運営側ではなく,一般プレイヤーでもない。MMORPG「ブラキン」を盛り上げる“ゲームアテンダント”ってどんな人?
女性ゲームアテンダントの4人。左から,れなさん,あいあいさん,cocomoさん,Allieさんだ。ちなみに,写真掲載の許可は得られなかったが,今回の取材には男性GAのれんこんさんも同席してくれた
|
2006年6月にオープンβテストがスタートした,ハイファイブ・エンターテインメントが提供するMMORPG「ブライトキングダム オンライン」(以下,ブラキン)では,ほぼ同時期にゲームアテンダント(GA)制度が導入されている。これはゲームマスター(GM)とは異なり,特別なゲーム内権限は持たない立場のボランティアスタッフで,一般プレイヤーから選出されている。新規プレイヤーに積極的に声をかけ,一日も早くブラキンの世界になじめるよう手助けしたり,ちょっとしたゲーム内イベントを主催したりして,ゲームを盛り上げていくのが役割だ。 今回は,そんなGA一期生の5名に,普段のプレイやGAとしての活動についてお話を聞いてきた。一般プレイヤーとGMの中間の立場であるGAとは,具体的にどのような存在なのか。これまでGAと接したことがないというブラキンプレイヤーは,ぜひ本稿に目を通し,彼らの役割について知っておこう。
■「ゲームアテンダント」とは?
これは余談だが,cocomoさん(右から2番目)は身長が低いため,バランスをとるために台に乗っての撮影となった
|
4Gamer: 本日はよろしくお願いします。GAの皆さんにお話を聞くまえに,まずはGA制度を導入した理由や,GMとGAの違いについて,あらためて解説してもらいたいのですが。
Hi5スタッフ: GMというのは,元々ゲーム内で不正が行われていないか監視し,必要とあらば取り締まりを行う,いわばゲーム内の警察といった役割が主な仕事でした。しかし時代の流れと共に,当社のタイトルに限らず,GMが積極的にプレイヤーとの交流を図ったり,ゲーム内イベントを主催するケースが増えてきましたよね。我々としては,GMがゲームを盛り上げるイベンターと,監視/取り締まり的役割を兼ねるのは,ちょっと無理があるんじゃないかと常々感じていました。 そこで,イベント要員とでもいいますか,盛り上げ役を一般プレイヤーから公募する形で導入するのが自然だろう,という話になり,GA制度を企画しました。
4Gamer: なるほど。最初にGAについて話を聞いたときには,「ウルティマ オンライン」のコンパニオン制度を思い出しましたが,そちらの場合,どちらかと言えばプレイ歴の長い人が多く,UOに対する愛ゆえに,ゲームに貢献する側に回りたい,新規プレイヤーの手助けをしたいという気持ちで応募する人が多かったようです。 しかし,ブラキンの場合,今のお話ですとオープンβの時期からGA制度が導入されていますよね。そういう意味では,プレイ時間の長さやゲームに対する知識などは選考基準になっていないように思えるのですが,GAを選出する際のポイントはどこにあるのでしょうか?
