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  • 発売日:2020/09/24
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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「BTS Universe Story」,開発責任者のインタビューが公開に。ゲームの特徴や開発経緯など気になるトピックを全文掲載
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印刷2020/09/24 14:00

インタビュー

「BTS Universe Story」,開発責任者のインタビューが公開に。ゲームの特徴や開発経緯など気になるトピックを全文掲載

画像集#005のサムネイル/「BTS Universe Story」,開発責任者のインタビューが公開に。ゲームの特徴や開発経緯など気になるトピックを全文掲載
 Netmarbleは,スマートフォンアプリ「BTS Universe Story」iOS / Android)の正式サービスを本日(2020年9月24日)開始した。
 本作は,人気K-POPグループ「BTS」(防弾少年団)を題材とした作品で,BTSのメンバー達がキャラクターになって登場。最大の特徴は,プレイヤーが作家になり,ゲーム内のツールを使ってオリジナルストーリーを描けることが挙げられる。4Gamerではプレイレポートを掲載しているので,詳しく知りたい人は以下の記事も確認してほしい。

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 Netmarbleが2020年9月24日に配信予定の「BTS Universe Story」は,K-POPグループ“BTS(防弾少年団)”を題材とした新作スマホアプリだ。プレイヤーが作家になり,ゲーム内のツールを使ってストーリーを作成できる点が最大の特徴となっている。先行プレイの機会を得たので,一部の機能を紹介しよう。

[2020/09/17 12:00]
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 Netmarbleは本日(2020年9月24日),スマホアプリ「BTS Universe Story」の正式サービスを開始した。本作は,K-POPグループ「BTS」をベースにした作品だ。プレイヤーは,自分だけの物語を作成可能なほか,選択によって展開が変化するインタラクティブなストーリーなどを楽しめる。また,ログインボーナスなども実施される。

[2020/09/24 12:15]

 さて,アプリのリリースに合わせて,公式インタビューが公開されたので,その全文を掲載しよう。インタビュイーはNetmarble MonsterのCEOで,BTS Universe Storyの開発責任者を務めたKen Kim氏。インタビューでは,本作の特徴や開発の経緯,今後のアップデートなど,さまざまな質問に回答しているので,ぜひチェックしてみよう。

Ken Kim氏(Netmarble Monster CEO,BTS Universe Story開発責任者)
画像集#003のサムネイル/「BTS Universe Story」,開発責任者のインタビューが公開に。ゲームの特徴や開発経緯など気になるトピックを全文掲載

「BTS Universe Story」公式サイト

「BTS Universe Story」ダウンロードページ

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ゲームの特徴について


Q. BTS Universe Storyについて教えてください。

画像集#001のサムネイル/「BTS Universe Story」,開発責任者のインタビューが公開に。ゲームの特徴や開発経緯など気になるトピックを全文掲載
『BTS Universe Story』は、BTS公式ストーリーをベースにした、ストーリーの鑑賞と制作が可能な新概念のストーリーコンテンツプラットフォームです。
プレイヤーは、「BTS Universe(BU)」のハイクオリティなビジュアルストーリーに加えて、BTSメンバーを中心とした楽しいMU(マルチユニバース)ストーリーを、主なターゲット市場に合わせて楽しむことができます。
また、ストーリー制作モードでは、「初級モード」と「上級モード」の2つのモードを用意しており、クオリティの高いアセットを使用して、自分だけのストーリーを制作することができます。BTSメンバーのキャラクターを着せ替えたり、AR機能を使ってリアルなスナップ写真を撮影したりできる「コレクション」システムもお楽しみいただけます。

Q. ゲーム内には様々な衣装やアイテムが用意されていますが、今回の機能ではどのような衣装やアクセを選ぶことができるのでしょうか?この機能に登場する服やアクセは、BTSの過去のMVやコンサートの衣装に関連したものになるのでしょうか?

BTS Universeをベースにしているので、服は今流行りのファッションをベースにしています。今後、プレイヤーからの要望に応じて、様々な衣装やアクセが追加されていく予定です。

