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セブンスドラゴン

セブンスドラゴン
公式サイト http://dragon.sega.jp/
発売元・開発元
発売日 2009/03/05
価格 5040円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
66
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • わざと万人受けしなくしたのだろうか 60
    • 投稿者:TKS(男性/30代)
    • 投稿日:2009/03/23
    良い点
    ・微妙に建造物等は3Dで描かれているが、旧来的で懐かしい雰囲気な2DRPGである。
    ・職ごとのスキルが豊富なので、自分だけのPTを自由に組んで育てる盆栽的な面白さがある。
    ・戦闘画面でパーティのチビキャラが所狭しと動き回るのは見てて楽しく、戦闘自体のテンポは良い。
    ・BGMは非常に良いものが多い。
    ・クエスト等のちょっとした隠し要素が面白い。
    悪い点
    ・敵のエンカウント率が高い上に、クエストはたらい回しにされるのが基本なので、ゲーム進行のテンポが非常に悪い。
    ・さらにクエスト発生と、そのクエストに対する収集品の集まる時期にずれがあり、報酬もたいしたことないことが多く、こなすのが億劫になりがち。
    ・ダンジョンの地図の情報が不十分でマッピングもできなかったり、世界地図も見づらかったりで、2画面目が生かされてない。
    ・上記を含めてスキル・クエスト等のUIが不親切。
    ・職業が多数あるので難しいのだろうが、戦闘バランスの詰めが甘い。
    ・シナリオがやっつけ仕事気味
    総評
    古き時代のRPGを作りたかったのだろうが、それに拘りすぎる余りに、「できるけど、わざと不便にした」的な印象を受けるところが多々あり、そこを我慢できるかどうかで評価は変わってくるとは思う。しかし、それが故に万人には薦められないタイトルとなってしまっている。
    パーティの自由度やキャラへの愛着という点では非常に良いゲームなのだが…。
    開発側へは、不便にすることだけが懐古的な面白さでないことを理解した上で、次回作があるのであれば、それに生かしていただきたい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 4
  • 良くも悪くも凡作 60
    • 投稿者:まるもち(男性/40代)
    • 投稿日:2009/03/13
    良い点
    古き良きSFC世代風のRPGである点
    DQ3のような自由なキャラメイク
    モタ氏の可愛らしいキャラクターデザイン
    美麗なドット。小さきものは美しきかな
    デザインと扱い安さを両立しているUI
    チビキャラの飛び回るテンポ感抜群の戦闘
    印象的なボスドラゴン達
    古代氏作曲の音楽
    悪い点
    フィールドスキルの効果時間切れがメニューからしか確認出来ない
    (世界がフロワロに覆われている為)歩く度にダメージを受けてストレスフル
    エンカウント率がかなり高い
    ゲームバランスが悪い。難しい〜楽勝の触れ幅が極端。後半部分が適当過ぎる
    ストーリーが稚拙。NPCの主張が強過ぎてまるでPCが操り人形
    テキストに誤植が多い
    総評
    古き良きRPGを作ろうというコンセプトには大いに共感出来るものの、減点対象の多さ故に惜しくも凡作になってしまった。過去の名作達と比較される立場は厳しいものだと思うが、また同コンセプトで挑戦してほしい
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 1 3
  • あの作品とくりそつ 80
    良い点
    ボタンを押していると戦闘がスピーディーに進行する。
    職業とスキルの組み合わせを考えるのが楽しい。
    宿屋などで休むと倒したドラゴンが復活して再度戦える。
    ちょびっとだけ難易度が高くやり応えがある。
    音楽がイイ。
    悪い点
    スキルツリーは表示されるが、スキルのアイコンはスキルの種類で同じアイコンのためどのスキルか判断できない。
    スキルツリーには所得可能なスキルレベルの表示もないため、スキルツリー表示自体は無いよりましと言う程度。

    フィールドのエンカウント率がやや高めでなかなか進まない。
    フィールドスキルが切れたかどうかはメニュー画面を開かないと確認できない。
    マップに宝箱を表示する機能はあるが、宝箱を開けてからでないとマップに表示されないため、まったくと言っていいほど役に立たない。
    近道を見つけてもマップに表示されない。

    メニューでクエストやミッションの内容を確認できない。
    アイテムメニューで武器などの情報を見ても、どの職業が装備できるか確認できない。
    買い物でステータスの変化を確認できるが、HPとMANAの変化が確認できない。

    何かボタンを押していないと戦闘のテンポが極めて悪い。
    オート戦闘がない。

    中断セーブできない。
    総評
    開発スタッフが「世界樹の迷宮」とほとんど同じと言うこともあり、移動方式やフィールドの存在や細かな違いは有れど「世界樹の迷宮」とほぼ同じ。
    あまりにも似すぎて「世界樹の迷宮」の外伝的な作品に感じてしまう。

    「世界樹の迷宮」よりは難易度が低く、その分敷居が低くなっているので「世界樹の迷宮」より万人が遊べるようになっている。

    戦闘ではデフォルメされた可愛らしいキャラクターが戦うのがなんだかイイ。

    システム面でやや不親切な点が多く見受けられるのが非常に残念、続編が出るときはぜひシステム面の改善をして欲しい。そして続編が出たら買いたい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 4
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