パッケージ
ラカトニア
  • funnel
  • 発売日:2011/07/22
  • 価格:サービス終了
読者の評価
26
投稿数:11
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ラカトニア

ラカトニア
公式サイト
発売元 funnel
開発元
発売日 2011/07/22
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
26
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • え、今からやるの?・・・おいおい、マジかよ 10
    • 投稿者:THE END 999(男性/40代)
    • 投稿日:2013/05/25
    良い点
    なし(どう贔屓目に見ても見当たらないです・・・・(ToT)
    悪い点
    上と逆の理由でほぼ全て
    強いて厳選するなら、運営のマネージメント能力
    総評
    現在神魔級のプレーヤーから有難い(嘘つけ!)アドバイスです。(何様だよ
    今から始めようとしてる方、はっきり言います。時間の無駄です。
    点数がつけられないほどです。項目別に理由をお話していきますので何卒お目遠しを。
    グラフィック(キャラクター)関連・・・公式HPと実際のギャップがひどいです。
    公式の方は今風のファンタジーRPG風ですが、ゲーム内は80年代幼稚園向けの人形劇と
    なんら大差はありません。しかもNPCやmobは使い回しな上、一部で日本国内企業の
    キャラクターのパクリらしきものも存在します。(同業他社のキャラやプロスポーツの
    マスコット等。色を塗り替えたり服を着せ替えただけで某ロボットアニメと同じ手法)
    戦闘時のエフェクトもしょぼく、小さい円陣とか氷柱とか雷みたいなものが出る程度で
    派手さは全くありません。
    サウンド・・・いくつか最低限用意されてるだけです。とりあえず、イメージに合わせ
    て適当に作ってますみたいな感じで流れます。しかも一部では搭載されてません。世界
    感に合わせるわけでは無く、ただの手抜き感が充満しています。(一部のイベントMAP
    等)
    ストーリー、熱中度関連・・・全く無いに等しい上、プレーヤー間で話題に上る事はま
    ずありません。クエストも大半がお使いと狩りと採集だけです。殆んど作業。そのくせ
    所要時間だけはやたらかかります。
    ボリューム・・・基本的には一定レベルに到達すると「転生」と称してまた1からリス
    タートさせられます。最初の転生だけは特別なクエスト(課金推奨クエスト)が発生
    しますが、2回目からは出ません。同じことを(メイン及びサブクエスト抜きで)やら
    されるだけです。これを「凡人」→「転生」→「覚醒」→「神魔」と、4回も繰り返し
    させられます。おかげで3年近くやってもカンストしません。レベル上げもキツく、50
    までは3、4日で行けますが、そのあとは1日1レベルが限度。80超えると更に難易度
    的にもきつくなってきます1レベル上げるのに2日〜3日かかります。これをトータル
    420レベルもかかってあげていく羽目になります。
    快適さ、運営・・・会社自体がライセンス頼みの経営なので(自社開発は一つもない)
    対応は後手後手、調整は射幸心鼓舞が前提。メンテナンスは臨時多発。イベントは毎年
    使い回しな上、課金前提。(無課金系は課金系のおまけ程度)肝心の課金関連も非常に
    高く1コンテンツ当りのカンストは数十万が平均。無課金で可能だが一日10時間で
    5年間ぶっ通しでする覚悟が必要。(ウィキを元に試算)課金アイテムは基本複数で
    使用+数千段階か確率挑戦。価格も単価数百円と安くはないレベル。(カンストまで
    数十万かかる原因)その為中級者クラスでも百万以上の課金は必須。「ルーレット」
    と呼ばれるガチャ系アイテムも存在してますが大当たりクラスは「公式で」2000分の1
    で平均で50万程。(1回は250円、10枚2000円等のマルチ販売は現在発売ナシ)
    装備強化は有料アイテムで成功率約70%、無料系は1桁〜10%前後(神器級成功率)
    しかも4段階以降は失敗すると強化値を落とされる仕様なので、嫌でも課金が必要に
    なります。値段も1回の強化で約1000円とかなり高価な上、全部で13段階×8個
    合計104段階相当なので非常に「深い」です。(最大で3段階なお%は「公式」発表)
    ほかのアイテムも軒並み高価です。(何しろ実質的な価格は4桁がメインです)
    ほかにもいろいろあるけど全部あげるとキリがありません。
    ともかく、現在のラカトニアは終焉間近であることは間違いないようです。
    (過疎もひどくなってます全盛期の3分の1以下しかおりません、上古というPVP向け
    コンテンツを見れば一目瞭然です・・・)
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • イマイチなゲーム、いい加減な運営 20
    • 投稿者:ヘイン(男性/30代)
    • 投稿日:2013/02/25
    良い点
    ・ゲームシステムが理解しやすい
    ・ゲーム内botが存在する為、ある程度は放置で育成可能
    悪い点
    ・時間限定イベントがとにかく多い
    ・日次イベントが多く、非常に飽きさせやすい
    ・運営が日本独自の調整を行なっているが、印象は悪い
    ・不具合が多く、修正が迅速とは言い難い
    ・運営の不正利用者(複数アカウント等)への対応がいい加減
    ・運営がサーバートラブルによる臨時メンテナンスといったお知らせをすぐに削除する
    総評
    10年ぐらい前のMMOをブラウザゲームにしたという印象。

