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印刷2025/02/27 09:00

プレイレポート

[プレイレポ]「FragPunk」は,ルールを変えるシャードカードが勝負の決め手。カジュアルに楽しめるハイスピードヒーローシューター

 Bad Guitar Studioが開発中の基本プレイ無料の新作ヒーローシューター「FragPunk」PC / PS5 / Xbox Series X|S)が2025年3月6日にリリースされる。ランサーと呼ばれるヒーローを操作し,5対5のチーム戦を繰り広げるハイスピードなチームシューターで,ゲームのルール自体を変える「シャードカード」によって,バラエティ豊かな戦いが楽しめる。
 今回は中国の杭州市にあるNetEase本社にて,リリース前の本作をプレイしてきたので,その模様をお届けしたい。

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 Bad Guitar Studioが開発中の基本プレイ無料の新作ヒーローシューター「FragPunk」が2025年3月6日にリリースされる。今回は中国,杭州市にあるNetEase本社にて本作のアートディレクターのLi Yiming氏を筆頭としたアートチームと,プロデューサー兼クリエイティブディレクターのChang Xin氏,それぞれにメディア合同インタビューを実施したのでその内容をお伝えする。

[2025/02/27 09:00]

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 本作はそれぞれが特殊なアビリティを持ったヒーロー「ランサー」を操作して戦うチームシューターである。基本となるゲームルールは「シャードクラッシュ」と呼ばれる,攻撃側と防御側に分かれて戦う,いわゆる爆弾設置モード。それだけだとほかのゲームとあまり差はないのだが,本作で最も特徴的なのはゲームのルールに影響を及ぼす「シャードカード」の存在だ。

ラウンド開始前にランダムで3枚出現するシャードカード。コストさえ払えば3枚とも使用できる
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 シャードカードはラウンド開始前に選択でき,そのラウンド中に効果を発揮する。シャードカードはラウンド開始前に数百種類の中からランダムで3枚出現し,効果を発揮するためには各プレイヤーが持っている「シャードポイント」を消費する必要がある。
 シャードポイントはラウンドごとに獲得でき,シャードカードの効果はポイント消費が多いほど強力になる傾向がある。また,使用しなかったポイントは次のラウンドに持ち越せるため,いつシャードカードの効果を発動させるかが戦略のカギを握る。

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 シャードクラッシュは1ラウンドが2分で終わり,1マッチは攻守3ラウンドずつの6ラウンドで4ラウンド先取した方の勝ちというルールで,かなりハイスピードでゲームが進んでいく。
 ラウンドごとにランサーと武器を選ぶ。武器はコストを払って使用するのではなく,使用回数が決まっており,前のラウンドで倒されなければ,次のラウンドに持ち越せる。
 また,このジャンルのゲームにしては珍しく,ストッピング(射撃時に静止するテクニック)がそこまで重要じゃないのも特徴のひとつだ。移動しながらでもある程度の正確性を保って射撃できるため,カジュアルに楽しめる印象だ。


シャードカードでルールを変える


 ゲームのルールに影響を及ぼすシャードカードは,パッシブ効果を発揮するものと,スキルとして使用するものの2種類が存在する。

リリース時には150種以上のシャードカードが登場する
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 パッシブ効果を発揮するものは種類が多く,HPの上限を上げたり,ヘッドショットダメージを軽減したりといった,地味ながらも戦闘を有利に進めるものから,自チームだけ2段ジャンプが可能になったり,銃弾を防ぐ剣を使えたりと,ルールそのものに影響を与える派手なものまであり,これらの効果をどう使っていくかが勝負の決め手となる。
 ユニークなものでは「敵の頭が大きくなる」といったものもあり,往年のFPSを思い起こさせる。

見た目も面白いが,シンプルにヘッドショットを狙いやすくなる効果は強い
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フィールドに変化をもたらすシャードカード。草が生い茂り,大きくジャンプできるキノコが設置される
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 今回のプレイでは新しく追加される50種類以上のシャードカードの中からいくつか試すことができたので紹介しよう。

・Homecoming Bullet
 敵に最初のダメージを与えると,攻撃を受けた敵はスポーン地点付近にテレポートする。

・Feinting Flash
 メイン武器が落とされると,フラッシュバンになる。

・Fraglle Converter
 コンバーター(爆弾)を銃撃などで破壊可能になる。

・Dimensional Travel
 裏世界と表世界の間を移動可能になる。裏世界と表世界のプレイヤーは互いに見えない(干渉はできる)。

 どれも強力なシャードカードだ。Homecoming Bulletは初動の展開を有利にできるし,Fraglle Converterは遠距離から爆弾を排除できるので,攻撃側は設置する位置を考えなければならなくなる。
 特に強力だったのはDimensional Travelだ。シャードカードを任意に発動でき,裏世界と表世界を行き来できるのだが,裏世界を経由して簡単に相手を裏取りできるので,とんでもなく有利になる。
 シャードカード次第で試合展開が大きく変わるところが本作の魅力だろう。

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 一方で,カードの種類が膨大で,自動的に適用されるものならまだしも,2段ジャンプやDimensional Travelのような,自分でその効果を使うものは,それを使いこなせるかで大きく変わってくる。ゲームに慣れていないころはシャードカードの効果に翻弄されてしまいそうだった。


革新的なタイブレイクシステム「デュエル」


 冒頭のシャードクラッシュのルールで,攻守3ラウンドずつの6ラウンドを行い,4ラウンド先取した方の勝ち,と説明したが,3対3になったらどうなるのかと思った人はいないだろうか。
 その場合はタイブレイクとして「デュエル」というモードに突入する。デュエルは互いのチームから1人ずつ出てきて戦う,1対1の勝ち抜き戦。最初に5人倒した方の勝ちというルールだ。シャードカードは適用されない。
 チーム戦から打って変わってタイマン勝負になるので,個人の実力が試される。勝ち抜いた場合,HPやスキルなどはそのまま次の対戦に持ち越される。デュエル用の狭いマップで,1試合30秒という短時間の勝負となる。

カウボーイの決闘のごとく
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戦う順番は自分で決められる
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 個人技に依存するところが大きいが,このデュエルがなかなか盛り上がる。腕に自信があるならスキルを温存しながら戦ったり,逆にタイマンが苦手なら相手に少しでもダメージを与えたり,相手にスキルを使わせて次の試合を有利にしたりと,戦略性もある。試合している人以外は観戦状態になるが,見ているだけでもドキドキして面白い。

 求められる技術は違うが,タイブレイクとしてはよくできていると個人的には思った。タイブレイクが延々と続き,試合時間が長くなることはよくあるが,このシステムなら必要以上に長くなることはないので,時間をあまり気にせず遊べるのは嬉しい。


ハイスピードかつカジュアルだが,コアゲーマーも楽しめる


 FragPunkは全体的にハイスピードな試合展開で,その仕様やルールなどカジュアルに遊べるように調整されているが,ランサーのスキルやシャードカードの組み合わせなど,突き詰める要素も多くコアなゲーマーでも楽しめる作りになっている印象だ。
 ヒーローシューターとチーム戦という技術的な要素と,シャードカードによる運の要素が絶妙にマッチしており,ゲームとして非常によくできている。

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 3月6日のリリース時には,50以上の新しいシャードカード,1つのシャードクラッシュのマップ,1体のランサーなどが追加されるほか,レクリエーションモードや,新たなスキンの実装,ゲームイベントも開催されるとのことだ。
 ありそうでなかった新感覚なヒーローシューターをプレイしてみてほしい。

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