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第2次スーパーロボット大戦OG

第2次スーパーロボット大戦OG
公式サイト http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_og2nd/index.html
発売元・開発元
発売日 2012/11/29
価格 通常版8379円,限定版4万1790円,LaLaBitMarket特装版:1万2800円(いずれも税込)
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
76
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • わーい!待ちに待ったスパロボやぁ・・ 85
    • 投稿者:災厄狼(男性/40代)
    • 投稿日:2013/02/12
    良い点
    かっちょいいロボが少々やりすぎ演出で暴れまくる正統派シュミレーションRPGです。このシリーズは本気でやらないとと考えてまして携帯機&本命ハード以外のスパロボには手を出さなかったため、ほんと久々で興奮してしまいました。発売日がかなり伸びたためストーリーを忘れてしまっていたのが残念でしたけど出してくれてアリガトヤンスという感じです。シュミレーションRPG自体PS3でほとんど出ていないので、じっくり考えて戦略を練り敵を倒すシステムがいかに面白いか今作で実感してほしいところであります。パイロットの雄叫びもいい感じ!!
    悪い点
    キャラグラフィックが古臭いのがある。かなり昔の作品もあるのでリニューアルか全体のバランス調整をした方がいいと思います。戦闘シーンにてキャラのグラフィックがぼやけているのとはっきりしているのがある。2画面に分かれる戦闘シーンでごちゃごちゃしているのが気になる。(セリフのごちゃごちゃは調整されているみたいだが、見たいシーンが上下分割されてなんか残念な感じに)SRポイントでシナリオがわかれるみたいですが、そこそこのプレイヤーなら簡単ルートのシナリオをみるのがだるいと思います。シナリオはみたいけどわざと手を抜いてプレイするのは面白くないです。
    総評
    まちのぞんだ作品ではありますが、やはり出るのが遅かったのが残念です。(前作4、5年前?)ストーリーが曖昧なため感情移入が遅れ、ああそうだったという頃にはクリアしてしまっているという事になってしまいました。ボスキャラもこいつ前倒したじゃんと普通のスパロボとの違いも分かりづらくなって(これは私も悪い)しまっています。しかし迫力の戦闘シーンや戦略が要求されるステージ構成、懐かしのBGM、機体&武器改造、長時間かかる編成(武器のレンジや種別、特殊効果をおなじにしたり)など色々楽しめる要素があるゲームなので是非ともプレイしてみてほしいです。あと、ラミアさんとアリエイルちゃんがたまりまへーん。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 4 5
  • いつもどおりの安定感ある「スパロボ」でした 55
    • 投稿者:Han_bee2(男性/30代)
    • 投稿日:2013/01/01
    良い点
    ・戦闘デモは良く動く。
    ・安定した「いつものスパロボ」感。
    ・全滅プレイ無しでも余裕の難易度。
    ・第2次αと第3次αの一部を終了したシナリオ
    ・魔装機神シリーズのOGへの復帰
    悪い点
    ・戦闘デモ、よく動くのはいいんだけどややクドい。
    ・妖機人が気持ち悪い…こいつらのせいでデモを見る気が起きない
    ・ついにヒュッケバインの霊圧が消えた。なのに残るAMガンナー。
    ・魔装機神シリーズが序盤と終盤にしかでない。
    ・キャラが増えたのはいいが、シナリオ面で処理しきれていない。
    ・延びに延びた発売…
    総評
    延期に延期を重ねてようやく発売されたOGシリーズ最新作。
    そのかいあってか、戦闘デモを始めとして、かなり気合の入った作品になっています。ゲームの出来ももはや安定の「スパロボクオリティ」なので、シリーズのファンの方なら問題なく楽しめると思います。
    今回は全体的な難易度はゆるめですね。難易度ノーマルなら全滅プレイも必要とせず、かなりのネタプレイに走っても許容される程度です(マキシマムブレイクとアビリティシステムはいまひとつ理解できなかったので全く使いませんでしたがちょうどいいぐらいでした)。

