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【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載
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印刷2020/03/06 12:00

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【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載

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グダる! 宴もたけなわ大作戦


 そのまま後続を待つ一行。
 GMは、様子を見に来る人数をダイスで決めますが、その結果は2人。さすがに今回は、自動的に不意討ちにはならないことにします。というわけで、普通に戦闘開始です。
 再び【魔物知識】判定を行い、今度の敵はレベル2の「一般兵」と、レベル3の「重装兵」だと判明。武器は持っていますが、鎧は着ていません。そして重装兵はマーモの蛮族っぽく、そしてこのシナリオにおける「ボス」の扱いです。

フォーガ
 ボスが、わざわざ2人だけで出てきてくれるとは!

ザグ
 ボスだと何か変わるんだっけ?

GM
 変わります。ボスはまず、LPとMPが少し高いです。そしてザコ敵は防御行動ができませんが、ボス敵は防御行動を行えます。

 戦闘は「ラウンド」という単位で進みます。そして、毎ラウンドの開始には、敵味方で先攻後攻を決める「イニシアチブ決定ダイス」を、PC側の代表が10面ダイス1個(1D10)で振ります。イニシアチブ決定ダイスが、敵側の「Iv」というパラメータ以上ならPC側が先攻、低ければ後攻になります。
 イニシアチブ決定ダイスにボーナスを与える【戦闘指揮】という特技もあり、この判定にいったん成功すれば、【戦闘指揮】の特技レベルを戦闘終了までイニシアチブ決定ダイスに加えることが可能です。

フォーガ
 というわけで、騎士たる僕の【戦闘指揮】判定! ……は失敗で、このラウンドはボーナス無し。イニシアチブ決定ダイスの1D10! ……は、出目4。

一同
 坊ちゃーん!

GM
 さすがにその出目なら、こちらが先攻です。「なんだお前たちはーッ!」と叫びながら行動開始。では一般兵がザグに攻撃で、命中しました。ダメージ10点!

ザグ
 ザコのわりに、まぁまぁ痛いな。ここで防御方法を決めるんだっけ?

GM
 そうですね。攻撃ダメージを聞いた防御側は、「受け防御・武器」か「受け防御・盾」、または「回避防御」を選んで実行できます。

「受け防御・武器」か「受け防御・盾」に成功すると、武器や盾の「受け値」ぶんだけ、攻撃ダメージが軽減されます。「受け防御・武器」は近接攻撃に対してだけ有効、「受け防御・盾」は近接攻撃にも遠隔攻撃にも有効。受け防御は、1ラウンドの間に武器1個につき1回、盾1個につき1回が基本です。
「回避防御」は、成功すれば一切の攻撃ダメージを食らわない上に、1ラウンドの間に何回でも実行可能です。ただし基本の成功率がかなり低く、その上にD100の出目が「51以上」で自動的に失敗になってしまう、とてもハイリスクハイリターンな防御手段です。

GM
 受け防御に失敗しても成功しても、鎧の装甲値では常にダメージ軽減されます。

ザグ
 なるほど。でもまあ、さすがに回避防御は確率が低すぎるから、スモールシールドで受け防御! 78で失敗。

GM
 すると鎧のハード・レザーの装甲値ぶんだけダメージ軽減されます。

ザグ
 7点抜けてきた。痛い! LPが3分の1くらい減っちまった。

GM
 では続いてボスの攻撃! アニスに攻撃で命中、ダメージ16点!

アニス
 受け防御、失敗。チェイン・メイルの装甲値で減らしても10点だから、ザグとは逆に、わたしは残りLPが最大値の3分の1になっちゃったよ。

GM
 では、そちらの後攻番です。

フォーガ
 よし、ではボスの重装兵へ攻撃を敢行! 失敗。

GM
 念のためにアドバイスなんですが。このゲーム、命中判定で大成功すると攻撃ダメージが10点増加して、受け防御で大成功すると受け値が10点増加します。そして、ボス敵だけは防御行動を行えます。なので、倒しやすいザコ敵から1体ずつ倒すのがセオリーになってますね。

フォーガ
 なるほど、次からは弱い敵から狙うとしよう。

モナクシア
 うーん、MP7点消費は重いですけど、しょうがない。2人も負傷してるから〈スリープ・クラウド〉かけます!

