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マブラヴ オルタネイティヴ ストライク・フロンティア

マブラヴ オルタネイティヴ ストライク・フロンティア
公式サイト http://www.dmm.com/netgame_s/muvluvsf/
発売元 DMM GAMES
開発元
発売日 2016/09/20
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
16
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • とんだ期待はずれマヴラブでなければ即アンインストール! 5
    • 投稿者:茶太郎(男性/40代)
    • 投稿日:2017/01/27
    良い点
    マヴラブだけしか誉める所が無い
    悪い点
    開始から一年所か半年も待たず二ヶ月でインフレ発生させてゲームバランスを崩壊させる
    不具合発覚しても告知無しのゲリラメンテナンスを幾度となく行い隠蔽工作をする
    原作完全無視の継ぎ接ぎでグダグダのシナリオとユニットやキャラの杜撰な設定
    課金に関してもガチャは毎度毎度の騙し討ち、イベントパックも金額に見会わない内容
    未だに未解決の山積みと成ってる不具合を放置
    問い合わせにはテンプレメールかいっさい返事を返さない
    不祥事発生も全てDMMに責任を擦り付ける告知を執拗に行った
    総評
    良い点はマヴラブてあること位で全体を通して良いとこ30点
    悪い点は説明しきれないくらいの問題点だらけこの時点でマイナスを遥かに下回ってます点数は測定不能
    そもそも不具合発覚しても他社の名前を出すなどとやっては行けない対応をしたこと此れは激しい憤りを覚えました
    この時点で既にマイナス数万点に達してます
    最後に五点を残したのはマヴラブであることのお情けだということを理解して欲しいです
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • バグは修正しないが下方修正はする最悪の運営 5
    良い点
    ・マブラヴのキャラや機体やBGMが使用されている
    悪い点
    ・ボイスがない
    ・無課金者を切り捨てる下方修正
    ・操作性が悪い
    ・AIが酷い
    ・バグが多い
    ・運営の対応が悪い
    ・戦術機(キャラを乗せる機体)等の設定が原作を無視している
    総評
    ■ボイスがない

     予算的に無理だったのかもしれないが、キャラゲーである以上、やはり声優さんをつけて欲しかった。


    ■無課金者を切り捨てる下方修正

     先日のアプデまでは無課金でも頑張ればそこそこレアガチャを回すことが出来たが、下方修正により大幅にレアガチャを回すチャンスを減らされた。
     修正前は私程度のプレイ時間だと、イベントなどで配布される原石を除いて、やり込みだけでの原石集めで週に1回くらいは11連レアガチャを回せたが、修正後はおそらく同じやり方で11連を回すには3ヶ月〜1年はかかると思われる。
    (原石の補足説明:5個集めるとガチャ1回、50個集めるとガチャ11回)

     ※この点に関しては個人差があります、あくまで私個人のプレイスタイル(一日3時間程度)の場合、という話です。また、ノーマルガチャを回してレアを引く確率によっても左右されます。
     (今まではノーマルキャラの高感度をMAXにすると原石が1個もらえたが、修正されてレア以上のキャラでなければ原石がもらえなくなった)


    ■操作性が悪い

     カメラを操作できないため画面手前方向に移動したい時に小刻みに画面を連打しなければならない。
     オートモードとマニュアルモードを切り替えることができるが、マニュアルに切り替えても自機が勝手に移動する。移動地点を指定しても指定地点まで移動したらUターンして元の場所に戻ろうとする。攻撃対象を選択しても自動で別の敵に切り替わり勝手に殴り始めるためイライラする。


    ■AIが酷い

     敵が範囲攻撃を使用してきた時に、AIは回避行動を取らないためただの的になってすぐに撃墜される。自機は移動すれば避けられるが僚機は本当に無抵抗に撃墜されるだけ。
     完全に回避してしまっても僚機が無双してしまうかもしれないが、多段ヒットするビームの中に居座り続けて溶けるまで動かないAIはさすがにどうかと思う。(自機は多少カスってもビームから抜け出せば受けるダメージは安く済む)

