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  • GMO GP
  • 発売日:2014/07/29
  • 価格:サービス終了
読者の評価
40
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Wizardry Schema

Wizardry Schema
公式サイト http://www.wiz-s.jp/
発売元 GMO GP
開発元
発売日 2014/07/29
価格 サービス終了
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その他
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このゲームの読者の評価
40
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読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 意外にも面白い 55
    • 投稿者:gam(男性/40代)
    • 投稿日:2014/12/26
    良い点
    ・雰囲気はちゃんとウィザードリィしているし、キャラクターも作れる
    ・『村正』ではなく、ちゃんと『MURASAMA』になってる等、俄かじゃないっぽい
    ・街づくりなんかもできる
    悪い点
    ・ほかの方も仰ってるように、フリーズしたまま動かないとか、いきなり落ちるとかバグが多い
    ・ユーザーインターフェイスが使いにくい
    ・どれがノーマルガチャで、どれが有料ガチャかわかりにくい
    ・自キャラや、ガチャキャラには、顔アイコンが使えるが、イベントで仲間になったNPCにはそれがないので不自然
    総評
    ウィザードリィの代名詞ともいえるダンジョン探索を、まるまるオートにしたウィザードリィです。自キャラたちがダンジョンで何をしたかは、チャットログで見ることができます。
    各ダンジョンの背景やらモンスター図鑑とかあるから、これ、たぶん、最初は普通のウィザードリィとして作ったんじゃないかなと思います。予算の都合かプログラムの問題かなんかで、こうなったんじゃないかなぁ、と。
    プレーヤーは、自キャラの管理をするだけで、なんか競馬ゲームのダービースタリオンみたいな感じで私は意外と面白いと感じました。
    ただ、リルガミンと言う単語に反応しない人や、マッピングしてこそのwizって人には、全く受けないんじゃないかなと思います。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 3
  • バグがなければ・・・ 30
    • 投稿者:りこ(男性/30代)
    • 投稿日:2014/11/17
    良い点
    隙間時間で遊べるログゲー
    キャラクターの育成が自由で好みのキャラに育て上げることができる。
    悪い点
    課金を始められるレベルでないバグの多さ。
    致命的なものが多い。
    総評
    見難いと言われるUIもなれてしまえばそこまで苦にはならず個人的には好きなタイトルであった。
    Wizらしさ。というものは皆無だがWizという名前を忘れてしまえばそれなりに熱中できた。
    基本時間10分で終わる育成用ダンジョンが存在するため時間のあるときキャラクター育成、仕事や学業の時間はトレハンといったようなプレイが可能である。
    転職の制限もなくHPが無限に増え続けるため良くも悪くもバランス崩壊していたところが癖になっていた。

    しかしながら前回のアップデートでバグが一歩進んで二歩下がるレベルに増加し中でもアプリクラッシュやパーティー回収不可能、キャラクターの消失等ととてもゲームが出来るレベルにない。
    また長期のメンテナンスに入るかサービス自体を終了するしか道はないだろう。

    評点を30としたがバグが全て除去できれば70は付けたい作品である。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 3 3
  • 伝統と実績のあるWizardryというタイトルを使って欲しくなかった 15
    良い点
    ■グラフィックス:
    モンスターグラフィックスに旧作の雰囲気を残しているところは好感触。
    が、そもそもグラフィックスに重きを置かないタイトル。

    ■サウンド:
    良い点は特に無し。
    が、そもそもサウンドに重きを置かないタイトル。

    ■快適さ:
    良い点は特に無し。

    ■運営:
    良い点は特に無し。

    ■熱中度:
    ダンジョン攻略中の行動はプログラム任せでプレーヤーは帰還後に攻略ログを読み対策を取るだけ。
    たったこれだけのログゲーだが無性に楽しい。このスタイルは意外にもWizardryというゲームにマッチしていた。盲点を突いた素晴らしいシステム。

    ■ストーリー:
    良い点は特に無し。

    ■ボリューム:
    良い点は特に無し。
    悪い点
    ■グラフィックス:
    NPCキャラの一部がアニメ調なところは低評価。
    が、そもそもグラフィックスに重きを置かないタイトル。

    ■サウンド:
    悪い点は特に無し。
    が、そもそもサウンドに重きを置かないタイトル。

    ■快適さ:
    細かな部分の操作性が悪くプレイ中、常にイライラし続けている。
    クリティカルなバグが多くあり、やりこみが無駄になったり、やりこみを躊躇させている。
    対策がアプリの再インストールしかない不具合があり、これが発生してしまうと育てたものが全てご破算になってしまう。