    「究極のながらRPG」と謳っていますが、大嘘です。
    時間限定のイベントが多く、入場制限のあるダンジョンも1日5回も入れるので
    普通に遊ぼうとすると、どうしても時間がかかってしまいます。

    飽きさせやすい原因の1つとして、ほとんどのイベントが日次だからです。
    しかも、対人メインのイベントは毎日2回あります。
    報酬も微妙でGvGなので達成感もなく、長期間毎日のように
    参加している人達はよほど物好きなんだろうなと思います。

    以前はゲーム内アイテムを集めて無課金、微課金でも大幅に強くなる事が
    可能でしたが、今となっては課金せずに入手出来るアイテムは全体的に
    安価な傾向であり、上位プレイヤーになるには相応の課金をしないと
    難しいというのが現状です。

    個人的に一番印象が悪いのはゲームではなく運営です。
    不具合が多く、修正はそれなりにしてくれているのですが、対応は遅いです。
    また、このゲームは海外産ゲームでいくつかの国でも遊ばれていますが
    日本版はアップデートが遅く、独自の調整もされていますが、印象は悪いです。
    不正利用者(複数アカウント等)への対応ですが、個人的には最悪です。
    完全に放置するわけでもなく、しっかり対応するわけでもなく
    一部プレイヤーへだけアカウント停止措置等を行なっています。
    複数アカウントを利用しているプレイヤーを知っていた為、通報しましたが
    対応してもらえず、何度か通報したら同名のキャラクターは通報しなくても
    いいですという返信を頂きました。

    こんなゲームを遊ぶ人やこんな運営にお金を落とすプレイヤーが
    減ってくれればいいなと思ってます。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 3
  • 無課金でも 35
    良い点
    無課金でもゲーム内通貨で課金ものが買える。
    レベル上げが比較的楽な部類に入る。
    悪い点
    公式の絵とのギャップ。
    MMORPGによくある現象で新規との差は激しいにも関わらず、同じ立場で戦うこともある。
    運営の頭が悪い、よく考えれば分りきったとこを2度もミスを繰り返して行ってる。
    ほとんどの連合が連合スキルがある程度しか得られない。
    連合イベントは独裁化してる鯖もある。
    究極のながらといいながら支援カード等があり、たまにはまったMOBにひかかって何もしない。
    自動狩りしてるときに精鋭からドロップするものが下手すると拾わないときがある。(拾うスピード遅いので次の獲物に移動する時に拾わずそのままどっかに行く)
    BOTとよばれてる業者もフィールドによっては居るので邪魔臭い、またその対応もいきなり何の告知もなく全プレイヤーをシャットダウンした事例もある。
    総評
    ゲーム内通貨である程度課金ものが買えるので鞄や倉庫などはチャットもしくは露店で見かけて買えば全部埋まる。
    乗物最強もたまに露店で売ってるので、ゲーム内通貨に余裕のある人はふつうに龍までしてる人もいる。(ただし、相当な出費額ですが^^課金でもそうだけど)