Q. 本作は、どのような特徴があるのでしょうか?

『BTS Universe Story』は、インタラクティブなソーシャルゲームです。プレイヤーは様々なストーリーを制作し、制作したストーリーをプレイしたり、評価したりすることができます。様々なゲームアセットや機能を活用して、常に他のプレイヤーともコミュニケーションをとりながら楽しんでいただきたいと考えています。

Q. 『BTS Universe Story』は『BTS WORLD』の続編ですか?

『BTS WORLD』は、プレイヤーが直接メンバーのマネージャーになって、BTSのキャリア形成をサポートするゲームです。
一方、『BTS Universe Story』は、「BTS Universe(BU)」をベースに、プレイヤーが様々なストーリーを制作したり、プレイしたり、コミュニケーションを取ることができる機能が搭載されています。そのため、両者は異なるゲームであり、『BTS Universe Story』はこれまでのゲームとは異なる新しいタイプのゲームであると言えます。

Q. ゲーム内のストーリーは何がきっかけで生まれたのでしょうか?

基本的には、これまでの、「BTS Universe(BU)」では取り上げられていなかった、Big Hit Entertainmentとの共同制作による、「BTS Universe(BU)」が収録されています。
それ以外のストーリー内容は、今後すべてプレイヤーが制作した作品で埋めていきます。
プレライターを募集していますが、その多様な想像力がどのようにゲームに活かされるのか楽しみです。

Q. ローンチ時にはどのくらいのストーリーが用意されるのでしょうか?

「BTS Universe(BU)」をベースにしたストーリーは、Big Hit Entertainmentとのコラボが濃厚で、ストーリーの総量については、前述のプレライターの応募者がどれだけ参加してくれるかにもよるので、正確に予測することは難しいです。

Q. ファンからすると、BTSのメンバーが登場するゲームは、3Dキャラクターよりも実写化されたものが好まれているようです。キャラクターを3Dにしたのには、何か特別な理由があるのでしょうか?

ストーリー展開や様々な楽しみ方を実装するために、キャラクター形態を開発することにしました。もちろん実写化も検討しましたが、様々なストーリーをプレイヤーの皆様に展開していただく必要があるため、3D化することにしました。決定後、Big Hit Entertainmentさんと何度も話し合い、綿密な修正を重ねて現在のキャラクターを制作しました。

Q. 第2四半期決算発表会では、「気軽に楽しめるゲームとして開発している」と発言されていたが、具体的にはどういったことでしょうか。

誰もが気軽に楽しめ、ストーリーを作り、共有できるように、プレイヤーの力を大切にしています。ゲーム内の制作モードでは、プレイヤーが想像力を働かせてストーリーを書くと、クオリティの高いアニメーション作品が完成するようになっています。
また、ストーリー制作に参加していないプレイヤーでも、ストーリーをプレイするだけで楽しめるように、ビジュアルにもこだわっています。


ゲーム開発について


Q. 『BTS Universe Story』を開発したきっかけを教えてください。

ネットマーブルもBig Hit Entertainmentもゲーム開発のニーズがありました。その中で、ストーリー性を中心としたゲームを考え始めたことが開発につながりました。Big Hit Entertainmentは、「BTS Universe(BU)」のストーリーを深く理解しているため、ネットマーブルのゲーム開発力を加えることで大きなシナジーが得られると判断しました。

Q. 『BTS WORLD』とは異なり、ネットマーブル(ネットマーブルモンスター)が『BTS Universe Story』を自社で開発する特別な理由はありますか?

インタラクティブソーシャルゲームやサンドボックスゲームは韓国市場ではあまり知られていませんが、世界市場では主流のジャンルとして評価されています。
ネットマーブルモンスターはネットマーブルの開発子会社(スタジオ)なので、常に新しいジャンルへの挑戦や多様化のニーズがありましたが、BTSのような世界的なスーパースターと一緒に仕事をする機会は稀だと考え、あまり心配することなく自社開発に踏み切ったのが決め手です。

