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「BLUE PROTOCOL」使えるスキル数が2倍に!? ブルプロが明日の11月アプデでめちゃくちゃ変わるぞー!
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印刷2023/11/21 08:00

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「BLUE PROTOCOL」使えるスキル数が2倍に!? ブルプロが明日の11月アプデでめちゃくちゃ変わるぞー!

 ついに来る……ブルプロ革命の日……!

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「BLUE PROTOCOL」使えるスキル数が2倍に!? ブルプロが明日の11月アプデでめちゃくちゃ変わるぞー!

 バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオのオンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL」PC / PS5 / Xbox Seriex X|S)で,明日2023年11月22日にアップデートが行われる。

 現役プレイヤーならすでに内容をご存じだろうが,明日のアプデは“ブルプロ超進化”と言っちゃってもいいと思う。それくらい,これからの新規者がより楽しく遊びやすくなるし,以前プレイしていた人も絶対に新鮮な気持ちになれる,そんなアプデが来てしまうのだ。

 今回は詳細を知らない読者らに,その内容を伝えていくぞー!


スキル枠2倍キャンペーン! 期間は無限!


 まずは,一番スゴいものから紹介していこう。

「バトルで使えるスキル数が2倍になる」

 これはギャグでもなんでもない。本当に2倍だ。

 今までのブルプロは,各クラスに12種類あるスキルを4つだけ厳選してセットするシステムだったが,それが8つに拡張される。
 これまでスキルセット数が少なかったのは,同じクラスでも人それぞれの取捨選択で個性を出させる狙いだったのだろうが,12種のうち4つしか使えないのは控えめに言ってキツかった。正直,ほぼ縛りだ。

 というのも,ブルプロは「クラスごとの役割」がスキルで決まってしまう。断言とはまでいかないが,その傾向は確実にあった。

スキルが2倍……2倍!? これもう別ゲーでしょ……
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 例えば,イージスファイターは「タウント」「ブロウビート」でエネミーを挑発し,エネミーがまとまったら「バインドスラッシュ」で足止めする。ヘヴィスマッシャーは「ロックボディ」でスーパーアーマー状態になったら,「ダストボルテックス」で集敵する。

 これらは絶対ではないが,多くの人に「そういうもの」だと考えられていたし,パーティなら暗黙の了解で求められる立ち回りだ。
 そして期待された役を果たすべく,どのクラスもスキル枠を2〜3つは使うために,自由なスキルを選ぶ枠がとても少なかった。

 仮に「ハチャメチャに殴るイージスファイターがしたい!」と思って攻撃スキルを4つ入れても,「ダメージ出したいならツインストライカーやりなよ」という視線が返ってくる。違う。俺はハチャメチャに殴りながらカウンターを決めまくるイージスがやりたいんだ……!

 無言で求められる最低限の役割を前に,自由は狭かった。

フィールド狩りのようなソロ主体なら,攻撃全振りイージスもアリだったが……
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 とはいっても,そんな悩みも今日まで。明日のアプデで“2枚目のスキルパレット”が追加されると,スキルセット数が8個になる。

 それでどうなるかというと,イージスファイターなら最低限の役割を差し引きしても,スキルの自由枠が“1個から5個に大増量”する。これまで縁のなかったスキルをいくらでも使っていいので,戦闘も5倍楽しくなると言っても過言ではない! いや,さすがに過言か。

 ともかく! これからは攻撃スキルを4つ入れても問題ないし,ツインストライカーが攻撃スキル8つで一生スキルを撃ちまくるバーサーカーになってもいい。これがほんとの自由だ!

 さらに重要なのが,スキル使用時のスキルインターバル(クールタイムなどとも),つまり各スキルの“再使用までの時間”の制限だ。スキル数が2倍に増えても,役割のためのスキルはこれまで通り使えて,以前はその間に通常攻撃でペチペチしてインターバルを稼いでいたところ,今後はよりどりみどりのスキル回し(※)を楽しめるようになる。

※スキルインターバル制のゲームによくある概念。各スキルの使用判断・再使用までの時間を緻密に計算し,スキルを片っ端から適切に連発すること。その華麗な動きは「ほほう,まるでスキルで舞ってるようじゃ」と評されたことからスキル舞わしと呼ばれはじめ,いつしかスキル回しと書かれるようになったという話は100%純粋な嘘です

使い道のなかったスキルも日の目を見るかも? ランパートにはなさそうか
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スペルキャスターだけはスキル発動時に「EP」(MP的な)を消費するので,恩恵が薄めか。とはいえ,相手の弱点属性に合わせてスキルを選びやすくなるので影響はありそう
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 スキルパレットの追加はクラスバランスにかなり影響がありそうだが,それはそれとして。もはやスキル4つで戦っていたころには戻れなくなるだろうし,メチャクチャ操作しがいがあるのは間違いない。