GM
 ではこちらの抵抗力判定! 一般兵は抵抗失敗で眠って、重装兵は抵抗成功で起きてます。

ザグ
 さすがに寝ているヤツは放置するか。じゃあボスの重装兵に攻撃! これまた失敗。

アニス
 わたしはMP3点消費して、自分に〈キュア・ウーンズ〉。2D10+冒険者レベルだけLP回復で、合計12。全回復したよ。

 続いて2ラウンド目。敵は前のラウンドに叫び声が上がって、残り3人も気付いて動き始めたものの、1ラウンドは約10秒なのでまだ到着しません。
 フォーガの【戦闘指揮】判定は失敗し、イニシアチブ決定ダイスも1足りず、再び敵側が先攻。

モナクシア
 坊ちゃんはこれが初の実戦だから、緊張してるんですね。

フォーガ
 今まで先生に教わった訓練とは違う!

アニス
 それは先生が、訓練だったから接待してくれてたんだよ(笑)。

GM
 ちなみにボスがフォーガに攻撃しましたが、失敗。一般兵を起こした方が良かったかな?

 フォーガとザグの攻撃は両方ハズレ。アニスはザグを回復しますが、出目が振るわず全快はせず。
 ちなみにこのゲーム、初期レベルでは前衛クラスでも命中率が55〜65%程度です。なので低レベルの間は、司祭の祝福の呪文〈モラル〉で味方全員を命中率+10したり、魔術師の武器魔力付与呪文〈エンチャント・ウェポン〉で命中率+20・攻撃ダメージ+2するなど、攻撃を強化することが重要となっています。
 そして増援用にMPを温存しておきたいモナクシアは重装兵へダガー(短剣)を投げて命中しますが、ボスは受け防御に成功したので、1点食らうだけ終わりです。
 続くラウンドには、とうとう最後の増援3名が到着。2体が一般兵、残り1体が見たことがない敵だったので【魔物知識】判定したところ、「ダークエルフ・スナッチャー」だと判明しました。

画像集#007のサムネイル/【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載

一同
 ダークエルフ! 強すぎでは?

GM
 いえいえ、ルールブックに載ってるような強いヤツではありません。『ロードス島戦記RPGサプリメント 魔神戦争・邪神戦争編』で増えた、レベル2の最弱ダークエルフです。

ザグ
 なんだ、新商品のPRか(笑)。

モナクシア
 とはいえ、魔法に対する抵抗力判定にボーナスがあって、精霊魔法まで使ってくるんですよねー。

 ダークエルフは、ゴブリンなどと揃って妖魔と呼ばれる存在です。妖魔は、いわゆる「悪の妖精」とでもいうべき存在。マーモ以外では、人間に敵対する邪悪な種族としてみなされており、人間の集落で略奪や殺人を働くこともしばしばあります。
 ダークエルフはエルフに似た外見をしていますが、その昔に暗黒神とのかかわりを持ったために肌が黒いのが特徴です。代わりに、強い魔法抵抗の力をその身に宿しています。高い知能を持ち魔法を使えることから、ゴブリンなど他の妖魔を率いて悪事を働くことで知られています。

GM
 ではイニシアチブ決定お願いします。

フォーガ
 【戦闘指揮】判定は、ようやく成功! そして1D10は……1。

一同
 ヒーッ! 坊ちゃーん!(笑)