    ただ、戦闘デモは動くのはいいのですがややクドイです。必殺技、合体攻撃などに顕著なのですが、ただ左右に蛇行しながら飛んでるだけ、ただ武器を連射してるだけ、ただ近接武器で殴ってるだけ…という動画を延々見るのは結構辛いです。フェアリオンの「アレ」はもはや恒例のネタなのでいいとしても、全体的にダラダラと攻撃してるだけであまりかっこよくなかったかも…。ただ、グルンガスト系の必殺技は結構かっこよくて、キャラごとのボイスもバリエーション豊かで結構楽しめました。全体にあれぐらい序・破・急を意識した、メリハリをつけたデモのほうが良かったですね。本当、延々と敵を蹴りあげてるだけの某サルファ主人公の戦闘デモは存在理由がわかりませんでした。


    個人的に、ですが、シナリオも結構不満があります。
    高らかに謳った「魔装機神参戦」のわりに、本格参戦は終盤で、実質使える期間が短い魔装機神組。序盤と終盤のみで中盤は全くかかわりません。中盤はほぼMXとDのシナリオ消化なのでまぁしかたないんでしょうが、ゲンナジーはともかく、まさかセニアまで永久離脱になるとは…。いまひとつ「取ってつけた」感が拭えない久しぶりの参戦でした。実際、本来のスケジュールであれば「魔装機神II」のほうが後に出るはず…だったような気もするので、本当に顔見せ参戦だったのかもしれませんが…。

    また、当然、『α』後なので、クスハとブリットの超機人関係者以外のα主人公組は軒並み影が薄くなっています。リョウトは例のヒュッケバイン消滅のアオリで乗機すら存在しないレベルなので、正直…いらなかったのでは…。OGアニメのBlu-RayBOX付きの限定版との関係上、リストラするわけにもいかなかったのでしょうが(せめてエクスバインぐらい欲しかった)。他のキャラも大なり小なり似たような扱いで、キャラの性能的には優秀ですが、正直彼らじゃないとダメ!というレベルでシナリオに絡まないですし、難易度ノーマルで遊ぶかぎりそこまでキャラ性能に依存するシビアなゲームバランスではないので、やはりいらない子…ですね。残念ながら。

    カチーナあたりは無駄にキャラが立っているので、全体的に見てキャラ描写がバランスが悪いなー…と。SRXもATXもほぼ据え置きな扱いなのであまり目立ちませんね。

    ただもうそのあたりまで含めて「スパロボ」らしさだと言われれば確かにそのとおりなので、まぁ…これはこれでいいか…。とも思うのでした。

    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 3
  • 残念な仕上がりで30点 60
    • 投稿者:(男性/40代)
    • 投稿日:2013/01/02
    良い点
    とくないです。グラフィックなども変わり映えないので
    悪い点
    あげるときりがないが通常のロボット大戦からのシナリオパクリなどオリジナル性が低い。
    発売が伸びて現在に至っているが1年待たせてこの内容じゃ話にならない。発売日を守るてのは重要だなと思った。
    音楽も使い回しが多い。
    総評
    この価格には見合っていない商品であることは間違いありません。

    前のPS2のときかに2.5で負けて終わったような気がしていたんだけど、その続きだと思ったら違うし。あの後に出てたのかと思ってしまう。
    進行もだらけながらになるので続けてはやれません。
    60点と評価されていると思いますが自分的には30点です。

    残念な仕上がりです。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 3 1 1
  • いつも通りぬるいゲーム 75
    • 投稿者:タケナカ(男性/20代)
    • 投稿日:2012/12/26
    良い点
    昔のボスボロットのような弱いキャラが少なく、1周目でも好きなメンバーで戦える。
    カットインが多い。 SDサイズでは味わえないカッコよさ。
    ゲシュ改Gのジェットファントムは見てほしい。
    同じく戦闘シーンではカメラがよく動く。 斜め視点が多い。
    発売前に不安だったDLCもなかった。
    悪い点
    良い点からわかる通り 好きなユニットで無双するゲームなのでぬるい。
    もちろんEXハードもあるが、1周目(初見)で試行錯誤しながらプレイもしたかった。
    なぜ2周目以降なんだ。

