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「Star Wars ジェダイ:サバイバー」,コンシューマ版の最新パッチを本日配信。待たれるPC版については今週後半を予定
「Star Wars Jedi: Survivor」公式サイト
4月28日にリリースされた「Star Wars ジェダイ:サバイバー」は,Respawn Entertainmentが開発したアクションアドベンチャーで,2019年にリリースされた「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」(PC / PS4 / Xbox One)の続編として,前作の5年後を舞台に,1人でジェダイ騎士に成長したカル・ケスティスの冒険が描かれている。
セールスは好調で,作品に対する評価も高いようだが,PC版では最適化不足によるパフォーマンスの低下やフリーズなどがリリース前から報告されており,EAはこれを説明,謝罪するコメントを4月29日に発表している。
最新パッチでは,レイトレーシングのオクルージョン動作をアップデートしたり,トラバーサルのヒッチングを緩和したりするなど,PC版の問題点を改善するという。さらに,高効率コアを搭載したIntelの新型CPUでのパフォーマンス向上や,CPUとGPUの最適化などにも引き続き取り組んでいくとのこと。パッチの詳細は以下のリリース文を参照してほしい。A note from the Jedi Team on the PC version of Star Wars Jedi: Survivor pic.twitter.com/C3bp78VICr
— EA Star Wars (@EAStarWars) April 28, 2023
『Star Wars ジェダイ:サバイバー』
今後のパッチノート&タイミング
5月10日(日本時間)にPlayStation 5 、Xbox Series X|S向けに配信する『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のパッチに関する詳細をお知らせいたします。
PC向けには準備が整い次第、今週後半の配信を予定しています。
パッチノートについては以下をご覧ください
(コンソール向けは日本時間5月10日、PC向けは準備でき次第、今週後半を予定)
・(PCのみ)レイトレーシングのオクルージョン動作をアップデートし、待機状態を短縮
・(PCのみ)ストリーミングのバジェットを更新し、トラバーサルのヒッチングを緩和
・(PCのみ)一部のVFXパフォーマンスを改善
・ コンソールにも近日中に対応予定
・(PCのみ)レイトレーシングを切り替える際のデータ処理を更新し、レイトレーシング以外のパフォーマンスを改善
・(PS5のみ)PS5ユーザーにHDRセットアップが正しく表示されない不具合を解消するため、HDR値の不一致を修正
・様々な保存状態のエラーを修正
・一部のシナリオのストリーミングが黒い画面で終了する問題を改善
・「石の尖塔」でベントの1つが正しく起動しない不具合を修正
・物語のシーンで音楽が正しく動作しない不具合を修正
・一部のシーンでライトセーバーのマークが正しく表示されない不具合を修正
・ルクレハルクで進行が停止状態になることがあった不具合を修正
・エレベーターからプレイヤーが落下し、進行が停止状態になる不具合を修正
・レイヴィスが無敵の状態になってしまうバグを修正
・ゲーム終盤の物語の流れを壊すような深刻なアニメーションの問題を修正
・瞑想場の中でプレイヤーが動けなくなるオブジェクト衝突のバグを修正
・BD-1の一部のアビリティが戦闘中は使用できないことの説明を追加
・テキストのスクロールを改善
・テキスト翻訳を若干修正
・さまざまなクラッシュを修正
さらに、開発チームは既知の問題を今後のパッチで改善するために調査、修正に取り組んでいます。
・(PCのみ)効率化コアを搭載した新型CPU「i7」「i9」でのパフォーマンスの向上
・(PCのみ)レイトレーシングの有無にかかわらず、CPUとGPUを最適化し、待機状態を短縮するための一般的なパフォーマンスの改善
・(PCのみ)レイトレーシングのデータ、アセットのストリーミング、およびビルド済みシェーダーのギャップに起因する、いくつかのヒッチングの改善
・さまざまなバグの修正
・そのほかにも!
すべてのプラットフォームに対してさらにアップデートを行っていきます。
タイミングについては準備ができ次第、お知らせします。
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Star Wars Jedi: Survivor
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(C)2022 Electronic Arts Inc.
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