 駆けつけた一般兵が、眠っている一般兵を起こします。
 ダークエルフは後衛から、残りの一般兵に精霊魔法〈ファナティシズム〉を使用。一般兵の命中率と攻撃ダメージが上がります。
 強化された一般兵がザグに攻撃して命中し、16点の大ダメージ! ザグは受け防御に失敗し、集中力判定でフォローしようとするもこれも失敗。残りLP3点のピンチに陥りますが、代わりにボスの攻撃は外れます(命中率60%しかないので)。

モナクシア
 本日最後の〈スリープ・クラウド〉を、敵の前衛に使います! 残りMP2点。

GM
 では、こちらの前衛の抵抗力判定。このラウンドに起こされた一般兵だけが成功、他の一般兵とボスは失敗。低レベル帯での〈スリープ・クラウド〉は、エグいなあ……。そちらの後攻番、どうぞ。ちなみに倒れている相手には命中率+20で、眠っている相手にはさらに命中率+40(合計+60)の上に当たれば自動的に大成功になります。

ザグ
 意識がある倒れているヤツに攻撃! うっ、出目70? 転倒の命中率+20ボーナスで、ギリギリ命中した(苦笑)。ダメージは11点。

フォーガ
 では同じ相手にヘビーメイス両手持ちで攻撃! やっと命中! ダメージ19点!

GM
 それはさすがに、戦闘不能になりますね。

モナクシア
 さすが坊ちゃん! 弱い相手には容赦ない!(笑)

アニス
 じゃあ、ザグに〈キュア・ウーンズ〉。8点回復だよ。

ザグ
 センキュー! ふう、なんとか生き延びた感じか。

 敵は前衛が全員戦闘不能になったので、ラウンドの終了時にダークエルフが前衛へ引きずり出されます。
 次のラウンドはようやく先攻を取ることができ、回復にばかりまわっていたアニスが〈モラル〉を使って味方全員の命中率を+10します。
 ところがフォーガはダークエルフへの攻撃で命中率70%で出目71(「酷すぎる! 僕たち餅つきしすぎだ!」)。ザグも外します。モナクシアは眠っている一般兵にダガーを投げ、命中して致命傷を与えます。
 ダークエルフと目覚めた一般兵は、周囲を起こしてラウンド終了。その後も命中率70%以上のフォーガとザグの攻撃が外れ続け、アニスの〈キュア・ウーンズ〉が尽きるまでグダグダと戦闘が続き……。

モナクシア
 坊ちゃんたちも、酔っぱらってたんじゃないですか? しょうがないので、私も前衛に移動ながらメイジスタッフで殴ります! 02で大成功! 15点ダメージ!

GM
 あ。それでボスが倒れました。

フォーガ
 ふう。まさかの魔術師フルスイングで戦闘終了とはね(笑)。「宴もたけなわ大作戦」で各個撃破して、本当に良かった。

ザグ
 よし! 連中を縛り上げたら、気を取り直して荷物を探らせてもらおうぜ。

アニス
 それから尋問だね。


マーモの影と初めての達成


GM
 彼らの荷物からは、特に重要なものは見つかりません。ちなみに彼らの宿代を払った後に、滞在費が1000GPほど残っていますが。

アニス
 その幸福はありがたく、4人で均等に山分けさせてもらうね。

ザグ
 それでコイツらの目的は、なんだったんだ?

GM
 彼らの目的は、ライデン近辺の偵察が目的だったと言っています。基本的にライデンは、マーモがどうあろうとも大して興味はないであろうと推測はついているのですが、念のため様子を探っておけというのが、彼らの使命だったと言っています。

フォーガ
 念のための見守り? 何のために?

ザグ
 プレイヤー視点では、原作を知っているとお察しって感じだが。キャラクター視点では、支配欲旺盛なマーモが他の国の動向を監視し続けているのかな、くらいの感触だろうな。

フォーガ
 なるほど? ちなみに他2名のうち小柄な方は、人質などではなくダークエルフだった、ということで合っているのかな?