    仕方ないのはわかってるが永久離脱キャラと参戦が遅いキャラがいる。
    ライオウのOG2仕様とα3仕様を選ばせてほしかった。
    そしてボス戦の無駄な作業感
    トロフィー条件が フレと腕を競える、自慢できるものが少ない

    ツインユニット制のせいか どの技にも爆発にタメがありテンポが悪く感じた
    総評
    悪い点ばかり多くなったが、カッコいいロボットを見るために買ったので
    なんやかんやで不満はない。 シナリオや音楽は人によって感じ方は様々だろう。

    おススメするほどでもないが個人的には楽しめた 購入する際は
    難易度のぬるさなどを考慮して買ってほしい
    「育てゲーかよ」「こんなんスパロボじゃない」など買っておいてネガキャンするならば
    その前に、最近のスパロボ というものを知ってから買ってほしい。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 3
  • 待望のPS3版!! 80
    • 投稿者:えびまる(男性/40代)
    • 投稿日:2012/12/24
    良い点
    前作よりさらに動く戦闘シーン

    程よいボリューム感

    過去作をやっていなくても楽しめる内容
    悪い点
    難易度:EX-HARDはいらないと思う・・・

    ボイス:戦闘以外にも少し入れて欲しかった

    バグ:一定の条件で必ず発生するフリーズバグがあったりしますが、回避する方法はあるため

    それほど気にはなりません。
    総評
    前作のPS2版OG以来スパロボは回避していましたが、今回思い切って購入しました。

    戦闘シーンが特に良かったと思います。ただボイスをもう少し入れて欲しかった・・・ラスト

    の方だけデモもう少し。難易度はプレイしだいで変化するので初心者でもそれほど難しくない

    かと。自分的にはクリアしても何の特典もないEX‐HARDは入れなくてよかったんじゃないか

    と。というか自分がとてもクリアできないだけですが(´;ω;`)
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 3
  • いつも通りという感じ 85
    • 投稿者:ターン(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/19
    良い点
    戦闘アニメーションの出来栄えは素晴らしかった
    変わり映えはしないが特に問題も感じないストーリー
    過去作(とくにαシリーズ)をやったプレイヤーには楽しい展開が幾つもある
    ロード時間の短縮
    適度な難易度
    ボリュームの多さ
    機体の乗り換えの自由度が上がった
    悪い点
    カットインの出来は良いのだが、使い回しが多い
    ややマンネリ気味
    マップでのムービーの出来はイマイチ
    総評
    数年ぶりのOGの新作の発売。久しぶりなので色々と内容を忘れていましたが、プレイをしてみるとすぐに感覚を思い出して特に苦になる部分はありませんでした。

    戦闘アニメーションは前作よりもさらにヌルヌル動くようになり、トドメの演出も魅せる要素が多く素直にカッコイイと感じました。システム面では色々と要素を追加してあるようなのですがあまり過去作と変わりはありません。

    BGMは相変わらず非常に良いものが揃っており、様々な機体の曲を聴くのが楽しみの一つでもありました。ストーリーに関しては、ボリュームは多く過去作をプレイしている人にとっては嬉しい要素が幾つもあり、そういう意味でもシリーズファンが楽しむゲームであると言えます。(言い換えれば、過去作をプレイしていない人にとってはあまり意味の無い要素かもしれません)

    不満を挙げるとすれば、マップでのイベントムービーの出来があまり良くなく正直、PS3の映像としては残念なレベルでした。もう一つはカットインの出来自体は良いのですが、使い回しが多く、何よりも機体に乗って操縦しているとは思えないポーズをとっていることが・・・(でも、揺れは最高でした)