    ■バグが多い

     基本的には自機+僚機vsエネミーといった戦闘形式だが、自機のスキル発動演出と、他の演出のタイミングが被った場合等に、僚機がフリーズして動かなくなったり、ボスが無敵になってクリア不可能になったりする。
     また、何も操作していない状態で放置しているだけでもエラーになってゲーム自体が停止、ブラウザをリロードしなければならない状況が頻発。


    ■運営の対応が悪い

     ユーザーの問い合わせ(バグ報告)に対してテンプレをコピペしたものを返しているだけで内容を読んでいない。
     問い合わせをする際に運営からの返信が必要かどうかチェックする項目があるが、テンプレを返すだけならば、その項目自体が不要と思われる。個別の返信は行いません、の方がまだ印象は良かった。


    ■戦術機(キャラを乗せる機体)等の設定が原作を無視している

     武装が長刀なら長刀で固定など、持ち替えが出来ない。
     跳躍ユニットの設定はどこへ行ったのか、ジャンプしない。
     武装固定でただ平らな地面を走り回るのであれば、人型である意味はほとんど無いですね。
     (原作ファンの私からすると、他作品で例えるならば進撃の巨人で立体起動装置を使わない、ワンピースで悪魔の実の能力を使わない、ドラえもんで四次元ポケットを使わない、というレベルの設定無視です)
     道中に設置されている火炎放射器のトラップも謎です。原作では敵は生体兵器しか使用してきません。

    ■総評

     マブラヴであるという事以外に良いところが見つからない駄作。
     その出来栄えの酷さで原作を汚しているとも言えるレベル。

     原作ファンとしては今後に期待して続けたかったところだが、βテストもロクにせずにバグだらけで見切り発車、バグの修正もせずに下方修正だけはしっかり実施、とりあえず課金を加速させようという運営の姿勢が酷すぎるため、見切りをつけようかと思います。

     原作を知らない方には全くオススメできないので、他のゲームを探したほうがいいと思います。
     マブラヴを知らないけど興味があって触ってみようと思った方は、是非原作の方をプレイしてみてください。

     原作を知っていてこれからプレイしようという方、プレイしないことをオススメしたいところですが、私も「マブラヴ」というタイトルに惹かれてこのゲームを始めたため、気持ちはとてもよくわかります。
     しかし、本当に酷いゲームであるため、まずは無課金で様子見することをオススメします。


    ■念のため項目評価の補足

    ・グラフィックス2点の理由
     マブラヴのキャラ、戦術機を使用しているため1点ではない。機体のデフォルメが好きではないので3点以上もない。よって2点。

    ・サウンド1点の理由
     マブラヴのBGMを使用している点は良いのだが、ボイスがないので2点以上はありえない。よって1点。

    ・快適さ/運営1点の理由
     1点よりも低い点数が無いため、仕方なく1点。

    ・熱中度/ストーリー1点の理由
     バグが多すぎて熱中できないため1点。

    ・ボリューム2点の理由
     他のジャンル(私が普段プレイしているMORPGやMMORPG)も含めて評価するならば1点だが、所謂ソシャゲの類はこの程度かなと思っているため2点。


    ■総合評価5の理由
     サービス開始できるレベルではない(少なくとも金を払わせるレベルではない)駄作のため0点にしたいところですが、マブラヴという作品を使用している点を考慮すると0点にできないので5点です。


    ■最後に
     このゲームがマブラヴシリーズという素晴らしい作品の関連作品として存在していることが非常に残念です。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 2
  • 褒めるところがBGMと高レアのイラストぐらいしかない 20
    • 投稿者:垢魔37(男性/40代)
    • 投稿日:2016/09/28
    良い点
    ・原作どおりのBGM
    ・ログインする時のSE
    ・高レアのイラスト

