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  • 発売日:2016/06/17
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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Shadowverse
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Shadowverse

Shadowverse
公式サイト https://shadowverse.jp/
発売元・開発元
発売日 2016/06/17
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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PC版 Shadowverse (発売元:Cygames,発売元:DMM GAMES,開発元:Cygames)
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このゲームの読者の評価
47
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • 運営の姿勢が評価できない 35
    • 投稿者:EXEHP(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/12
    良い点
    ・無課金に比較的易しい
    無課金でもゲーム内通貨で最上位レアも購入できるため、ある程度頑張ってやっていれば好きなデッキとは言わないが、1-2種のデッキなら作れる。

    ・ルールが複雑でない
    覚える効果やルールはあまりないため、現環境で使われているカードさえ覚えれば問題なくプレイできる。
    悪い点
    ・カードバランスが悪い
    一部の強カード(特に最上位レア)は放置されるので、環境に居座り続けるか、カード追加で更なる強カードが来るかのどちらかになる。
    強カードを使ったデッキと当たり続けるのと、それに勝つためには自分も似たような強デッキを使うしかないので、デッキが固まってプレイし始めてから急激に飽きる。

    ・運営のやる気が感じられない
    ゲームプレイとしてノーマナー行為を取り締まったりする気は恐らくない。
    例えば通信切断、過度な煽りプレイ、嫌がらせのための長考プレイなど、たびたび話として上がるが、BANされたという話を聞かない。
    総評
    とにかくカードバランスの悪さと、それを是正する気がない、もしくは調整することができない事が、ゲーム性を著しく悪くしている。
    戦略性を謳ってはいるが、先行後攻が決まった時点で勝敗が察することが出来るのは如何な物かと思う。
    それくらい先行有利だったり、モードによっては後攻有利だったりする。
    TCGとしてある程度仕方のない部分はあるが、さすがに擁護できない所が多い。

    2pickなど手持ちのカードを使わずプレイできるモードもあるので、友人と適当なデッキで遊んでいるのが一番楽しいと思う。
    真面目にやっていると運要素の強さや、見飽きる程出てくるカードなどにうんざりする。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 萌えキャラが増えたハースストーンクローン 65
    • 投稿者:神戸県(男性/30代)
    • 投稿日:2016/08/05
    良い点
    ・オタク向け声優とキャラデザ
    差別化点は主にここ。人気アニメ声優を起用。ただそこまで多くもない中途半端さを感じる

    ・ハースストーンクローン
    原作はここ数年で特によくできてるゲームである。下手にいじらなきゃ無難に面白いゲームが出来上がる。

    ・進化システム
    先攻後攻の有利不利を覆すためのシステム。また高速デッキ、低速デッキによって先攻後攻に向き不向きを生むようなシステムになっている。なかなか考えられてるなと思う。
    悪い点
    ・カード排出が渋い。
    ログインボーナスもなく、ミッションも毎日定時更新ではなくクリアしてから24時間で更新。
    なかなかパックが剥けない。剥いても渋い。真面目にやるなら課金は必須。

    ・ハースストーンにおけるアリーナ的なものがない。
    カード資産に依存せず、カードパック入手のための方法であったアリーナモードがない。

    ・TCGの欠点は当然ついてくる
    強いカードをたくさん揃えてカード資産に物を言わせて勝利する。札束で殴り合うゲームである。
    時間が経てば無課金でも追いつけるようにはなるがその前に萎えてやめるだろう
    総評
    恥も外聞もなく傑作ゲームに飛びついたハースストーンライクなゲームである。
    ○○ライク、○○クローンで済ませるか、パクリと言ってしまうかは人それぞれだが
    元の出来がいいのでこっちのゲーム性もある程度保証されている。

    ただこちらはスマホ用に作られてるので快適性において不満がある。

    TCGの欠点であるカード資産に依存するゲーム性を捨てた。主にいうドラフト制、ハースストーンではアリーナと呼ばれるシステムがないのがつらい。
    カード排出が渋いのも相まって課金しないとほぼ楽しめない。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
  • 完成度の高いカードゲーム 90
    • 投稿者:ピクルス(男性/40代)
    • 投稿日:2016/07/27
    良い点
    ハースストーンのコピーゲームですが、当然イラストやボイスは日本でも受け入れられそうな美麗なものに変更されています。ゲームシステムは名作の本家とほとんど同じなので、ある意味最初から完成されていて、普通にカードゲームとして面白いです。
    ゲームバランスもカードゲームのスタート初期にしては、大きく破綻していないのは評価していいと思います。
    もちろん現状で強すぎるカード等はありますが、アップデートで調整されていくことに期待します。今後の舵取り次第なところはありますが、とりあえずローンチ直後としては合格点です。