    ■運営:
    バグ満載状態で正式サービスに踏み切ったこと、サービスイン後の不具合対応(改修およびユーザー対応)が悪いこと。
    課金すると出来合いの強キャラクターをガチャ購入できるが、Wizardryは自分で作成し育てたキャラを可愛がるゲームでもあるのでミスマッチだと感じる。

    ■熱中度:
    悪い点は特に無し。

    ■ストーリー:
    ライトノベル的なストーリーは低評価。

    ■ボリューム:
    普通にプレイして2週間で全てのクエストをクリアできてしまう。
    総評
    このゲームの特徴はと問われると、
    「バグが多い」
    ゲーム内容でなくまずこれが思い浮かんでしまうほど強烈に品質が低い。
    アプリケーション単体の品質に留まらず運用サービスレベルも同じ。
    これが、「伝統と実績のあるWIZARDRYというタイトルを使って欲しくなかった」と思わせてしまう最大の要因であった。

    なお正式サービス開始後に異例の1ヶ月にもおよぶ長期中断を実施し不具合を全て改修したと宣言している(※1)が、実際はその後もクリティカルな不具合が多く残っており快適なプレイアビリティには程遠い。サービスイン後の長期中断自体は英断だと考えるが1ヶ月程度では焼け石に水であった。
    また運用面についても多発する予定外メンテナンス、メンテナンス時間の長時間化、メンテナンス終了時刻の再三にわたる延長、メンテナンスによるデグレード、極めつけはこれらがずっと繰り返され改善の傾向が一向に見うけられないこと。
    「そんなこと普通だろう?」と思うあなたは既に感覚が麻痺している。

    一方、
    ログゲー(logゲーム)化という手法でWizardryというタイトルをスマホ向けアプリに落とし込んだアイデアは素晴らしいの一言につきる。バグがあると分かっていながら、文句をつぶやきつつも、ついついプレイしてしまうという一種の麻薬的な魅力がある。
    品質問題がなかったとしたらシリーズを通しても異色の傑作となっていたと思われるだけに、余計に惜しく、腹立たしい。

    以上、長所はあるもののそれをはるかに凌駕する短所のため、
    現時点での全体評価は15点という極低評価とする。
    素材は素晴らしいのでこれからの巻き返し次第では高評価も全く難しくないと考える。
    なおゲーム自体は旧シリーズファンにもお勧めできる。

    追記
    本タイトルは、2014年11月11日現在もiOS8シリーズに正式対応していない。(※2)
    iPhone6、6+、iPad Air2、iPad mini3、およびアップデート済みのユーザは自己責任でのプレイとなる。

    ※1:http://www.4gamer.net/games/276/G027679/20141024116/
    ※2:http://www.wiz-s.jp/info.php?seq=20
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 2
  • 気軽にWizardryの雰囲気を楽しみたいならオススメ 60
    良い点
    Wizardryの雰囲気を気軽に楽しめるのは良いですね。寺院での死者の復活は毎度ドキドキしています。
    他のプレイヤーの高レベルキャラクタを借りられダンジョン攻略できるので多少の無理をしても大丈夫っぽい。

    基本放置プレイのゲームですからプレイ中の音楽は無いほうが良いですね。
    ですが、人によってはBGMもないなんてと言われそうです。

    自分はそれほどプレイ時間が長いわけでもなく参加できるダンジョンも限られていますが、全てのダンジョンでSS評価を得たり全てのアイテムを手に入れられるよう何度もパーティをダンジョンに送り込みたくなりますね。
    しかしストーリーはちょっと単調ですね。

    そんなわけで「サウンド」「熱中度/ストーリー」「ボリューム」は標準から1ポイントプラス。
    悪い点
    ゲームデバイスがスマートフォンなので動画は諦められますが、待機中のグラフィック表示は他のタイトルからの流用で手を抜きすぎ。他のタイトルとの提携などもあるでしょうが努力が足りないように思えます。

    クリティカルなバグは収束したようですが、細かいバグがあるのは気になります。
    通信状態が悪いときにパーティをダンジョンに送り込むと希にエラーが発生することが分かっているのに、なぜそのままダンジョン送りにするのか理解に苦しみます。パーティをダンジョンに送らず通信状態が良い場所でやり直しさせるくらいのことはできるでしょう。

    そんなわけで「グラフィック」「快適さ/運営」は標準から1ポイントマイナスです。
    総評
    手の空いた時間(の隙間)でプレイできるようになるゲーム。
    レベルの低い間やストーリーが進んでいない状態ではダンジョンの探索時間が限られているため逆に手間が掛かりますが、それだけキャラクタに愛着を持てます。

    どんなゲームにも共通していると思いますが、タイトルへの過度の期待をしなければ楽しめると思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 4 4
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