Hi5スタッフ: ゲームシステムへの理解度や知識は,プレイし続けていれば自然に身につくものです。なので,そういった点に関しては,選考基準として考えていません。初代GAは,当社のオフラインイベントを手伝ってくれた女の子の中から,興味があるという人をスカウトする形で誕生しました。実際にブラキンをプレイしてもらい,初心者と同じ視点で楽しめ,ゲームそのものを気に入ってくれたなら是非,ということで始めてもらっています。その後,今回の第二期生募集のように,段々と幅を広げつつあるのが特徴ですね。 第二のポイントとしては,人を楽しませることを通じて,自分も楽しめるタイプであることでしょうか。応募時には「これからのブラキンをどうしていきたいか」というテーマで作文の提出を求めたのですが,さまざまなゲーム内権限を持ったGMとはまったく異なる立場で,自分に何ができるのかをしっかりと書かれた方を,最終的には選んでいますね。
4Gamer: 確かに,ゲームに関する知識は自然と身につくものだし,初心者には「初心者の気持ちが理解しやすい」という長所もありますからね。 それにしても,GA6名のうち,4名が女性というのは珍しいですね。皆さんは元々ゲーム好きなんですか? オンラインゲーム歴などを教えてください。
★GA★あいあい: ここにいる女性GAの中で,一番オンラインゲーム歴が長いのは私かな? MMORPGデビューは「ファイナルファンタジーXI」です。これにはかなりハマって,4年ほど遊んでいました。友人に誘われて,「リネージュII」もプレイしましたね。「リネージュ」はプレイしたことがないんですけど。とにかく,ゲームは元々かなり好きです。
★GA★れんこん: 僕はUOの出雲シャードがある時代からオンラインゲームをやっているので,7年ぐらいです。その後「クロスゲート」「ラグナロクオンライン」などをプレイして,今に至ります。
4Gamer: あいあいさんの,リネージュはプレイしたことがない,というあたりにちょっと世代差を感じてしまいましたが……。それはさておき,逆にブラキンを始めるまでゲームにはほとんど縁がなかったという人もいるんですか?
★GA★Allie: 私とcocomoの二人は,ブラキンが初めてのオンラインゲーム体験です。PC以外のゲームでは……,子供の頃に遊んだゲームを思い出してみたんですが,ファミコンの「ポートピア連続殺人事件」ぐらいですかねぇ。
4Gamer: ポートピア連続殺人事件って……(笑)。どうやらAllieさんは,私と同世代っぽいですね。それはともかく,オンラインゲーム初体験でGAを務めるというのは,大変だったんじゃないですか?
★GA★cocomo: ブラキンでGAデビューした2006年夏頃には,ほかの一般プレイヤーさんから「ゲームのことを何も知らない」といったお叱りもだいぶ受けました。ただ,ゲームの操作に不慣れでも,ブラキンで遊ぶのが楽しくて,もっと盛り上げていきたいという気持ちだけは最初からずっと変わらず持っていましたので,もちろん悔しかったけれど,GAを辞めようとは思いませんでしたね。
■自然体でブラキンを盛り上げるGA達
4Gamer: 具体的にGAというのは,ゲーム内ではどういった活動をされているんでしょう。毎週の接続時間ですとか,ある程度はスケジュールが設定されているのでしょうか。
★GA★れな: ノルマのようなものは一切ありません。時間があればログインするし,比較的余裕があれば,周囲のプレイヤーさんを誘って「キングダムクエスト」に挑戦するし。一般プレイヤーさんとやってることは変わりませんね。
★GA★れんこん: ゲームの中では,なかなか知らない人に話しかけられないものなんですよね。オンラインゲームの魅力はやっぱり,人とのコミュニケーションにあると思っているので,初心者っぽい人を見かけたら,僕は積極的に声をかけるようにしています。
★GA★あいあい: 私達はGMさんと違って,特殊なゲーム内権限は何も持っていないんですよ。一般プレイヤーと違うのは,通常ではキャラクターネームに使用できない「★」が使えるくらいです(GAはキャラクタネームの前に★GA★が付与されている)。 私達は,ゲームを一緒に楽しんで盛り上げる先導役みたいなものですね。「誰かを誘って上級狩り場に行きたいけれど,知り合いがいなくて……」という人がいても,GAが率先して声をかければ参加しやすくなると思います。 もっとも,「私達がやらねば」という義務感に駆られてではなく,ブラキンを楽しむ延長で周囲の人を巻き込んで,盛り上げていこうよというのが,活動の中心ですね。