    いろいろと書いてきましたが、結局のところはスパロボが好き、あるいは出ているキャラは機体が好きという人であれば十分に楽しめるゲームであると言えるでしょう。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 5
  • 出るのが遅すぎた作品 25
    • 投稿者:てと(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/17
    良い点
    古参ファンには嬉しい内容
    最初からツインで出撃できる
    旧作のBGMアレンジの出来が良い
    アニメーションに継ぎ接ぎが感じられない程しっかり動く
    悪い点
    グラフィックが流用多すぎ、作りが荒い、作風が時代に合っていない
    難易度の低下
    ストーリー消化不良
    ボリューム不足
    EXのシナリオは巻いて欲しかった


    OPムービーは力が入っているのにMAPムービーは歴代と同じくショボイ状態
    総評
    4年ぐらい前なら酷評ではなかったと思います。

    アニメーションは動いているだけで”魅せる”と感じる要素が無かった。
    間を作ってロボットが動いている感じが昔は処理落ちで表現されていましたが、
    間の感覚がほぼなくロボットがヌルヌル動いているだけ。

    要するにアニメのセンスがまったく無くなった。

    アニメと台詞の間が悪く台詞が原因でアニメーションが台無しになるものも存在します。

    重量感とか表現出来ていたのは奇跡だったとしか思えないレベル。

    画面の無駄使いも気になりました。
    カーソル置いたら地形効果なども表示して欲しかった。

    ポリゴンMAPは機体の大きさの表現はしましたが使い回しなのでマイナス。
    何年前のゲームですか?

    ポリゴンムービーは他社に頼んで欲しいレベルです。

    乗り換え出来るユニットが大幅に削除。
    使い回しあるから人気ユニットは入れとくべきだと思った。

    PS3初期に出せば文句は少なかったですが、
    流石に色々ゲーム遊んでいると作りが甘い、というか古い。
    システムは完成系ですがもっと挑戦しても良かったと思う。

    アニメーションで満足させるのかS・RPGで満足させるのか早く決めてください。
    現状中途半端。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 4 2 2 1
  • 一年待った結果・・・ 40
    良い点
    ・画質の良さ
    ・イベント、戦闘シーンの格好良さ
    悪い点
    ・難易度の低下(OG2>OG外伝>OG1>>>今作といった感じ)
    ・次回作ありきのストーリー構成
    ・↑のせいで前回使えた機体が使えなくなった
    ・無駄な新機能
    ・敵のさらなる弱体化
    ・地形適応の意味のなさ
    総評
    新しい作品が出れば出るほど難易度が下がり、作業ゲー化が著しい。OG外伝まではアーマーブレイカーで装甲を下げ、SRXの一撃必殺砲を何回も打ち込み、あとのメンツで叩くというプレイスタイルでやって来ましたが、今作はアーマーブレイカーもSRXもあまり出番なし。紙装甲で地球の守護者とか、ふざけんなよ。アビリティいらない。次回作ありきのストーリー構成なので、終盤のやっつけ感が半端ない。MXのラスボスも一つの面であっさり倒せます。

    箇条書きで総評ではないですが、書ききれないほど悪いところが目立ちます。歴代の作品をプレイしているので次回作も買いますが、難易度の底上げをして欲しい。簡単すぎ。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 1 1
  • オオォーと唸る会心の作 95
    良い点
    ・とにかく大ボリューム。
    ラギアス世界はでてくるわ、敵も3つの大勢力に分かれていてそれら個別のシナリオマップがあるわ。一度の出撃に参加できるユニットも今自分の進行状況においても28機!これだけ出せても出撃選択ではどれを使うか悩む程キャラもユニットも豊富。まさによりどりみどり。

    ・PS3で快適プレイ
    マップも広くユニットも多いため、視認性の良い大画面でプレイできるのは最大のメリット。ロードもそこそこ早いしバトルアニメもとても鮮明。

    ・新システムも盛ってます
    アビリティシステムは地味に効いてくる付加機能。MMORPGでのパッシブスキルみたいな感じ。全く無視しても十分進められるけれどキャラの特性にあったセッティングにするとより特長が際立ってきて愛着も倍増。