    連合イベントは廃人とか廃課金者たちがごろごろしてる猛者連合には生半可な力では勝てず領主とかは毎回同じところな場合がある。
    連合スキルもレベル5になると魔光石というものが必要で、これの権利をもらえるのはたった一つの連合のみで他はそれを運ぶのを奪うしかないが現状では採取さえできれば課金ワープであっさり任務達成できる。
    このことにより採取させないように邪魔してくる連合もあり、権利だけは取れても運ぶことすら不可能な連合が多いのが現状。
    また一部の強い人による暴走で連合争奪戦(チャンネルが増えて戦う必要もなく普通に拾拾えて10分かそこらで任務完了する)で無差別に攻撃を仕掛けてるものいる。

    無課金でも普通にがんばればそこそこ強くなるので対人とか気にせずにやれば楽しめるほうである。
    武器強化も課金ペットも運よければ無料で獲得できるので他のMMOPRGのブラゲーに比べてその辺は非常に親切である。

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 2
  • ブラウザゲームとしてはそれなりに頑張っている方 40
    良い点
    ・全自動の支援(BOT)システム
    ゲームのシステムに、公式のBOTシステムといった機能があるので、これのおかげで放っておいてもレベル上げができるのは便利。
    悪い点
    ・課金アイテムの高額さ
    とにかく課金アイテムが高い!
    びっくりするほどお金がかかるのが最悪です。

    ・ペット、乗物などの強化の成功率が低すぎる
    リアルマネーがかかるにも関わらず、ペットや乗物を強化確率が異常に低いです。
    本気で強化をしたい場合、万単位でお金が消えてしまうでしょう。
    総評
    ゲーム自体はそこそこ良くできていますが、とにかく課金関連の設定が酷いです。
    課金アイテムは一応ゲーム内でもダンジョンやボスからドロップされるそうですが、そのためのレベル上げがまた大変です。
    ゲームにたくさんの時間をかけられる人ならばオススメできるかも知れませんが、手っ取り早く手軽に遊ぶには大量のリアルマネーが必要となるのを覚悟してください。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 3
  • 言われているほど 70
    良い点
    ・自動戦闘支援機能
     最低限の戦闘支援が無料で一定期間はできる。

    ・RPGとしての完成度
     ブラウザとして考えた場合、完成度は高い。クライアントと比較するのは×

    ・レベルの上がりやすさ
     過去のレベル上限(レベル60)までなら他のゲームと比べて経験値テーブルは楽。

    ・低スペックでもプレイ可能
     一昔前のノートPCでもプレイ可能でした。

    ・無課金でもそれなりに楽しめる
     むしろ課金しないほうが良い

    悪い点
    ・クリックゲーム
    ブラウザなので半分仕方がないがクリックのみとなる。
    自分はクリックゲーは好きなので問題ないが、苦手な人は辞めたほうがよい。

    ・アイテムの成功率

    課金の価格は他社ゲームと比べてもさほど高いとは思わないが、
    確率アイテムの成功率は高くないと思う。
    総評
    一昔前のクライアントMMORPGがブラウザでできると考えれば、
    他のゲームと比べても完成度は高い。

    しかし、最新のゲームと比べるとどうしても見劣りしてしまうので、
    あくまで「低スペックでも気軽にできるブラウザゲーム」という認識の上で、
    楽しむのが良いと思われる。

    課金をしなくても上位さえ狙わなければ楽しめるので、
    課金なしで楽しむのがこのゲームの楽しみ方だと思う。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 4 4 3
  • 飽きるのが早いゲーム 10
    • 投稿者:爆発した(男性/30代)
    • 投稿日:2011/10/03
    良い点
    1.自動移動があり、クエストの目的地まで迷うことがない。