Hi5スタッフ: 何か一つでも特殊な権限を持ってしまうと,一般プレイヤーさんとGAの間に溝ができてしまうと思っています。なので運営側からは,「週に何回接続してください」なんてことは言いませんし,GAのBlogの内容にも一切タッチしていません。本当に自然体でプレイしてもらっています。
★GA★Allie: プレイヤーさんが待っていてくれるから,ログインしなくちゃ! とは思いますが,義務だからですとか,仕方なくと思ってログインすることは,一度もないですね。むしろ,こんなに好き勝手に遊んでいていいのだろうか? と心配になるくらいです(笑)。
4Gamer: GMでもなく,飛び抜けたコアプレイヤーでもなく,一般プレイヤーの目線で何か新しい遊び方を提示したり,コミュニティの発展に努めたりしているのですね。 ちなみに皆さんは,実際にはどれぐらいブラキンに接続しているのでしょうか。
★GA★あいあい: 普段は月に70時間程度かな。家に帰るとまずPCの電源をつけて,ブラキンを起動しちゃう感じです。
★GA★Allie: 私は40時間前後かな。ときどき朝まで遊んでいて,ほかのプレイヤーさんと「新聞配達のバイクの音が聞こえる〜」なんて会話もよくしています(笑)。
★GA★れな: 私は自宅のPCがまだWindows 98なので,実はネットカフェユーザーなんです。しょっちゅう「新しいPCを買ったら?」って言われるんですが……。
4Gamer: PCを新調する日は近いんでしょうか?
★GA★れな: 学生生活が終わったら考えます。一番接続時間が短くて,ごめんなさい……。
■GA主催イベントのこれまでと今後
4Gamer: 公式サイトからリンクされている皆さんのBlogも拝見しましたが,割とコンスタントにGA主催のゲーム内イベントを実施しているようですね。一番思い出に残っているイベントなどがあったら,聞かせてください。
★GA★れな: 2006年11月に行った「★GA★ガールズイベント〜ギルド編〜」です! 私達は,基本的に一般プレイヤーと変わらない存在とはいえ,やはりギルドに所属するのは立場上難しいんです。 でもこのイベント中は,特別に各GAがギルドマスターになって,自分のギルドを持てたので,本当に楽しかったです。 実はそのイベントで,あまりにも本気になりすぎて,GvG中に仲間が殺されているのを見て,リアルで号泣したこともありました(笑)。
★GA★あいあい: ログインすると,ギルドメンバーが私の接続を待っててくれるんですよ。みんなと遊びたい一心で,思わず朝までプレイしてしまい,翌日の仕事がとてもつらかったです。
★GA★Allie: イベント中,1日7〜8時間は確実に接続していましたね。
4Gamer: ギルドイベントに限らず,GA主催のゲーム内イベントは,すべて皆さんがアイデアを出し合っているんですか?
★GA★れな: はい。定期的にオンラインでアイデアを出し合って,次のイベント内容を決めています。このギルドイベント実施以降,ブラキン全体のギルド数は格段に増えまして,ギルド募集掲示板の書き込みも,それまでの倍近くになりました。自分達で言うのもおこがましいですが,ギルドというコミュニティを新規プレイヤーさんに広められたんじゃないか,という手応えはあります。
4Gamer: それは素晴らしい成果ですね。Blogにスクリーンショットも掲載されているようだし,イベントに参加したプレイヤーさんには良い思い出になったでしょうね。 ところで,2007年一発目のイベントとしては,どんなものが予定されているのでしょうか。
★GA★Allie: 今計画しているのは「駅伝」です。もうお正月も過ぎてしまいましたが,GAが一人ずつチームを作り,バトン代わりにGAが並走。走者は一般プレイヤーさんから募集して,GAが死んでしまったら前の中継地点から走り直し……,というルールで駅伝イベントを実施する予定です。
4Gamer: Blogなどを見る限りでは,「GAが死ぬのはお約束」みたいなところもあるみたいだし,盛り上がりそうですね(笑)。 GAの皆さんは,ゲーム内でほかのプレイヤーさんから話しかけられることも多いと思いますが,いつも注目を浴びているのはプレッシャーにもなると思います。GAとして活動してきた中で,良い思い出,ちょっとつらかった思い出などがあれば,聞かせてください。
