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旋光の輪舞2

旋光の輪舞2
公式サイト http://senkoro.com/
発売元・開発元
発売日 2017/09/07
価格 通常版:5800円(税別)
限定版:9800円(税別)
ダウンロード版:4800円(税別)
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このゲームの読者の評価
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  • 製作者の対戦ゲームに対する無知と無理解と無関心が伝わってくるゲーム 20
    • 投稿者:魚介類(男性/20代)
    • 投稿日:2017/10/24
    良い点
    BGMは良い
    これくらいですかね
     
    悪い点
    ・キャラバランス以前の問題
     相手にライフダメージを与える以外に弾幕ゲージも削る射撃攻撃を全キャラ持っている。
     このせいで攻撃を食らった側はドンドン不利になっていく。
     弾幕ゲージはバリア、弾幕技、ボスモードとこのゲームの重要な行動に必要となる。
     上記の行動は逆転や切り替えしにも使う行動なのだが、
     攻撃を食らうとその逆転のための手段が使えなくなっていく。
     その結果、リードをとった側がそのままリードを広げて試合が終わる。
     弾幕ゲージはラウンド引継ぎなので、ラウンドで仕切り直しと言うことも無い。
     爆風とかもおかしいと思うがそもそもここが一番頭悪いと思う。

    ・貫通武器以外には強固なバリア
     攻撃を食らわなければ弾幕ゲージは消費されない。
     旧作では削りダメージがあったが、
     何を考えたのか今作はダメージ100%カットととんでもなく強い。
     その結果バリア貫通武器があるか無いかでキャラ格差が出来てる。

    ・爆風を垂れ流すだけ
     バリア貫通する武器。
     アプデ以前は爆風武器を持ってないキャラは雑魚、と言うようなゲームだった。
     カスるだけでよろけて追撃が確定。少なくともライフ3割は飛ぶ。
     更に弾幕ゲージをゴリゴリ削る、敵弾は一方的に消しまくる、
     とバカみたいな性能だった。
     ユルシュルとツィーランが目立っていた。
     ユルシュルはメイン武器を切り替えて戦うコンセプトのはずのキャラだが、
     バリアナパームを垂れ流すだけ。
     ツィーランはやたらと射程が長く、
     機体のダッシュ速度と同じくらいの高速ボムを撃てた。
     アプデ後は知らないのでどうなんだか。

    ・エラー落ちオンライン
     このゲームでオン対戦したユーザーはおそらく全員がエラー落ちを体験していると思う。
     それくらい頻発していた。
     数試合やれば1回は落ちるほど。
     後にアプデで多少改善されたらしいが、発売初期が酷すぎる。

    ・スッカスカなオンライン内容
     クイックマッチとランクマッチ、フレンドマッチの3つだけ。
     クイックとランクマはラウンド数が違うのと、ランクが変動するかだけでほぼ一緒。
     フレマはフレンドを「1人」だけ呼んで対戦することが出来る。
     回線やランク差で対戦相手を指定するフィルター機能は無い、
     そのせいで格差マッチングばかりする。
     野良が集まるロビーも無いし、対戦を観戦や保存することも出来ない。
     対戦は自分が戦う以外にも人のプレイを見るのも楽しいし、勉強になるのだが。
     対戦ゲームに欲しい要素は悉く時用意されていない。
     
    総評
    まぁビックリするほどの期待外れ。
    正直ロビーくらいあればもう少し遊べた気もするけど、
    楽しめた部分はほぼ無いです。
    ここまで他人とコミュニケーションを取らせるつもりの無い対戦ゲームも珍しい。
    対戦ゲームに限らないけど、ストイックに戦いたいガチ勢だけじゃないんだよ。
    エンジョイ勢なんて言葉もあるくらいだし。
    グレフにはその変理解出来ていない。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 1
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