    ハースストーンと決定的に違うのは、日本人プレイヤーの多さです。
    すでに沢山の関連サイトやコミュニティができています。
    悪い点
    サーバー設備の問題かマッチングし辛いことがある。
    総評
    良い点でも書きましたが、ソーシャルゲームにおいて皆んなで楽しんだり、攻略したり、文句を言い合ったりする”お祭り”的要素は、ソシャゲにもゲーム性が重要視されるようになった今でも必要だと思います。
    ハースストーンは全世界では人口が多いですが、日本では不調だったので、賛否両論あると思いますが、日本版ハースストーンともいうべきこのゲームがブレイクしたのは個人的には嬉しいです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 3
  • リタイヤ推奨ゲーム 35
    • 投稿者:zero3(男性/30代)
    • 投稿日:2016/07/27
    良い点
    各リーダーに固有の戦略がある。
    逆転も可能な設計。
    カードパックが比較的安価。
    悪い点
    一戦が長いのでちょっと遊びたい方には向かない。
    カードの引きに偏りが多い(低コストばかりなど)。
    ぶっ壊れ性能のカード一枚で終わる。
    すごく大味。
    総評
    とにかく一戦が長いので短い時間で遊ぶのには不向き。
    リーダーHPが20あるがたとえば自分20相手5などの状況でも
    ぶっ壊れ性能のカードがくれば一枚で逆転できてしまう。
    駆け引きなどはまったく皆無な大味なゲーム。
    ぶっ壊れカードとカードの偏りがあった時はリタイヤした方が
    時間の無駄にならない。
    じっくりと戦略的なカードゲームをやりたい方にはオススメ
    できない。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 2
  • スマホゲーム業界はパクリで出来ている 35
    • 投稿者:富朗(男性/30代)
    • 投稿日:2016/07/23
    良い点
    カードイラストが日本人受けするものです。
    収集を目的とした、トレーディングカードとしては良いカードゲームです。

    パクリ元のハースストーンに先駆けて、フィールドエンチャントカードが実装されています。
    でもそれも他のカードゲームでよくあるものです。
    悪い点
    イラストを除くカードデザインがハースストーンを丸パクリしています。
    ゲームルールも丸パクリ。

    カードゲームは色々とあり、「AとBのここが似ている」と言い出したらきりが有りませんが、シャドウバースのリリース時期を考えてもハースストーンを意識してパクったとしか思えません。

    余分なカードを捨てポイントを得て、好きなカードを作る。というシステムも丸パクリ…。

    サイゲームスのゲームデザイナーに恥という概念はないのでしょうか?
    恥がないなら、いっそのことカードイラスト以外完璧にパクったほうがゲームとして成功と言えたかもしれません。

    カードゲームとしては、ハースストーンより劣ってる感じが否めません。
    もう少しカードバランスを意識し、ユーザーが作れるデッキの幅・種類を増やすべきと思います。

    リセマラシステムはトレーディングカードゲームへの冒涜とも言えます。
    パックを開封していいカードじゃなかったら、返品してもう一度パックを貰っているようなものです。
    リセマラでダウンロード数を増やすセコいやり方で人気を偽るのも恥ずかしい行為です。
    総評
    ハースストーンのコピーゲーム。。

    これからのアップデートで、ハースストーンより面白いカードゲームとなるか、ただの劣化パクリとなるか。

    とはいっても、ハースストーンは各言語に対応しており、ユーザー数は5000万人を突破しています。
    シャドウバースがカードゲームとしてハースストーンを上回ったとしても、ユーザー数がハースストーンを上回ることは決して無いでしょう。
    いくら面白いカードゲームを作っても、対戦相手、対戦機会(大会)が少なければ、ユーザーはどんどん離れてしまいます。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 2
  • 面白くはなかった 20
    • 投稿者:F81(男性/30代)
    • 投稿日:2016/07/21
    良い点
    ・カードイラストが日本人向き
    ただし、Cygamesの他ゲームからの出張キャラがちらほらいるので、
    それについても一長一短かなと思います。
    悪い点
    ・完全なるパクリゲー
    Hearthstoneというゲームをほぼまんまパクっています。
    TCGというジャンルの特性上ある程度は似てしまう部分もあるとは思いますけど...
    しかもパクっただけでもまぁアレなんですが、
    イラストが日本人向けになっていること以外は劣化版といっても差し支えないかと思います。
    総評
    Hearthstoneの面白い部分をそぎ落としてライトなゲームにした感じ
    そんな印象を受けました。

    こういったパクリ劣化ゲームを作って売り出すという行為について
    クリエイターとして思うところはないのでしょうかね...
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
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