    以上は素晴らしいです。


    ・原作キャラが出てくる
    ・原作戦術機が出てくる

    ここも良い点でしょう。
    悪い点
    ■ダルくて爽快感がないインターフェイス
     事前情報で出回っていたプレイムービーからの落差が大きすぎるというのもありますが、基本的には重くてダルくてやってて楽しくないインターフェイスです。
     メニューにおける操作画面の接続等はだんだん改善していくのだろうと思いますが、カメラ操作の適当さ、ターゲット選定のいい加減さ、操作ボタン配置の吟味不足等々。
     バグによる不具合、唐突なエラー画面への推移や無告知のメンテと合わせて、ここは早急な改善が必要でしょう。


    ■マブラブの看板だけ借りた謎ゲーである事
     パワー・スピード・テクニックとかいう属性ジャンケンが追加された事はまぁいいんですが、武装タイプが固定で一切切り替えられず(使用キャラを交代して切り替える事はできます)、長刀のみ、追加装甲+長刀のみ、とかいう謎兵装で出撃させられます。
     兵装タイプの名前の付け方も「ライフル(原作では中隊支援砲とか突撃支援砲)」だの「ソード(原作では近接戦用長刀)」だので、ポシャった別企画のエンジンにマブラブのテクスチャを貼っただけ(みたいな感じ)。


    ■視点がはっきりしないテキスト&イベント
     主人公は一応存在するものの、自機として使う事はできず、かといって提督だの団長だのという立場で部隊を率いている訳でもありません(オルタ世界に転移した素人がいきなりそうなったら、そっちの方が原作破壊ではありますが)。
     好感度を稼ぐとキャライベントが発生しますが、主に公式カップリングでのセックスシーンが見られるだけです(パッと出の主人公が寝取っちゃうのは原作破壊ではありますが、この手のゲームはif物とユーザは割り切っているものでしょう)。
    総評
    全く以っての下種の勘繰りですが、「マブラブストライクフロンティア」は、ポシャった別企画用のゲームにマブラブのテクスチャを貼っただけのゲームであると思われます。

    特別難しい事をしなくても「原作知ってるならそうはしないだろ」ってとこばっかり。

    いわゆる信者が多い原作ですから、そういった人達を惹きつけて課金させまくるには、一度畳んで作り直した方がいいのではないかと思います。


    原作対応部分はさておくとしても、インターフェイスのダルさや不具合の多さ、爽快感のなさは大きな問題でしょう。
    「ロボだから」で続けるユーザはいるかもしれませんが、先細り必至です。


    開発・運営の皆様におかれましては、(もしそう思っているとしたら)「原作が古臭くてマイナーだから仕方ない」とか開き直らずに、もうちょっと真面目に取り組んで頂く事を希望します。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 2 3
  • 最低。特に運営の姿勢が 10
    良い点
    ・戦術機が3Dで動く。本当にただそれだけ(3Dのクオリティが高いとは言ってない)。10点はこの分だが、それでも大甘と思う
    悪い点
    ありすぎて書ききれないほど
    【全般】
    ・エラー落ちが頻発。ログインしたまま時間が経過するだけで、バトルに入るとエラー落ち。運営は修正したと言っているが怪しい
    ・上級バトルを課金石使ってコンティニューしてやっとクリアしたと思ったら、リザルト画面直前でエラー落ち。スタミナが減ったままになる不具合は修正されたが、石はしっかり消費。もちろん未クリアのまま
    ・ガチャが高い割に渋い。サービスイン前の事前ガチャ、事前スロットも激渋だったので予想はしていたが案の定。同じ戦術機、キャラを重ねて限界突破させる仕様なのにいったいいくら搾り取るつもりなのか
    ・いきなりイベントが始まったが、目玉のSRキャラのドロップはこれまた激渋。そもそもスタミナ上限がUPされるまで、一般的なユーザーだと上級はクリアできる戦力があっても、スタミナ消費量的にやれないという運営の思慮のなさ
    ・9月27日のメンテで極級が追加され、ドロップ率は上がったようだが、機体もキャラも揃ってない、育ってないこの時期にいったい何人がクリアできるのかというこれまた思慮のなさ
    ・つまりは「イベキャラほしかったら課金して強くなってね☆ミ」ということなのだろう
    ・女キャラは親密度を上げると個別のキャラストーリーを見られるが、絡む相手は主人公(ユーザー)ではなく、原作の登場人物の男ども。頑張って上げたのはいったい誰と誰の親密度なのか?