    2.戦闘支援により、席を外す間でも自動で狩りをしてくれる。

    3.序盤は金穴になりやすいMMOが多い中、
    ラカトニアはモンスターが程良くドロップしてくれるため、
    回復や適正装備が買えないなどの金策に困ることはなかった。

    4.ドロップ品の装備だけで物語を進めることができる。
    火力不足で狩れないといったことは、余程でない限り問題はないと思われる。

    5.モンスターを倒した後、稀に出現する "焚き火システム" と、
    1日に2回限定で行える "神光の浴" のおかげで、レベル上げもヌルい。

    6.1つのサーバー内にチャンネルがある。
    ダンジョンやフィールドによって数は異なるが、これで過密を防げる場合もある。

    7.1日限定クエストで商券を貰えば、それを利用し一部の課金品と交換できる。

    8.デスペナルティが、耐久度減少とペットの忠誠度減少と優しい設計。

    初めてMMOに触れるという面では、初心者入門として良いかもしれない。
    細かいことは総評にて。
    悪い点
    1.グラフィックがお粗末。

    2.課金のほとんどが罠。

    3.お手軽という背景には、年齢層が低くなっていくのは当たり前のことだが、
    民度はかなり低い方で、突然の取引申請・友人申請・横殴りが多々見受けられる。

    4.新規ユーザーが少なく、公式・ニコニコの両方で過疎が進んでいる。

    5.プレイ画面は、ゴチャゴチャと並べまくっているせいで操作しにくい。

    6.職によるバランスが悪すぎる。
    不遇職は対人・狩りの両面で不遇、優遇職は対人・狩りの両面で優遇という、
    バランスもへったくれもないものである。

    7.ステータスのポイント振りも、アレンジ制のない極振りが主流。

    8.見た目は、下手すればチュートリアル〜30中盤ぐらいまで変わらないことも。
    名前だけ変わっても、見た目がそのままでは面白さに欠ける。
    武器だけはレベル帯毎に変わっていく。

    様々なオンラインゲームをしてきている方は、ほぼ数日で飽きると思われる。
    細かいことは総評にて。
    総評
    ■課金
    罠が張り巡らされている。
    ペットはの卵は孵化確率すら明記されておらず、
    孵化したとしても、そこら辺で捕まえたペットの方が使えるというオチ。
    一部のペットは実用性があるものの500円という価格。
    ワンクリック数秒で電子の藻屑に消えるのなら、牛丼食った方がマシ。
    仮に500円ペットが孵化しようとも、ボスを数分早く討伐できたとか、
    少し俺TUEEEできる程度なので、なくても何ら不自由はない。

    アバターは期限付きで、1ヶ月使うなら月額課金ゲームした方がいいだろう。
    100円ガチャでもアバターを入れているが、
    何でもガチャ仕様にウンザリな方は避けた方が無難。

    クエスト達成で貰える「翼」を強化するのに必要なアイテムが100円。
    しかし、優遇職を使用し特定のダンジョンに籠もれば容易に集まる。
    もちろん、ある程度のレベルと装備も必要にはなるが、
    無強化でも支障は出ないため、課金してまで強化するほどではない。
    ※乗り物強化に必要なアイテムも同様

    複数必要な課金アイテムに、その説明が載っていない。
    あたかも「1個で出来ます」と思わせる策略は素晴らしい。

    ■すべてにおいて雑
    NPCの台詞、スキルの説明といった至るところで日本語がおかしいというレベル。
    一部のクエストでは、説明欄・条件欄にあるアイテム名が異なる。
    (例/説明欄→"一級"ペット捕獲符 条件欄→10級ペット捕獲符)

    シナリオはあるが、意味不明な日本語で読む気も失せる。
    また、ダンジョン内や各フィールドにも配置されており、
    ターゲットを切れない初心者は、下手すれば4〜5匹ついてくる。
    NPCとの会話中にも問答無用で殴りかかってくるため、
    物語を楽しんでいる間に気絶という可能性もある。
    制作者が適当に配置していったとしか思えない作り。