GM
 そうですね。1人は人間、もう1人はダークエルフだったそうです。

アニス
 つまり捕まえていない他2名が、そのままライデンに潜入したってことだろうねぇ。

GM
 彼らの認識はそのとおりのようで、2人を潜入させるためにライデン近郊まで送り届け、可能なら引き揚げ時にも船を使えというのが、この6人の主要な任務だったと答えます。

フォーガ
 捕獲した側が言うのもなんだけど、密偵なのにベラベラ喋るなぁ。

GM
 「もう、隠す必要もないだろうからな」と彼らは答えます。彼らはザコなので、羽根のように口は軽いですよ。

モナクシア
 そのザコに凄く苦戦したんですけど、私たち(苦笑)。

ザグ
 さて、ライデンへ消えた連中のことは後で考えるとしてだ。オレたちは当初の目的を達成すべく、リザードマンへ急ぎこの事態を伝えに戻らないといかんわけだが。

フォーガ
 では僕らは素直に、コイツらはリザードマンに引き渡せば良いのかな?

GM
 「リザードマン? 何のことだ?」マーモ兵たちは不安そうな表情です。

アニス
 かくかくしかじかで、あなたたち、リザードマンの漁場を荒らしたから。皆に迷惑をかけて、恨みを買っているんだよ。

「かくかくしかじか」は、「これまでの経緯を程よく相手に話したことにする」という意図で、TRPGではよく使われる省略のいいまわしです。

GM
 「いやちょっと待て! リザードマンに引き渡されたら、何をされるかわからん! おとなしくしてるから、引き渡すならライデンの評議会の方にしてくれ!」と、彼らは懇願してきます。

ザグ
 まあ確かに、リザードマンに引き渡すこともないのか。人間の敵とみなされるダークエルフと一緒にいて、無断に繋留してリザードマンとトラブルを起こし、コソコソと偵察していたわけだし。報告すれば不審なスパイとして、ライデン評議会の方でコイツらを確保しておいてくれそうではあるな。

アニス
 ついでに、潜伏してそうな他2名のことも報告したらいいんじゃないかな。

 というわけで、マーモの偵察兵たちの引き渡しを宿場の衛兵に任せ、小休憩をしてから、PCたちはリザードマンの元へ戻ります。

モナクシア
 じゃあ、私から事情を説明します。かくかくしかじか!

GM
 「なるほど、そういう事情だったか。まあ、納得した。ではこの後は、我々のテリトリーを荒らさないことを、この近辺の人間の長に伝えておいてくれ」

フォーガ
 大丈夫だ。僕らの責任において、ホストの人々に伝えると約束しよう。

GM
 ではノーブル・リザードマンは、あなた方へのお礼として、ほんのり青白く光る石を2個くれます。5点の「魔晶石」です。

「魔晶石」は、500年前に滅びた古代カストゥール王国時代に貨幣代わりとして大量に生産された、魔力が貯め込まれた、消耗品の石です。
 ロードス島ではもっともありふれた魔法の品物の1種で、魔法を使う際のMPの消費を肩代わりしてくれます。

ザグ
 魔法が得意な2人で分けてくれ。

モナクシア
 やったー!

アニス
 じゃあ、いただいとくね。

フォーガ
 よし、あとはホストへ報告に行こう!

 その後ホストまで行って報告を終えた一行は感謝され、約束の報酬700GPずつを受け取ります。
 最初の冒険の目標は、無事達成されました。
 目標達成による経験点1000点と、その100分の1の特技点(つまり特技点10点)を受け取り、冒険者レベル2に成長します。

GM
 というわけで、今回のセッションは終了です。

モナクシア
 じゃあ次は、坊ちゃんの知人に会いにライデンへ行きましょか。

アニス
 いいね、わたしの地元だよ。

フォーガ
 それより先に、ホストでチェイン・メイルを売り払って、念願のプレート・メイルを購入だ!

ザグ
 坊ちゃん、即物的過ぎやしないか(笑)。



※次回の掲載は4月3日を予定しています。

「ロードス島戦記RPG」公式サイト


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