    【バトル画面】
    ・唯一良い点に挙げた戦闘画面もなかなかの酷さ。5機編隊を組むが、画面上で自分で操作できるのは1機だけで、あとはメンバーチェンジ制
    ・AIがバカすぎ。オートから手動に切り替えても意図しない動きをする。他にフレンド機が同伴するが、これも賢い動きとは言えずストレス
    ・そもそも戦術機は戦闘機モチーフのはずだが、ご自慢のジャンプユニットはただの飾りで、ひたすら地べたを走り回る図はもはやギャグ
    ・原作は圧倒的物量のBETAという地球外生物を相手に人類が絶望的な戦いを挑む設定だが、その緊張感はまったくなし。BETAに威圧感がないだけならまだしも、なぜか戦車が敵だったり、原作で見たことがない火炎放射器トラップなども出てくる
    ・視点(カメラ)が動かせないため、敵や自機が岩などの陰になって見えなくなることもしばしば
    ・スマホを基準にしているのか、PCブラウザだと画像はお世辞にも綺麗とは言えない
    総評
    とにかく運営のケチくささが目立つ
    正式リリース前に数か月続いた事前ガチャもSSRどころかSRすら出づらく、客寄せの段階でこんなに絞ってどうするのと疑問だった
    とにかくこの運営にはユーザーを楽しませようという姿勢が微塵も感じられない。そのくせ集金周りだけは熱心
    悪い点で挙げたような体たらくなので、原作への愛情ももちろん感じられない

    それならせめてまともに動くようにしろと言いたいが、それすらもできていない
    はっきり言って未完成にもほどがある。車や家電なら間違いなくリコール対象
    これに限らず、およそ商品とは呼べないものをなぜ平気でリリースできるのか。集金装置としてそこそこ機能すればそれでいいのか
    「ものづくり」、しかも夢や楽しみを与えるはずのエンターテインメントに関わる人間としての意地やプライドはないのか
    粗製濫造で集金しか頭にないようなこの業界は一度、役所からきつい指導なりペナルティーを受ければいいと思う

    こんなことをしているから、いつまでたっても「ゲームなんて子供だまし」と言われ、成熟した産業にならないのだ
    4gamer誌はじめ提灯記事のような情報ばかり垂れ流している業界ジャーナリズムも含め、業界関係者は真剣に消費者と向き合うことを考えるべきだ
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • 集金目的の見切り発車? 20
    • 投稿者:ぼん(男性/30代)
    • 投稿日:2016/09/25
    良い点
    ・ガチャを引くためのG原石がそこそこ入手できるため、無課金でもガチャはある程度引けそう
     ※ただし、メインシナリオをやり終えると入手手段が減るため、失速しそう。
    悪い点
    ・キャラゲーだが声なし
    ・当初の紹介動画と戦闘部分の内容が異なる(同時出撃戦術機の数)
    ・バグが多すぎる
    ・明らかに調整不足な内容
    ・初イベだからと言えないレベルの酷さ
    ・多すぎるメンテ(正式稼働後の休日にほぼ1日メンテしてたことも)
    総評
    ※正式サービス開始直後の評価

    平日の昼間のみのオープンβ開放という、オープンβの意味あるの?状態からのリリースとなった。
    原作好きなのと、事前登録で数ヶ月待っていたので、素直に正式サービスは嬉しかったが、蓋を開けてみればなんだこれ状態。

    ■バグが多すぎる
    ・5分程度放置してクエスト行こうとするだけで1003エラー(ほぼ確定)
    ・フレンド登録が20人を超えた辺りから正常に登録できなくなる
    ・友軍機が棒立ちになり、全く機能しなくなる事がある
    ・戦闘時、クリア条件である敵のボスにダメージが与えられなくなり、時間切れになる事がある