    ■狩り
    狩り場では、モンスターが壁に埋もれたまま動かないことがある。
    この場合に戦闘支援を行うと、キャラクターは何もすることなく棒立ちになる。
    外出等で長時間放置している場合、その時間分が丸ごと損したことになる。
    現象を確認しておきながら未だ解決していない。

    通常狩りはソロゲーに加え定点支援放置。
    誰かと一緒に協力したりするのは特定の場所に限られ、
    ほとんどはソロで狩ることになり、非常に飽きやすい。
    決まった位置にモンスターが沸き、キャラクターはひたすら叩くだけ。

    派手なエフェクトとかは存在せず、
    小さい陣が出たり米粒のような氷が降ったり、
    同じモーションで敵を斬ったりするだけである。

    ■連合
    連合=ギルド・クラブ・クラン・チーム・サークルといった、
    数あるオンラインゲームで良くある団体である。
    ほとんどのゲームでは、ある程度の目標というものがあるが、
    ラカトニアではハッキリ言うと存在自体が良く分からない。

    連合で競うものとしては、連合資源争奪というのがあるが、
    時間沸きするものと睨めっこしながら、余所者を排除するというもの。
    資源が取れる・取れないといったことで勝ち負けはあるだろうが、
    ちょっとした小競り合いをする程度のCVCである。
    他所によくあるCVCを期待すると、あまりの出来に愕然とくるだろう。

    ■バランス
    自身の防御力上昇、敵を弱体化、範囲回復、攻撃に参加できる優遇職。
    PVPでは身動きを封じることができ、この職だけで何でもできてしまう。
    ゲームとしては最初からバランス崩壊しているが、
    無課金が遊ぶ分には十分なものだと言える。

    装備もレベル帯毎に各部位2種類(物理職・魔法職)しかなく、
    ほとんどが同じ装備になり、個性もヘッタクレもない。
    アレンジ性もない、試行錯誤して組み合わせを考えることもない。

    ■その他
    チュートリアルのフィールドで、高レベルが支援機能を使い居座っている。
    挙げ句には、始めたばかりでは倒しにくいモンスター相手に、
    Lv50を超えている人が独占を行っていた。
    そのモンスターを倒さなければクエストが完了しないが、
    次から次へと先に倒されてしまうためにクリアができない。
    それを見た初心者は何と思うか考えない人が多すぎる。

    ゲームの単調さ故に過疎も進んでいるが、
    民度に低さに呆れてやめていった方も多数いる。
    負のダブルコンボは、ある意味100点を差し上げたい。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 2 1 1
  • 集金機能だけは優秀 10
    • 投稿者:カジキ(男性/40代)
    • 投稿日:2011/08/08
    良い点
    ○戦闘支援機能
    時間制限があり、定点狩りで、細かな設定ができない、という限定的なものですが戦闘の自動化ができます。

    ○自動移動
    NPCやマップ上の任意の地点まで自動で移動できます。回数制限などはありません。

    軽いとか、インストール不要とかは、ブラウザゲームである以上は当たり前。
    悪い点
    ×案外、放置できない
    定点狩りは自動化できますが、クエスト進行、ダンジョン攻略、採集系のアイテム集め、獲得アイテムの売却など、ゲームの大部分が手動操作なので、実際の所「ながら」プレイはほとんどできません。

    ×課金がえげつない
    詳しくは総評にて

    ×独自性に乏しい
    定点狩り自動化という一点以外は、クエスト、スキルツリー、ペット育成など何をとっても量産RPGそのままです。

    ×翻訳がつまらない
    クエストの翻訳は直訳的で、つまらないです。内容を読まず、経験値獲得の手段として淡々とこなしていくだけです。

    ×無差別PK
    対人戦闘とは関わりたくなくても、無差別にPKされる可能性があります。
    総評
    このゲームが商売として成立している理由は、面白いからでも、可愛いからでも、やり込めるからでも、ボリュームがあるからでもありません。ひとえに集金機能の優秀さにあります。

    ◇確率制
    例えば課金ペットが手に入る「小天使の卵」1個100円とリーズナブルな価格設定・・・に見えますが、必ず小天使を得られるわけではなく、確率で手に入るようになっています。