★GA★れな: いつも幸せですし,どの思い出も大切です。ただ,一つだけ寂しいと思ったのは,ゲーム内にGAが隠れて一般プレイヤーさんに見つけてもらう,というイベント中一度だけ,誰も見つけてくれなかったときですね……。
★GA★cocomo: ブラキンは,私にとって初めてのオンラインゲームですから,すべてが新鮮で楽しいですよ。3D酔いっていうものも体験できましたし(笑)。時々チャットが盛り上がりすぎてなかなかログアウトできず,眠くて眠くてつらいときがあるくらいかな。
4Gamer: 皆さん,深くうなずいてらっしゃいますね。名残惜しくてなかなかログアウトできないというのは,共通の悩みなんでしょうか。
★GA★あいあい: ログアウトしようと思ったときに「あ,GAさんだ!」と呼びかけられて,チャットが盛り上がってしまうと,次の日がつらいですね。楽しいからいいんですけど(笑)。GAになってよかったと思うのは,どこにいても皆さんに話しかけてもらえることです。 GAで苦労した思い出はとくにないです。最初は正直,GAという目立つ存在だけに,心無い言葉をかけられることもあるかな……と心配していましたが,まったくそんなことはなくて,楽しい思い出ばかりなんです。
★GA★Allie: 私は一か月ほど,一般プレイヤーとしてブラキンをプレイしていたので,GAとしてデビューした後のギャップが大きかったです。GAになってからは,楽しい出来事はそれ以前に比べてもちろん増えましたが,同時に「GA=運営側の人」と思われて,一般プレイヤー同士だったときには言われなかった,厳しい言葉をかけられることもありましたね。 ただ,私自身がそのギャップをすっかり楽しんでいたので,どちらかと言えば良い思い出になっています。
★GA★れんこん: 自分のBlogにコメントが付くのが,一番嬉しいことですかね。GAになってから大変なことは,ノーマルチャット/ギルドチャット/パーティチャットなどを次々と切り替えながら話すことぐらいです。さらに同時進行でメッセンジャーを使っていることもあるので。
4Gamer: それぞれいい思い出のほうが多いというところが,ブラキンとGAの相性の良さを表しているようですね。
■ブラキンをさらに盛り上げたい人は,ぜひGA募集に応募を
ブラキン公式サイト内GA紹介ページ。こちらから,各GAのBlogにジャンプできるので,興味のある人はぜひチェックを
|
4Gamer: では,ブラキンをこよなく愛する皆さんが,現時点で未体験の人にブラキンをアピールするとしたら,どんな点をプッシュしますか?
★GA★cocomo: 可愛くてポップなキャラクターや,バリエーション豊かな装備品もおすすめポイントですけれど,とにかくプレイヤーさんが優しいところですね。簡単なクエストが分からなくて困っていたとき,よく助けてもらいました。
★GA★あいあい: キングダムクエストは,ブラキンにしかない独特なシステムで,これを通じて知り合ったプレイヤーさん同士で会話が生まれたり,友達になったりと,人と気軽に知り合えるところが魅力ですね。オンラインゲームの初心者でもすぐに楽しめる,ほのぼの系ゲームですよ。
4Gamer: ちなみに,GAの皆さんからハイファイブに,「こんなことをやりたい」「こんな物を追加してほしい」という希望はありますか? この機会に要望しておくと,通るかもしれませんよ。
★GA★あいあい: GA専用の可愛い衣装が欲しいです。
★GA★れな: 表情が変えられないとチャットも寂しいので,エモーションを充実させてほしいですね。
4Gamer: ということですが,いかがでしょうか。
Hi5スタッフ: 申し訳ありませんが,専用の衣装については,実はGMですら統一したユニフォームがない状況でして。むしろそれを作る余裕があったら,別のコンテンツをプレイヤーさんに提供したいと思ってるぐらいなんです。もうしばらくは,★印つきの名前だけで我慢してください。 ただ,名前だけではやはりGAを見つけにくいという意見もいただいてますので,もう少し判別しやすいように,例えば肩の上に「GA」という文字が入ったボールをつける,などの仕様を検討中です。エモーションについては,ちょっと検討してみることにしましょう。
4Gamer: 確かに,名前だけを目印にGAを探すのは,ちょっと大変そうですね。なにか外見的な特徴を付与できると,活動もしやすくなりそうです。 ちなみに,GA制度が導入されているハイファイブコンテンツは,今のところブラキンのみとなっていますが,今後ほかのタイトルに導入する予定はありますか?
