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メダロットS

メダロットS
公式サイト https://www.medarotsha.jp/ms/
発売元・開発元
発売日 2020/01/23
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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  • Pages: 1
  • 素材は一級品でも運営が酷い 20
    • 投稿者:Deed(男性/30代)
    • 投稿日:2020/02/20
    良い点
    基本的な部分はかなり良作
    ストーリーは割と爽やかな話でいい感じ
    ラスボスもシリーズを感じさせる異様な強さでとても面白い
    ソーシャルゲームという媒体だがちゃんとしっかりストーリーがラストまで初めから組まれているゲームは珍しいのではないだろうか
    少々どの年齢層を狙ってるのかわからない感じではあったが気になる程ではない
    戦闘もかなりテンポが良くなり観ててストレスは溜まりにくい

    BGMは過去の人気BGMのアレンジが中心で過去ファンにはたまらない
    悪い点
    運営方針が酷過ぎるの一点に尽きる

    ・バランスが雑
    現状は状態異常が一強でHVと呼ばれるヘビーパーツがぶっちぎりで弱い
    一般パーツはまだ運用方針によっては強いのだが、トラップは威力が弱すぎるし、HVパーツはメリットの数倍デメリットが目立ち愛好家以外は使う意味が皆無
    それらをどうにかしようとする意志が未だ見えないまま対人実装が目前となっているのは流石に酷い

    ・重課金と思いきやROM配布するも結局重課金仕様
    ランク上げには合金と研究値が必要なのだが、これらは基本的にガチャの被り
    ここに批判が集まった結果、大量に研究値の代用となるROMを配ったが、結局は合金が必要なので正直余り意味がない

    ・初イベントがいきなりランキング
    BGMセレクターもなければ敵も変化せずひたすら同じ状況下でポイントを稼ぎ続ける苦行を強いられるランキングを初イベントとしてぶち込んでくる
    この時点でメダロットシリーズのダメな部分を治す意思が余り見受けられない
    具体的にダメな部分とは繰り返し要素で尺を稼ぐ所
    戦略性を売りにする場合、PvEは運営側にも工夫が求められるのは常識で、いくらこちらが工夫したところで解答が安易にならば意味がない

    ・フレンドポイント品を平然とコンビニで売り出す
    フレンドポイントとはうまくやって1試合200稼げ500で回せるガチャ
    その中でも一番人気が高いであろう機体を洒落にならない程の安価(デイリー1日分)で売り出す暴挙を「わずかサービス開始1か月」で行った
    配布量はアクティブを考えると十分すぎる量(おそらく全体の1/3ぐらいのプレイヤーが労せず入手出来てしまう)で、これは完全に欲しくて努力したプレイヤーに対する攻撃であり、なんなら初めから無暗に排出量を絞ったガチャなど設置すべきではなかった

    自分は馬鹿を見た一人だが、大体1週間ぐらい全てを稼ぎにつぎ込んで1-2つパーツが出る程度には排出率は低い(人によっちゃ3日程度で揃えた人も居たみたいだが)

    その努力に見合った他の補填は一切無し、当然事前通知も説明も一切無し
    要するに運営が何かしらの明白な指針をもって行動している訳ではなく、行き当たりばったりのそれっぽいソシャゲ運営をしているので、今までやってきた努力が何時ちゃぶ台返しされるかわからずプレイ意欲が底をつきた
    総評
    最初はフットワークの軽い良い運営だと感じていたが、実際の所はフラフラとしているだけで特に何も考えていない事が良く分かった
    素材はいいが本当に本当に残念で仕方ない
    色々なメダロットシリーズという資産に対し、そのカードの切り方が下手すぎて結局クリア後はイライラする事の方が多かったと思う

    本作は努力とか格差は現金で解決できるので、メダロットシリーズへ強い思いを持ったプレイヤーがフルプライス以上の課金をぽんぽん出来るならお勧めできる程度にはベースは非常に良い
    特に頓着は無くクリアまで遊べるゲームとしても非常に良作
    ただしメダロットに思入れはあるが、その金額課金するなら他の最新ゲーム買えるなという思いが少しでもよぎるならばそれに従った方が良いと断言します
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 4 3
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