    ◇1つだけ買っても意味がない。
    翼を強化する「幻魔の羽」1個100円。
    乗り物を上位の乗り物に変化させる「乗物強化符」1個100円。
    ペットを上位のペットに変化させる「転生霊珠」1個200円。
    これまたリーズナブル・・・に見えますが、実は強化や転生を行うには複数個必要です。しかも、アイテム説明ではそのことに言及していません。
    とりあえず1個買って使ってみようとしたら、できない。追加でいくつか買うはめになる、というわけです。

    ◇成功率が低い
    物により成功率が違うので一概にどうとは言えないのですが、体感で「成功率が低い」と感じます。
    そして、失敗を重ねるとだんだん成功率が上がる物もあり、追加投資の誘惑をかきたてますが、どのくらい成功効率が上がっているかは見えません。
    なので、一度手を出すと、失敗したお金がもったいなくてさらに投資してしまう、という悪循環にはまりやすい。
    こう言うと、「自分はそうはならない」と誰もが思うんですけどね。なんだかんだで「課金に手を出さなきゃよかった」という話はけっこう聞きます。

    ◇成功すれば強くなるとは限らない
    ペット転生は、転生前のステータスがすべて白紙に戻され、新たに設定し直されます。このため、転生したことで逆に弱体化する可能性もあります。ステータスの再設定アイテムもありますが、どのような数値になるかはランダムです。

    こういう罠の結果、どうなるかというと、例えば「小天使」の場合。
    「小天使の卵」は100円ですが、手に入る確率は体感で1割程度です。
    小天使のままだと、無課金で手に入る転生済みペットと強さがあまり変わらないので、大天使にしないと課金ペットを買った意味が低い。
    小天使を大天使にするには「転生霊珠」6個(=1200円)必要で、10回以上失敗してる人も珍しくないです。
    ステータスが悪い場合も多々あるので、まともなステータスにするため「資質再設定」「成長値再設定」「属性再設定」それぞれ1回150円。

    ・・・というわけで、軽く1万円以上がとんでいきます。それでも小天使(や小悪魔)は課金ペットの中では最も手軽。上位ペットとなると言わずもがな。

    課金アイテムに手を出すなら、最初から1万投資して割増しボーナスの魔晶をもらう方がいいです。1万も使いたくない、という人は無課金で通しましょう。
    ただ、小額投資で鞄拡張(200円)や倉庫拡張(300円)を行う、というのはアリだと思います。
    服装系アイテム(700円〜)には30日の使用期限がありますので、ご注意ください。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 2 1
  • ぼったくりゲーム。。。。。。。。 15
    • 投稿者:通行人C(男性/40代)
    • 投稿日:2011/08/05
    良い点
    インスト不要
    低スペックでもできる
    悪い点
    クエストに課金アイテムがある
    ペットの転生に1000円以上かかる
    乗り物の強化に1000円 合成に5000円以上かかる
    課金ペット 失敗時には何も残らない 
    課金したら負けです 
    課金なしだときついゲームです
    アバターも30日で1300円取られます
    ながらプレイも課金
    総評
    お金を余してる人にはいいかもです
    お金が泡のように消えていくゲームです
    これをするなら
    他のゲームやったほうがいいですね
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 2 1
  • 残念、ただひたすら残念なゲーム 10
    • 投稿者:MAKI(男性/30代)
    • 投稿日:2011/08/05
    良い点
    非常に軽い
    ブラウザで起動出来るタイプので非常に軽い。
    ロースペックPCでも軽々動く。

    悪い点
    全てにおいて古い
    作りは八年前のMMO。
    完全に量産クリックゲームでシステム周りに目新しさは無く、ブラウザゲーム特有の操作性の悪さが更に足を引っ張っている。
    「古き良き」に重きを置いた、というより「安く作った」にしか見えない。

