ニュース
PlayStation Meeting 2013の登壇者によるコメントが公開。ゲーム業界の要人たちが,次世代機「PlayStation 4」に期待を寄せる
アンドリュー・ハウスのコメント:
「SCEは、開発者の皆様の制作意欲を刺激し続け、常に『プレイステーション』の中心にいる
ユーザーの皆様に、これまでの常識を覆すようなゲーム体験をお届けしてまいります。私たちは、本日、ゲーム体験の将来像を語るにあたり、ユーザーや開発者の皆様の飽くなきご要望にお応えするべく、無限の可能性を秘めたアイデアの一端を紹介しました。」
マーク・サーニーのコメント:
「ユーザーの皆様に、『プレイステーション』ならではの体験を、PS4、PlayStation Vita (PS Vita) や様々なモバイル端末、PlayStationRNetwork (PSN) 上で、思い立ったらすぐに、シームレスにお楽しみいただけることを主眼に、システムの開発を重ねてきました。このたび、PS4が、開発者の皆様による、開発者の皆様のためのプラットフォームとして完成したことを、大変喜ばしく感じています。」
Gaikai デビッド・ペリーのコメント:
「『ユーザーの皆様が、興味のあるタイトルを試遊し、気に入ったら友達にシェアして、本当に欲しいゲームに出会う』というコンセプトの下、将来的には、PlayStation Store (PS Store) で配信される様々なタイトルをユーザーの皆様がお気軽にお試しいただけるよう、開発を進めてまいります。
さらに、お客様は、PS Vita、スマートフォンやタブレットをPS4のセカンドスクリーンとして利用し、場所を選ばず、お好みのコンテンツをお楽しみいただけます。PS4の最適な連携デバイスとして機能するPS Vitaは、その美麗な5インチディスプレイ上で、PS4専用タイトルの快適なプレイを可能にします。将来的には、Wi-Fi経由でのストリーミングにより、ほぼ全てのPS4専用タイトルをPS Vita上で、リモートプレイを通じてお楽しみいただけるよう尽力してまいります。」
SCE WWS SVP マイケル・デニーのコメント:
「『プレイステーション』は、これまで、素晴らしいタイトルの数々によって支えられてきました。今後も、世界中の優秀なクリエイターの皆様の創造力によって、ユーザーの皆様を刺激する新しい体験がもたらされることを期待しています。」
Evolution Studios マット・サザンのコメント:
「今回発表された次世代機の魅力は、単に、ハードウェア性能の向上だけにとどまりません。私たち自身が次世代のゲームユーザーとして、より楽しいゲームを求めると同時に、人と人とが常につながる現代のライフスタイルにあった新たな遊び方を求めています。Evolution Studiosは、チームを組んで遊ぶゲームスタイルを提案します。制作スタジオとして、新しい『プレイステーション』の技術を活用しながら、Driveclubの開発を通じて、仲間と一緒に楽しむレーシングゲームの興奮を届けられることにワクワクしています。」
Quantic Dream デイビッド・ケイジ氏のコメント:
「ユーザーの皆様が、現実との区別がつかないような、今まで見たことのない世界へ誘い、現実の生活では味わったことのない感情を抱くようなタイトルを制作していきます。これは、PS4を通してこそ実現できる未来です。」
Media Molecule アレックス・エヴァンスのコメント:
「PS4は、ユーザーと開発者双方の創造力を刺激するシステムになると確信しています。PS4は、頭に思い描いたことを実現するためのツールです。PS4を通じ、音楽、ゲームプレイ、脚本など、あらゆる面にわたって、ゲーム制作のあり方を変えていきたいと思います。」
Ubisoft Entertainment イブ・ギユモ氏のコメント:
「本日SCEは、素晴らしいプラットフォームの発表を行いました。このプラットフォームの登場により、我々を含めた開発者は、これまでの家庭用ゲーム機では実現できなかったことを叶えられるでしょう。我々が考える『未来のゲーム』をPS4ユーザーの皆様にお届けすることができると確信しています。」
Bungie プレジデント ハロルド・ライアン氏のコメント:
「『プレイステーション』ユーザーの皆様にDestinyシリーズの専用タイトルをお届けします。PS4と同じく、Destinyは、いつでもどこでも遊べるだけではなく、同タイトルを介して、お気に入りのゲームをあらゆるデバイスでお楽しみいただけます。また、PS4と同じく、Destinyは、ソーシャルと融合し、プレイヤー同士のつながりを一層深める機会を提供します。DestinyをPS4ユーザーの皆様にお届けできることをとても楽しみにしています。」
PS Meeting 2013で発表された、一部のタイトルは以下の通りです。
Driveclub (WWS Evolution Studios)
inFAMOUS Second Son (WWS Sucker Punch Productions)
Killzone: Shadow Fall (WWS Guerrilla Games)
Knack (WWS Japan Studio)
Deep Down (working title) (CAPCOM)
Destiny (Activision Publishers, Inc. / Bungie, Inc.)
Diablo III (Blizzard Entertainment, Inc.)
The Witness (Jonathan Blow)
Watch_Dogs (Ubisoft Entertainment)
上記のタイトル以外にも、ソフトウェアメーカー各社様および開発者様の強力なサポートをいただきながら、自社タイトルを含め、今後も続々と発表してまいります。
アンドリュー・ハウスのコメント:
「PS4では、ゲームプレイを劇的に進化させ続けながら、想像を遥かに超える新たな体験をもたらしたいと思っています。ソーシャル機能の向上に加え、より良い、より楽しいそしてより没入感のあるゲームプレイの提供、そしてもっとシンプルで親しみやすさを追及したユーザーインターフェースの実現まで、これまでにないほどの豊富な体験をユーザーの皆様にお届けできるプラットフォームだと確信しています。」
「PlayStation Meeting 2013」Twitter実況まとめ
- 関連タイトル:
PS4本体
- この記事のURL:
キーワード