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[TGS 2016]原作を再現するのではなく,ゲームの面白さを最優先にして開発。「BTOOOM!オンライン(仮)」ステージイベントの模様をレポート
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印刷2016/09/16 20:15

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[TGS 2016]原作を再現するのではなく,ゲームの面白さを最優先にして開発。「BTOOOM!オンライン(仮)」ステージイベントの模様をレポート

画像集 No.001のサムネイル画像 / [TGS 2016]原作を再現するのではなく,ゲームの面白さを最優先にして開発。「BTOOOM!オンライン(仮)」ステージイベントの模様をレポート
 東京ゲームショウ2016の2日めとなる2016年9月16日,アソビモは,スマートフォンアプリ「BTOOOM!オンライン(仮)」iOS / Android)のステージイベントを開催した。本稿では,本作でプロデューサーを務める林 雅人氏のプレゼンテーションを中心に,イベントの模様をレポートしよう。

「BTOOOM!オンライン(仮)」プロデューサーの林 雅人氏
画像集 No.002のサムネイル画像 / [TGS 2016]原作を再現するのではなく,ゲームの面白さを最優先にして開発。「BTOOOM!オンライン(仮)」ステージイベントの模様をレポート
 林氏はまず,「BTOOOM!オンライン(仮)」の概要を紹介した。本作は,ゲームクリエイターとしてのキャリアを持つ漫画家の井上淳哉氏が,コミックバンチで連載中の「BTOOOM!」を原作とするオンライン対戦ゲームだ。漫画やアニメなどを題材にした,いわゆる原作もののゲームはたくさんあるが,林氏によるとBTOOOM!オンライン(仮)は,原作を再現するのではなく,“再構築”した作品になるとのこと。ゲームの面白さを最優先にして開発を進めているそうだ。
 ちなみに,原作とゲームに直接的なつながりはなく,主人公の坂本竜太やヒロインのヒミコは別の場所で戦っているという。

画像集 No.003のサムネイル画像 / [TGS 2016]原作を再現するのではなく,ゲームの面白さを最優先にして開発。「BTOOOM!オンライン(仮)」ステージイベントの模様をレポート 画像集 No.004のサムネイル画像 / [TGS 2016]原作を再現するのではなく,ゲームの面白さを最優先にして開発。「BTOOOM!オンライン(仮)」ステージイベントの模様をレポート

 “ステルス・ボンバー・アクション”をコンセプトに掲げた本作のゲームシステムは,最大4人のプレイヤーが,“BIM”と呼ばれる爆弾のみを使って戦うというものになっている。林氏は,基本的に相手に見つからないようステルス行動しつつ,隙を突いてBIMを当てるスタイルが有効だと述べていた。もちろん,BIMを外した場合はピンチに陥るといったことが発生する。

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 このほかにも,チップを5枚集めることで勝利できるという。チップの入手方法は,フィールド上に散らばる“Cデータ”と呼ばれるアイテムを回収し,発電所まで持って行き生成すればOKだ。敵を倒すことでも入手できるという。
 極端な話,敵を1人も倒すことなく1位を狙える可能性があるので,1つの勝利条件に固執するのではなく,自分に合ったスタイルで戦ってほしいそうだ。

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 また,BIMは,原作に登場したものはもちろん,ゲームオリジナルのものまで幅広く実装する予定だという。対戦中にアイテムを合成して新しいBIMを作成する機能もあるが,合成中は隙ができる点に注意してほしいとコメントしていた。

プレイヤーキャラクターは,性別や体格,瞳の色などをカスタマイズできる
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「BTOOOM!オンライン(仮)」の制作には,コミックバンチ編集部や井上氏が全面協力しており,シナリオやヒミコのアバターデザインなどに携わっているという。また,井上氏が描き下ろしたイラストも公開された
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デバックならびにチューニングは,ドキドキグルーヴワークスが担当。余談ながら,同社の代表取締役名人こと高橋名人は,TVアニメ版「BTOOOM!」で,登場キャラクター「鷹嘴」の声を担当している
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アプリのリリース時期は今冬を予定している。林氏は,できるだけ遅くない時期に配信したいとコメントしていた
ステージでは,来場者を交えてマルチプレイも行われた
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 なお4Gamerでは,TGS 2016にプレイアブル出展された本作のプレイレポートを掲載している。興味のある人は,こちらにも目を通してほしい。

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[TGS 2016]中身は原作どおりの“頭脳戦”。「BTOOOM!オンライン(仮)」プレイアブルバージョンの試遊レポート


アソビモブースには,「BTOOOM!」のヒロイン・ヒミコと一緒に写真を撮影できるコーナーが用意されている
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