 なお,一点だけ注意すべきことがある。それは「スキルパレット追加に際して,操作設定がすべてリセットされる」という点だ。
 新規プレイヤーにはまったく関係ないが,現役や復帰予定のプレイヤーは,アプデ前に現在の設定を控えておくことをおすすめする。

操作方法はけっこう自己流に改造している人も多いと思われる。メモを控えていないと,どこになにを設定してたか100%忘れます(MMO歴15年の筆者より)
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超やり込み要素「限界突破」実装!


 さらに「装備の限界突破」も実装される。こちらは同名の装備アイテムと専用素材を消費することで,武器のパラメータなどを強化するコンテンツだ。ゲーム界隈では普遍的なやり込み要素と言えよう。

 しかし,このシステムの存在は大きい。どちらかというと上を目指す遊びよりも,今まではスロット数が少ない「ハズレ武器」は使い道がなく,装備品を収拾すること自体のモチベーションもほどほどだったところ,これからはアイテム収集という行為に新たに価値が生まれるのだ。

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 それに「限界突破なんて遠い話だし,新規勢や復帰勢にはあまり関係ないかなあ……」と思うことなかれ。この限界突破の実装に伴い,追加調査と上級ミッションの武器ドロップ率も上昇し,エンハンスイマジン(防具みたいなもの)もドロップするようになる。

 つまるところ今回のアップデートは,限界突破を考えるようになるレベル以前からそれなりに恩恵が出てくる。
 そうした相互作用が大きく働く一手なのである。

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さまざまな機能改修で遊びやすくなるー!


 あとは,アプデで適用される機能改修の数々を紹介しよう。

 まず「街以外でもクラスチェンジが可能」になる。戦闘中やミッション中を除いて,どこでもクラスが変えられるようになる。いろんなクラスを使って遊びたい人にとってはメチャクチャうれしい変更だ。

 次に「マウント騎乗時のDASHゲージ消費が軽減」される。ブルプロを遊んでいた人なら分かるはずだが,今のマウント(乗り物)はすぐヘバる。なので,ちょっと遠くに行こうとするとわりとストレスだった。それが調整され,ゲージ消費量がほぼ半減するので,移動も快適になる。

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 クラスレベルがカンストしている人なら,「あふれた経験値をトークンに変換」するという機能の恩恵を受けられるようになる。

 トークンの名は「エクシードフラム」で,これを集めることでミッションフエルーノやドロップドロップなど,冒険を効率化するアイテムと交換できる。交換対象のなかには限定スタンプなどもあるようだ。

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 そして「一部アドベンチャーボードの報酬にガシャチケットが追加」される。ガシャからは期間限定の衣装やマウントが手に入るが,明日から開催される「クリスマスガシャ」の衣装がこれまたカワイイので,チケットを集めて絶対に引いておきたいところ。

 キャラクター衣装はプレイ中にずっと目に入るものなので,ブルプロを遊んでいるときの楽しさも数段上がることだろう。

「ノエルコーンF」カワイすぎる。引かないといけません。これは義務です
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 本アプデでは「2つのクラスが調整」される。
 イージスファイターはガードが出しやすくなり,ブリッツランサーは“刻印を自分以外のプレイヤーと共有しなくなる”というものだ。

 実際にプレイしてみないと詳しいことは言えないが,どちらもプレイフィールはかなり変わることだろう。

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 ほかにも,ワープ前のカウントダウンの削除や,他者の「今すぐパーティのON/OFF状態」を視認できるようになる。マウントの調整と合わせて,移動関連は以前とは比べ物にならないほど快適になりそうだ。

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リキッドメモリがキャンプで使えるようになる。以前は街の面倒な場所でしか使えなかったので不便だったが,これからは使いやすくなりそう
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冒険者カードで武器を自慢できるように
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 というわけで,明日からブルプロがめちゃくちゃ変わるぞー!

 戦闘も育成も移動も大きく変わる11月のアップデート。さまざまな改修が積み重なり,抜群に快適になりそうな予感がしている。
 これまでのアプデでも便利にはなってきていたので,久しぶりにプレイする人は「僕が知ってるブルプロと違う……」となるくらいかも。
 この時節の変わり目に,ぜひ遊んでみてはいかがだろう。

 ……さて,お次はスキルパレットの3枚目を実装してもらって,スキルを全部セットできるようにしてもらおっか(ニチャア)。

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