プレイレポート
[プレイレポ]ヘンテコ博物館経営シム「ツーポイントミュージアム」序盤インプレッション。展示物は恐竜,植物,海洋生物,さらにオバケや呪物!?
今回,開発バージョンの序盤をプレイする機会を得たので,インプレッションを交えて本作の概要をお伝えしよう。
「ツーポイントミュージアム」公式サイト
プレイヤーが最初に運営するのは,ツーポイント州メメント・マイルにある博物館だ。この博物館は経営難に陥り,学芸員が逃げてしまったため,プレイヤーが後任者になったという経緯がある。
本作の基本的な流れは,まず「専門家」を採用し,「遠征」に出してツーポイント州の各地を探索させ,希少物を集める。集めた希少物は博物館内に展示し,装飾を施すことで来館者の関心を集めたり,「情報スタンド」を設置して来館者の知識を深めたりしていく。
そして「寄付スタンド」を設置すると,展示物に感銘を受けた来館者から寄付を得られるようになる。あとは並行して専門家を遠征に出して,新たな希少物を集めて……という流れを繰り返し,博物館をより魅力的なものにするというわけだ。
博物館には,さまざまな設備や展示物以外のコンテンツも必要だ。たとえば,出入り口には「チケット売り場」を設置しなければならないし,子どもの来館者は情報スタンドから知識を得られないため,「体験型の展示」も作成したほうがいい。
また,来館者の幅広いニーズを満たすために,フードやドリンクを提供する場所やギフトショップを用意することも忘れてはいけない。
そうした設備やコンテンツを維持するためには,スタッフを雇う必要がある。専門家は遠征だけでなく,展示物をケアすることも仕事だ。
また,チケット売り場やギフトショップなどには「アシスタント」を立たせなければならない。博物館を清潔に保ったり,設備が故障したりするには「管理員」が活躍し,寄付金の回収や展示物の警護には「警備員」が欠かせない。
スタッフが休憩したり,遠征で被った怪我を治療したりする「スタッフルーム」を作ることも重要だ。スタッフは専門家や管理員などのカテゴリに応じたスキルを「研修」で習得できるが,それには「研修ルーム」を設置する必要がある。
前述の遠征だが,専門家だけでなくアシスタントや管理員が必要になるケースもある。そうなると博物館内が人員不足になるため,新たなスタッフを雇わなければならない可能性も生まれてくる。
スタッフが多くなれば,人件費が増えて収益を圧迫するかもしれない。新たな収益源として博物館内の「ツアー」を設定・開催し,より多くの寄付を得られるようにする……といったように,収益を踏まえて博物館を次第に発展させていくことがプレイヤーの“仕事”だ。
経営シミュレーションとしては,必要十分な要素を備えたオーソドックスな内容だろう。難度もそれほどシビアではなく(ゲームの序盤だからかもしれない),グラフィックスのテイストも適度なデフォルメが施されたコミカルな仕上がりだ。遊びやすく幅広いプレイヤーが楽しめそうな印象を受けるが,本作の特徴はそれだけではない。
プレイヤーが最初に手がける博物館こそ,恐竜を筆頭に先史時代の遺物を扱っているが,ゲームを進めていくと「取り憑かれた人形」などの呪物や,捕まえた「オバケ」といった「超常現象」を展示する博物館を運営することにもなる。
オバケは「ポルターゲストルーム」に隔離され,来館者は安全な距離を保った状態で鑑賞できる。しかし,オバケは少しずつ平安を失っていき,完全にそれがなくなると脱走して館内を混乱に陥れてしまう。そのため,ポルターゲストルームにはオバケが気に入るような装飾を施し,平安度の低下を抑える必要があるのだ。
本作が“ヘンテコ博物館経営シミュレーション”と謳っているのは,超常現象のようにゲームならではの“ちょっと変わった博物館”を運営することになるからだろう。今回,プレイ可能だった範囲では先史時代,超常現象のほか,「海洋生物」もテーマであることを確認できた。
テーマが異なれば展示物をケアする手法なども変わり,プレイヤーは常に新鮮さを覚えながらゲームを進められるというわけだ。一風変わった経営シミュレーションに興味のある人は,ぜひ本作の続報をチェックしてみよう。
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