    ■メインであるバトルがストレスフル。
    ・当初動画で公開されていた内容と異なる。
     ※当初は自軍の戦術機が複数入り乱れて戦っていたが、実際は同時出撃は自軍1機と友軍1機のみ
    ・AUTOモードのAIが全体的にひどい。
    ・カメラワークが異常に悪く、キャラが画面外から消えるステージも。
    ・上記が相まって、まともに操作できない状態になることもある。

    ■初イベ
    ・通常のG原石を消費するレアガチャが11連に対して、イベントガチャは10連
     ※しかも目当ての機体の出現率アップと謳われているが、(個人的には)全く出ない。
    ・イベントでSRキャラをゲット!の割には何十周しても1回もドロップしない。
     ドロップする人はドロップするかもしれないが、資材ある限り回せる艦これ等と違い、
     スタミナによるプレイ制限があるのにこのドロップ率はストレスでしかない。
     ※出現率を更に上げる限定機体も、上記イベガチャで全く出ないので更にストレス。
     ミッションに「イベント」タブがあるのだから、そちらで条件達成ごとに入手できる等の
     条件にしたほうが良かったのでは…。

    ■運営面でも気になる点がかなり多い。
    ・メンテが多すぎる。
    ・休日にまる1日プレイできないレベルのメンテ。βだったら文句ないが…。
    ・メンテの告知が非常にわかりづらい。というか事前告知自体がされてない?
     ともかくプレイしてるといきなりメンテになっている事が多い。

    【感想】
    この手のゲームで初めから良作と評価されるのも珍しいかもしれないが、何をとっても及第点に届かないようなクオリティ。
    内容的にはβくらいのボリュームか。

    戦闘も最初のうちはAUTOで全く問題ないが、少し進めばAUTOだけではできなくなり、そこまでは良いのだが、最終的にAUTOのAIの無能さやカメラワークがストレスになってくる。
    かといって、完全な手動にしてもこれまたカメラワーク等の問題があり快適にはならず。
    スキル面でも、元の複数の戦術機バトルを想定しているスキル?が散見されたりと、残念な点が目立つ。

    初イベントも目当てのカードが全くドロップせず、これドロップしないバグでもあるのか?という疑念が湧いてくるレベル。副産物の素材はある程度旨いが、ストーリーがないため、特別面白みがない。

    正直な感想としては、現状はβテストレベル。
    1週間でも継続してβやってればもっとマシな状態になったんじゃないか、と思わずにはいられない。
    平日昼間に2回ほどβをやっていたようだが、最終的にある程度動くか確認して、さっさと集金して店をたたもうとしてるのでは、と邪推してしまう。

    少なくとも、これからやる人は、課金するのはもう少し待ってからで良いと思う。
    初回限定ガチャのみに課金したが、いつまで続くかわからない現状に、早計だったと後悔。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 2 2
  • 残念ながらひどい出来栄え 20
    良い点
    大まかに分けて2点
    ・マブラブ アンリミ、オルタネイティブ準拠のストーリー
    ・原作のキャラ、戦術機を使える

    ・マブラブ アンリミ、オルタネイティブ準拠のストーリー
    原作の雰囲気は多少大事にされているとは思います。

    ・原作のキャラ、戦術機を使える
    もうこれくらいしか褒めるところがないので察してください。
    悪い点
    大まかに分けて3点
    ・キャラゲーなのにボイスがない
    ・数多の不具合
    ・史上最低クラスの運営は健在

    ・キャラゲーなのにボイスがない
    個人的にはあかんと思います。一部でもボイスが欲しかった。BGM、SEも音がとんだり、最悪とまったりします。

    ・数多の不具合
    事前登録配布物を誤って配布する、BGM等の再生不具合、クエストの設定ミス、アンドロイド環境での不安定さ、不具合ではないかもしれないがオート設定がひどい特に地形に嵌ってタイムオーバーがよくあるので手動推奨、フレンド機能が20人から増やせない、課金ガチャが正常に動作しない。一部修正されてものもあるがベータテストの結果がまるで反映されていない。