Hi5スタッフ: いえ,GAの導入に関して検討してはいますが,今のところはブラキンのみとなります。ブラキンのGAに関しては,現在第2期メンバーを募集しているところですが,今後さらに,3期,4期と募集をかけ,層を厚くしていく予定です。一緒にブラキンを盛り上げていきたいというプレイヤーさんは,ぜひ応募してください。
4Gamer: GAの人数が増えていけば,これまでとは違った,より大規模なゲーム内イベントも実施できそうですね。 それでは最後に,4Gamerの読者や,ブラキン未体験者に向けて,GAの皆さんから一言ずつメッセージをお願いいたします。
★GA★Allie: ブラキンは一般的なMMORPGと比べて,ほかのプレイヤーと関わるチャンスが多いゲームだと思います。ヘビーユーザーもビギナーも楽しめるコンテンツが盛りだくさんなので,ぜひ積極的にコミュニケーションを図り,新しい遊び方を見つけてほしいです。
★GA★あいあい: ゲーム内でGAを見かけたら,遠慮せずにどんどん話しかけてくださいね。私達主催のイベントにも,ぜひ気軽に参加してください。
★GA★cocomo: ブラキンは初心者でも遊びやすいゲームですし,プレイしていると,思わず吸い込まれてしまうような魅力があります。私達GAと一緒に,仲良く遊んでください。
★GA★れな: ブラキンがそこにある限り,GAもそこにいます。ぜひ一度プレイしてください。
★GA★れんこん: GAも一般プレイヤーも関係なく,それぞれが思い思いにブラキンを楽しんでいけたらいいなと思います。それと,男性GAが少ないので,男性プレイヤーの皆さん,ぜひGA募集に応じてください!
4名の女性GAを中心に話が進んでいった今回のインタビュー。最後の撮影でも,通常イベントなどで活躍している彼女達だけに,立位置やポーズにまでこだわったりして,終始賑やかな取材となった。 ここ数年で,MMORPGをプレイする女性がかなり増えてきたが,まだまだ男性が主要層となっているのも事実。ブラキンがオンラインゲーム初体験だというcocomoさんが,ブラキンのGAとして活動する姿を見て,オンラインゲームの世界により多くの女性が興味を持ってくれたら,また違った活況が生まれるかもしれないなぁ,なんてことも思った次第だ。 さて,今後のGAの活動についてだが,専用Blog上で,定例会議の様子を画像と共に掲載したり,あるいはGAガールズによるユニット結成といったアイデアも出ているとのこと。GAの活動に興味があるブラキンプレイヤーは,そちらにも注目していてほしい。 ともあれ,開発元のARAGON Networksとの業務提携強化により,2007年中に大幅なリニューアルが予定されている同作。GAの人数も大幅に強化されるようだし,今年はさらなる活性化が期待できそうである。リニューアル内容と併せて,逃さずチェックしておこう。(ライター:麻生ちはや)
|
|
ブライトキングダム オンライン |
|
|
|
|
|
|
Copyright 2004 by ARGON co.,ltd. All rights reserved
Copyright 2006 High Five Entertainment Inc. All rights reserved. |
|
|
|
|