    ・のりかえ自由度が増えた
    あのキャラをこのユニットに乗せたいという要望を少し聞いてくれた感じ。
    なんでもありとは当然いかないけれど旧知のプレイヤーも「のりかえ」で乗れるユニットをじっくり確認してほしい。

    ・SR獲得条件が練ってある
    各面に用意された上級者向けのSR獲得条件。これが従来作よりも凝った設定になっている。難易度は高いが各面特色があってクリアできるまで何度もトライする楽しみがある。」
    悪い点
    ・設定変更
    過去作と設定が変わっているキャラなどが存在して、旧知のプレイヤーには少し違和感がある。
    ・育成
    このシリーズには伝統的にフリーマップがないので、一気に育てるとか、強敵を前に少し鍛えるなんてことが自由にできない。
    ・やや面倒
    毎度の事であるけれど、後半にいけばいくほど敵の数が半端じゃない。しかも今作は1つのマップが2段階になっていることが多く、やっと倒しきったと思ったら第2陣がでてきたりする。したがって1面に要するクリア時間もヘビー。
    総評
    レビューの席でネガキャンやステマ、果ては攻略や自分のキャンペーンコードの宣伝をするような傾奇者ではないので素直に感想を書きたい。

    いい、実にいい。
    これこそ本物のじっくり楽しめ、やり込めるSRPGだ。

    PS3になってこれでもかーとド派手に展開するバトルシーン。スケールアップした必殺技のド迫力。さらには敵を粉砕し決めポーズのその瞬間には時間が止まったかのような一瞬の静寂があり、それが閃光・爆音とともにかき消されると興奮はピークに達する。まるでオペラのような壮大な劇がここにはある。

    思わずオオォーっという感嘆の声が漏れてしまった。

    SRPGはもう枯れたジャンルと言われてしまう昨今だが、このシリーズが続く限り安泰だ。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 最高品質で魅せるスパロボの新境地 100
    • 投稿者:panda(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/06
    良い点
    ・HD画質による鮮明なグラフィック

    ・臨場感の増した音響

    ・システム面の快適性と内容の充実

    ・ライブラリによるこれまでのストーリーのおさらい

    ・JAMprojectによる熱いオープニングテーマ
    悪い点
    ・シリーズが長く版権スパロボの内容も絡むので、すべての内容を理解しようとすると時間がかかる
    総評
    発表から一年以上の延期を経て発売したスパロボOG最新作。内容は第4次やα2、MX、Dなどが中心となりつつ王道、トンでも織り交ぜたいかにもスパロボらしい熱い展開が続きます。

    今作の売りはなんといってもこれまでになかったPS3のスペックを生かしたHD画質による鮮明で滑らかな動きをするグラフィックです。慣れ親しんだ機体が画面中を縦横無尽に動き、新規参戦の機体のインパクトには言葉を失います。また、音響面もこれまでとは比べ物にならないほど立体的に聴こえるのでいっそう臨場感が引き立てられています。

    システム面は毎回試行錯誤しているイメージですが、今作もアビリティ制やマキシマムブレイクなどバトルをサポートする新システムが健在です。ゲームバランスとしてはSRポイント(ステージ毎の小目標を達成したときに得られるポイント)さえ取りすぎなければ初心者でも経験者でも楽しめるヌル過ぎない難易度になっていると思います。

    ストーリーは前作で触れたところをメインにしつつ今後の布石も残すこれまでと同様のスタイルでした。ただ個人的に好きな作品がメインだったので懐かしさを感じつつ楽しめました。

    長くスパロボを楽しんできましたが久しぶりに心から熱くなる作品に巡り合えました。BGMも『時を越えて』など涙腺を刺激するラインナップで素晴らしかったです。ロボ好きのロボ好きによるロボ好きのためのスタッフ渾身の一作第2次OGで『MachineSoul』をぜひ体感してみてください。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
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