画像集#002のサムネイル/「BTS Universe Story」,開発責任者のインタビューが公開に。ゲームの特徴や開発経緯など気になるトピックを全文掲載

Q. ゲーム内のキャラクターはBTSのメンバーが3Dで表現しているようですが、モーションキャプチャー作業に直接参加したのでしょうか?

BTSのメンバーの顔を3Dでスキャンして、それを元に制作しています。外見を洗練させる過程では、主にメンバーの最近の写真や動画を参考にしています。

Q. ゲーム開発中に一番印象に残っていること、苦労したことを教えてください。

一番苦労したのは、ファンの方が好きそうなキャラクターを作る過程です。BTSのメンバーは様々な魅力を持っているので、それを3Dキャラクターにするのは簡単ではありませんでした。愛情を込めて作ったので、プレイヤーの皆さんには是非とも愛して楽しんでいただきたいと思います。

Q. 『BTS Universe Story』の制作にはどのくらいの時間がかかりましたか?

具体的な開発期間を公表することは難しいので、ご了承ください。

Q. 人気の対話型ロールプレイングゲーム「Choices」や「Episodes」にインスパイアされていますか?

いずれもインタラクティブなストーリーベースのロールプレイングゲームですが、私たちのプラットフォームをユニークにしているのは、「BTS Universe(BU)」からインスピレーションを受けていることと、これらのストーリーがBUのファンにとって重要な意味を持っていることです。
特に「ストーリー制作ツール」は、モバイル環境で最高の利便性を提供することができます。また、ネットマーブルの開発力を重視しています。

Q. もっと簡単で一般的なカジュアルゲームやパズルゲームをBTSのIPで作れたのではないでしょうか?なぜ、プレイヤーに馴染みのないインタラクティブなストーリー展開にこだわったのでしょうか?

両社ともストーリー性のあるゲームを作りたいという思いがあったので、他のジャンルは特に考えていませんでした。


ゲーム運営・戦略について


Q. ゲームは全世界で発売されますか?また、どのくらいの国で発売されるのでしょうか?

一部の国を除いて、世界170カ国程度での発売を予定しています。

Q. ゲーム内ではBTSのキャラクターを使ってストーリーを作ることができるので、BTSファンにはたまらないでしょう。BTSファン以外の人にも魅力を感じてもらえるような機能があれば教えてください。

カジュアルなゲームが好きな方や、インタラクティブなストーリーゲームが好きな方にも楽しんでいただけると思います。ゲーム内では、プレイヤーが自由にストーリーを作ることができます。

Q. 今後のアップデートの予定を教えてください。

新しいストーリーなど、プレイヤーの皆様に楽しんでいただけるようなコンテンツを追加していく予定です。また、コミュニティにも注目して、『BTS Universe Story』を楽しんでいただくために必要な追加や調整を行っていきたいと考えています。

Q. 『BTS Universe Story』と『BTS WORLD』のカニバリゼーションは考えていますか?

両者はゲーム性が全く異なるため、それは考えていません。

Q. 主なターゲット年齢層や国を教えてください。

世界中のプレイヤーに同じ楽しさを提供していく予定です。BTSファンの方だけでなく、カジュアルゲーマーの方にも楽しんでいただけるよう、今後も努力していきたいと思います。

Q. ゲームが発売されたら、ファンが楽しめるイベントはありますか?ゲーム内イベントやオフラインイベントなどですか?

世界的なパンデミックとなっているCOVID-19の状況を考慮して、オフラインイベントは避けていますが、オンラインイベントなどでプレイヤーの皆様とのコミュニケーションを図っていく予定です。ご期待ください。

Q. 発売前のライターは誰ですか?今回のイベントについて説明していただけますか?

『BTS Universe Story』は、プレイヤー自身がコンテンツ制作に関わるインタラクティブなソーシャルゲームです。
8月24日までプレローンチライター募集イベントを開催しており、ゲーム内の編集ツールを早期に利用して、ローンチに先駆けてストーリーを制作することができます。これらのストーリーは正式にプレイストーリーモードに追加され、ゲームリリース後にすべてのプレイヤーが楽しめるようになります。

Q. ゲームのビジネスモデルについて教えてください。

このゲームは無料で遊ぶことができ、何かを支払う必要はありません。プレイヤーの中には、追加のキャラクターカスタマイズに興味がある人もいるかもしれませんが、そういった人はアイテムを購入しプレイすることができます。

