業界動向
Tencent,2022年第2四半期の業績報告を公開。海外ゲーム事業含む全体の売り上げは前年同期より微減。
Tencent 2022 Second Quarter Results Presentation
発表によれば,全社の売り上げは1340億元(約2兆6679億円)※,YoYー3%,QoQー1.1%という結果になった。そのうちゲームに関連するものを抜粋してみると,ゲーム事業の売り上げ額は425億元(約8461.75億円)で,中国国内のゲーム売り上げの318億元(約6331.38億円)に対して,国際市場の売り上げは107億元(約2130.37億円)。どちらともYoY−1%と,前年同期より微減になっている。
「2022年1〜6月中国ゲーム産業報告」で伝えたように,2022年上半期の中国ゲーム産業全体の売り上げがYoYー1.8%という数字になっており,Tencentゲーム事業の減収も市場全体の低調による結果だろう。
2022年上半期の中国ゲーム産業報告が発表される。成長にややかげりが見え,コロナ政策によるeスポーツへの影響も深刻
「2022年1〜6月中国ゲーム産業報告」が,7月22日に発表された。ここ数年は右肩上がりの著しい成長を遂げていたが,ここへきてユーザー規模や業界全体の売り上げにかげりが見えるようになった。同日に「2022年1〜6月中国eスポーツ産業報告」も併せて発表されているので,2022年上半期の実情を見てみよう。
2022年4月に中国のゲーム版号発行は再開されたものの,いまだに新規承認タイトルがないTencentにとっては,今期は中国本土でリリースする新作がない。これからも,今まで以上の積極的な海外進出が予測されるだろう。
※ レートはすべて,2022年8月18日の数値で計算している(1元=19.91円)
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