「アスガルド」アップデート:エンチャントシステムの拡張,マップの再構成など - 2004/06/10 18:21


 ネクソンジャパンは,6月17日にMMORPG「アスガルド」バージョン1.53にアップデートすると発表した。同作の世界である"マイソシア"大陸の大規模な再構成を始めとして,守護動物やエンチャントなど各種システムの変更も実施されるという。また先日「こちら」でお伝えしたように,新アイテムの追加や初心者プレイヤーへの対応として難度の引き下げも実施される。詳しくは以下に列挙しよう。

●マイソシア大陸の再構成
これまでルアス(戦士),スオミ(魔術師),ミルレス(聖職者)の3か所が各職業の町として位置づけられていたのに加えて,新たにルケシオンが盗賊の町に,サラセンが修道士の町に設定される
町と町をつなぐフィールドマップの構成が大幅に変更される。マップが細分化されたことで,登場するモンスターのバリエーションが広がる
マップの細分化に伴い,町と町の間には一切モンスターが存在しない"中間地点"が設置される
一部マップでは雨や花吹雪などプレイヤーに影響を及ぼす天候エフェクトが追加される。

●守護動物システムのリニューアル
守護動物を"空腹" "渇水" "病気"といったステータスに気を配って育てることで,取得する経験値(戦闘時/非戦闘時)に差が生じるようになる
一定まで成長した守護動物は,特定のクエストを行うことでタイプの選択が可能になる(より高レベルに成長できる)
外見もランダムではなくタイプによって異なるように変更

●エンチャントシステムの拡張
エンチャントが可能な装備とエンチャントに使用する巻物の種類が増加する。ランダム性の高かった従来のシステムとは異なり,巻物がエンチャント時の付与能力や成功確率によって細分化されるので,プレイヤーの目的がより明確に実現できる
エンチャントに失敗した場合に生成される特別なアイテムを次回のエンチャント時に使用することで,エンチャントの成功率が上昇する

●ゲーム難度の引き下げ
モンスターを倒して取得できる経験値を25%上昇
スキル経験値上昇率を2倍に上昇
HP/MP/SP値の回復時間を短縮

●新アイテムの追加
各職業に"レベル91服"が実装される
騎士と吟遊詩人は,既存の職業と同様に8種類の外見によって体防具が区別されるようになる
数十種類に及ぶ高レベル用の武器,状態異常防御アイテム"下駄" "長靴"などを追加

●インタフェースの改善
マウス左ボタンを1秒間押すとカーソル形状が変化し,カーソルを移動させるだけでクリックせずに移動できる
通常フィールド上でも"Ctrl+Tabキー"でワールドマップを表示(自分の位置も表示)
自分が最後にターゲットした敵の名前が赤色で表示される
1対1の会話で,特定のキャラクターとの会話を拒否できる機能を追加(登録拒否したキャラクターからは接続状況の確認もできなくなる)

●その他の新要素
魔術師は,レベル1(職業決定時)時点で"マジックボール"が使用可能になる
サラセンにダメージ測定オブジェクト"アクロネスの証明"が設置される
ミルレスフィールド近辺に,聖職者の魔法"ヒール"でしかダメージを与えられない不死属性モンスターが設置される
キャラクターが死亡したまま(墓になった状態)ログアウトしても,次回ログイン時には墓状態が持続される

 かなり大幅なアップデートとなっているが,マップの追加ではなく"フィールドマップの再構成"というのはなかなか珍しい。また町と町の間に設置される中間地点も,チャットをしたりや休憩をしたりと,さまざまな使い方ができそうだ。戦いに疲れたときのコミュニケーションの場として,どんどん利用していこう。(halen)

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