Q. どのようなプレイヤー(年齢層や属性)をターゲットにしていますか?

特定の年齢層や属性をターゲットにしているわけではありません。物語を書くのが好きな方、BTSが好きな方であれば、どなたでもお楽しみいただけます。

Q. BTS IPゲームの第2弾として、『BTS Universe Story』に期待することを教えてください。例えば、累計ダウンロード数やビジネスチャンスなどでしょうか?

具体的な目標は数字的には明かせませんが、『BTS WORLD』の成功を考えると、こちらも楽しんでくれる人には大いに愛されるものになると期待しています。


ネットマーブル&Big Hit(知財力・共闘シナジー・BTS関連など


Q. ネットマーブルのBTSゲーム第2弾です。Big Hit Entertainmentとのコラボレーションはいかがでしたか?

両社はすでに『BTS WORLD』の発売で緊密なパートナーシップを築いています。
今回は緊密な連携プロセスを経てゲーム性が向上しており、今後も安定したサービスを提供できるゲームを目指して提携を継続していく予定です。

Q. このゲームにBTSはどのように関わったのでしょうか?

彼らの存在だけでも非常に大きな貢献をしています。「BTS Universe(BU)」をベースにしたゲームなので、直接・間接を問わず、ゲームへの貢献度が非常に大きいことがわかります。

Q. ネットマーブルの創業者とBig Hit EntertainmentのCEO/社長が関係していることが知られています。この関係はゲーム開発にどのような影響を与えたのでしょうか?

ネットマーブルのバン・ジュンヒョク会長とBig Hit Entertainmentのバン・シヒョクCEOは親戚です(いとことは言わないでください)。
前作の『BTS WORLD』のように、ネットマーブルとBig Hit Entertainmentは良い関係を築いています。上記の件は関係ありません。

Q. BTS Universeのストーリーはどうなっていますか?

『BTS Universe Story』で連載されているストーリーはすべてBTS Universeをベースにしています。しかし、プレイヤーが自ら作り出す物語は、題材にとらわれずに様々な展開が可能です。そのため、BUストーリーに加えて、新しいスタイルのストーリーを体験することができます。

Q. このゲームは、THE NOTEシリーズの小説やセーブミーウェブトゥーン(漫画)シリーズとの関連性はありますか?

既存のコンテンツの延長線上にあるというよりは、ゲームという形で「BTS Universe(BU)」の様々な物語を提供するものとしてご理解ください。

Q. 『BTS WORLD』のようにサウンドトラックは発売されますか?

いいえ、本作ではサウンドトラックの発売は予定しておりません。
ただし、プレイヤーはストーリーとBUを共有するBTSの楽曲を聴くことができます。ゲームへの没入感を高める要素として期待しています。

Q. 『BTS Universe Story』のグッズは発売されますか?

現時点では、『BTS Universe Story』のグッズ発売の予定はありません。

Q. 『BTS WORLD』、『BTS Universe Story』以外にも、今後、Big Hit Entertainmentとのゲーム開発におけるパートナーシップをさらに強化していく予定はありますか?

現状では共有できるものはありません。
ネットマーブルでは、Big Hit Entertainmentをはじめとする世界中の多様なIPパートナーとのコラボレーションを行っており、プレイヤーの皆様に楽しく高品質なゲームを提供するための重要な要素であるため、常に様々なIPのコラボレーションを模索しています。


その他


Q. 最後に、世界中のプレイヤーへのメッセージをお願いします。

ついに『BTS Universe Story』を全世界で発売することができてワクワクしています。
世界中のBTSを愛するプレイヤーの皆様に、素晴らしいゲームとしてお届けすることができます。BTS Universeを舞台にした様々なストーリーに、プレイヤーの皆様には積極的に参加していただきたいと思っています。このゲームは、インタラクティブなストーリーテリングゲームを楽しむ人、物語を作成して読むことが好きな人やウェブトゥーン(漫画)を愛する人に最適です。ありがとうございました。

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