    今、この時代に出るゲームとしては色々とお粗末で課金周りだけはご立派になっており残念。





    総評
    正直、お金を取るレベルの作品ではない。
    褒められる点は軽さだけで、悪い点だけはたっぷりある。
    他のゲームをお勧めする。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 3
  • ひどい 25
    良い点
    すべてのモンスターをペットにできる
    装備品はグラフィックにちゃんと反映される
    ブラウザゲームだけあって軽い
    自動狩りがシステムとして存在するので「〜ながら」プレイができる
    インターフェースが見やすい
    悪い点
    ペットを実戦で使うのであれば、コロコロ変えていかなければならないので愛着がわかない
    グラフィックがプレイステーションの2Dゲーム以下
    火力と防御を高レベルで両立しつつ、莫大なHPをもち、回復までできる「シャーマン」の存在
    「〜ながら」プレイはフィールド狩りに限定される
    課金額が桁違い
    操作性が低い
    などなど・・・


    他にも多々あるのですが
    多すぎて全ては語れません
    総評
    なんで今更こんなゲームを……?と思いますが、
    「ブラウザでMMOを遊べるか?」という実験作と考えるならば、
    結構うまくいってるのではないでしょうか。
    サービスとしては正直……ね



    実験作だという前提で、この点数を付けました。
    これが実験作でないとするならば、評価するにも値しないと思います。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 2 1 4
  • 「〜ながら」そして伝説へ… 15
    良い点
    ○完成度
     ブラウザゲームとしての完成度は非常に高い。
     戦闘システム、ペットや乗り物、アバターアイテムで外見も変わる。
     2DMMORPG全盛期のものと比べても勝るとも劣らない出来。
    悪い点
    ×〜ながら。が出来ない
     公式のキャッチコピーが「究極のながらRPG」であるのに、全く
     ながらプレイが出来ない。
     テスト開始前までは散々「別のことをしながらでも遊べる」みたいな事を
     匂わせておいて、いざ始まってみると「〜ながら」とは程遠い。

    ×cβ〜正式サービスまでが短い
     もはやこの規模のゲームにおいて珍しくも何ともなくなったが、修正等
     一切無く、課金アイテムだけが追加された。

    ×課金アイテムの値段
     私はcβに当選したゲームには必ず正式サービス開始時に3000円程度
     投資することに決めている。
     今回も例外なく3000円分のポイントを買い、有料ペットを購入。
     
     経験した一例だが、1個100円の卵をあけてみると、何事も無かったように消滅。
     あっけに取られた。  5回目ほどで何とか孵化。 
     その後転生アイテム1個200円とやらを購入し、転生にチャレンジ!
     と思ったらなんと1回に6個必要とのこと。
     仕方がなく6個購入し転生! 見事転生アイテムだけが消滅。
     1分足らずで1700円が吹っ飛び、手元には微妙な能力のペットが一匹。

     さらに前に述べた「〜ながら」プレイに必須の自動狩りアイテムが1時間100円。
     その他入手方法が無いわけではないが、使いたいときに使えない。
     総じて課金アイテムの値段が一桁多い印象。
     

    ×メインビジュアルとゲーム内キャラ絵の差
     公式に使われて居るのはどうやら日本人のイラストレーターのようだが、ゲーム内
     では完全に別物。 特にNPCのデザインは非常に癖が強い。

    ×クリックゲーム
     結局のところ、ブラウザゲームの利点はその軽さ、クライアントのインストールを
     必要としない手軽さにあるが、ゲーム自体は古めかしいクリックゲーム。
     クエストもひたすらお使いだし、面白いかと聞かれればつまらないと答えるだろう。 
    総評
    いくつかのブラウザゲームをプレイして、いつも思うことなのですが、
    ブラウザである以上手軽に遊べるのは当たり前。
    そこにユーザーが価値を感じるようにしないと、数年前に廃れたシステムだけの
    内容では長く続くはずが無い。

    ウリであり一番魅せられる「〜ながら」が、跡形も無いのはいかがなものかと。
    運営にはいろいろな面で課題だと思います。
    もっと市場を研究すべきでしょう。

    最新のMMORPGと比較すると大きく劣るため、あくまでブラウザゲームの範囲で
    各項目評価します。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 1 4
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月01日〜12月02日