    ・史上最低クラスの運営は健在
    神姫プロジェクトと同じ運営らしいが、さすが中身の酷さは同レベル。
    上記不具合を指摘されても課金周り以外はほぼ無視。新規イベントは特定の戦術機とキャラを組み合わせるとドロップ率がアップするという初っ端から特効に近いイベントを展開。
    勿論確率は激渋。難易度上級はとてもではないがクリアできるレベルではないし(スタミナ消費が多すぎてそもそも挑戦権が無理レベルだが、敵の強さも半端ではない)、中級ではドロップ率がアップして10回に1回程度、アップなしならばどれほどかと戦慄する。(ちなみに中級であってもそこそこレベルを上げてないとやはり挑戦すらできない)
    他にもユーザーを苦しめるためだけの要素がてんこ盛り、彼らのツイッターアイコンがBETAなのはある意味それを象徴しているのかもしれない。
    総評
    もう手遅れかもしれませんが、原作が好きならやめておいたほうが良いと素直にいえます。マブラブシリーズに興味があってやりたいと思う人なら原作買ったほうがずっと良いです。原作ファンとしてとても悲しい気持ちになりましたが、これ以上思い出を嫌いになりたくないので、素直に見なかったことにいたします。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 3
  • ある意味期待を超えた 30
    • 投稿者:dvoice(男性/30代)
    • 投稿日:2016/09/22
    良い点
    ・3D化された戦術機を見れる。
    ・プレイヤーが原作の世界へ巻き込まれるシナリオで原作ファンには気になると思います。
    悪い点
    ●グラフィック関係
    ・3Dグラフィックの品質は動作処理を加味してか高グラフィックとは言いがたい。
    ・開発段階のSSやPVとは違い、戦場に出撃できる機体は2体(1体はフレンド機)、手持ちのキャラ/機体を複数選べるが同時に戦場には出られない、入れ替わり制。スマホ対応の為に仕様変更がなされた感がヒシヒシと伝わってきます。
    ・シナリオパートでは原作キャラの立ち絵は表情も何種類かあるが、新キャラに関してはほぼ差分が無い。会話の内容と表情の差に違和感しかない。


    ●BGM/SE
    ・BGMは基本原作流用、効果音も然り。一部フリー音源を追加されてるかな、、程度
    ・シナリオパートでのキャラのボイスは一切無し

    ●シナリオ
    ・原作のシナリオにプレイヤー達も巻き込まれてしまう・・・という流れ。
     原作が好きな私は当初はテンションが上がったりもしました。
    ・キャラクターの親密度を一定値上げると個別シナリオが少しだけ、ほんの少しだけあるのですが、プレイヤーと主観としているのか怪しかったり、原作の主人公を主観にしていたりと「誰と誰の親密度」が上がっているのか解らない状態になっています。

    ●システム面
    ・クエストの難易度、ゲームデザインのバランスが壊滅的、上記に描いていた「複数機でのクエスト」を前提しているかのような難易度になっています。
    ・クエスト中のプレイヤー操作の悪さ。操作はオートとマニュアルがあるが、マニュアルでも自分の操作に素直に従ってくれない。移動先の指定をしても移動中にUターンしはじめたり、優先して倒したい敵をターゲットロックしていても別の敵へタゲを切り替えたりと戦闘が現在は苦痛となってます。

    総評
    2016/9/22の時点での評価となります。
    また悪い点で上げた以外にも課金ガチャの決済処理の不具合(DMMポイントのみ減ってしまうetc)
    、事前登録者の一部に誤った物が配られるとうのゲーム以前の話で不満が上がっています。
    他にも多々問題はありますが割愛します。

    サービス開始から間もないので問題が出るのは止む無しですが、荒が目立ちすぎています。
    原作が好きなので何とか続いていますが完全新規の方には薦められないなという状況。
    今後の改善に少しだけ期待しつつ静観の予定です。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 2 1
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