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公式サイト http://www.code-vein.com/
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0700-CUSA09824_00-CODEVEIN00000000
発売元・開発元
発売日 2019/09/26
価格 通常版(パッケージ/ダウンロード):8200円+税
数量限定生産版(パッケージのみ):1万3800円+税
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  • Pages: 1
  • トロフィー要素に難ありだが面白い 80
    • 投稿者:モビィ(男性/40代)
    • 投稿日:2019/10/06
    良い点
    ■キャラクリエイトの幅が広い
     アクセサリーの位置や角度や大きさだけでなく前髪やエクステも用意されていてオリジナル髪型も作れます。
     衣装は初期の種類しか選べませんが、衣装のアイテムを着脱したり色を指定することで印象をガラっと変えられる楽しみがあります。

    ■探索でエンディングが分岐する
     探索RPGという立て看板通り、探索でアイテムを集めることで主人公を含めた登場人物が消滅したり生き返ったりと結果が分岐します。確実に探索したほうが良いエンディングを見られるので寄り道のし甲斐があります。
    悪い点
    ■明らかにマルチを強制するトロフィーがある
     マルチプレイのボスを倒した時にもらえる「印」というアイテムを400個取得すると獲得できるトロフィーがあります。
     オフラインでも取れますが、ストーリー1周で2個しか取れない非効率ぶりで、明らかにマルチプレイを強要する内容になってます
     PS4ではPSネットに課金しないとマルチプレイできないので、現金でトロフィーを買うような要素はないほうが良いと思います。

    ■全エンディングコンプトロフィーに罠がある
     三種のエンディングを見た、というトロフィーがありますが、実は一つのエンディングに2パターンあって、両方みないと獲得できないという罠があります。
     ほんとうにわずかな差しかないのに別者扱いするのは不快でした。

    ■高火力装備構成が出来ると一気にヌルゲー化
     プレイヤーの研究で高火力がだせるスキル装備構成が発見されていて、それを真似るとザコが1〜2発で、ボスが1分持たずに蒸発するようになります。
     1周目での実現はできませんが、2周目以降にコレを使うと死にゲーを求めている人には物足りない感じになるかもしれません。

    ■マルチ終了時間が短すぎる
     マルチプレイ上のトラブル回避の為か終了条件を満たすと、5秒ほどでセッションが切れます。
     油断してるとお礼の挨拶できなかったり、勝ちポーズとか長時間のアクションを完了できないまま別れることになったりと仕様と設定に矛盾があるように思われます。
    総評
     トロフィーの取得条件に納得できない部分があるものの、ゲーム自体は1周目の適度な歯ごたえ、2周目以降は難易度を上げるか維持するかの選択ができたりと好みで調節できて楽しめます。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • DLCとアプデに期待してます 70
    • 投稿者:hayato(男性/30代)
    • 投稿日:2019/10/01
    良い点
    ・キャラクタークリエイトは中々の自由度がある。特にアクセ。

    ・NPCに悪役含めて善悪問わずプレイヤーが毛嫌いするような人物がいなかった。サブクエもそこそこ種類があってボイス付きで話してくれるのでサブクエ用のNPCにも個性を感じた。

    ・ストーリーが個人的には上手く纏まっていたと思う。マルチエンディング式で探索中にアイテム回収をするかどうかでエンディング分岐があるので周回要素がある。

    ・公式の推しの通り、バディがかなり頼りになる。逆にソロでやろうとしたら無理ゲーかもしれない。ソロでクリアしてる人もいるみたいなので挑戦してみる価値はあるかも。

    ・ソウルシリーズを意識するほどには難しくない。レベルを上げれば何とかなる場面ばかりなので「無理か!?」と悩んだらレベルを上げて軽減スキル等を見直せば越せる難易度。

    ・タイトルのBGMが好き。世界観と吸血鬼のテーマに合う壮大さで何度か最後まで聴き入りました。

    ・コードとスキルの数が非常に豊富である。それによってプレイスタイルを色々試す事が出来る。キャラクターの好感度によってもらえる強化素材を使い、装備をカスタマイズ出来るのも○。
    悪い点
    アクション面に関してやはり物足りない部分が多い。
    公式が「ソウルシリーズをリスペクトしています!」と言っているので比較するとバックスタブやパリィのテンポが明らかにおかしいし、武器の振りに関してなのだが敵の大柄武器とこちらの片手武器のスピードが同じに感じたりもする。
    敵にはスタミナ値が無いからかもしれないが、敵の「ずっと俺のターン!」が続く。

    予備動作無しの範囲攻撃をしてくるボス、攻撃モーションに入ったのに180度旋回しながら当ててくる雑魚敵。次回作は敵のモーションを見直すべき。

    スタミナに関してですが自キャラが動けるようになってからスタミナの回復が始まるので非常にテンポが悪いです。例えば回復行動、アイテム使用、魔法詠唱の終わりの終わりまでスタミナ回復が始まらない。更に回復行動のモーションも非常に遅い。
    雑魚敵の数が非常に多い時に物凄く戦いづらいです。

    ネットでは「両手剣のツヴァイハンダーをガード性能100%にして、自キャラはひたすらガード!バディで殴れ!!」なんて戦闘スタイルが騒がれるほどにはかなり理不尽な場面も確かにあります。
    ちなみに自分はやりたかった魔法剣士でずっと楽しんでいるのでこういったスタイルに徹してる方は果たしてアクションを楽しめているのか謎です。

    バディの能力差がありすぎて、ステージによっては好きなバディを連れて行きにくいのが厳しい。一部のバディが強すぎなので下方ではなく、使えないバディを上方して頂きたいです。

    これらの不満点はアップデートで改善されると良いなという期待を・・・。

    総評
    マルチエンディング3種全て見た上でNPC達が好きですし、ストーリーも面白かったのでアクション面ほんと頑張ってほしいです。

    あとバディの性能ですね・・・。
    ミアちゃんやジャックを連れて行きたいんですよ。

    ほんと、お願いします。
    DLCとアプデに期待していますので頑張って下さい。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 4 4
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