が廃プレーすれば委託代行でいくらかは補える。
    テンプレキャラ、テンプレ銃器類でやっていかないと無課金はまず金銭面、強さ的に離される一方なので苦痛なだけ。

    ゾンビ系ゲームなので暗がりがどうしても多くなるが、これが結構苦痛で目が疲れる。
    オブジェクトとアイテムの区別もつきづらいし、調べたり話したりした時にいちいち確認をクリックしないといけないのが面倒すぎる。

    2と違って1の雰囲気に戻したので期待していたのだが、ボリュームが無さ過ぎてやることはアサルトとシングルミッションをするだけの単純作業化になってしまう。

    これからやる人はキャラメイクで何を選べばよいのか、使える銃器類を事前に調べてやることをお勧めする。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 2 3 1
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